こんにちは!人材開発室の白井です


先日の三連休、皆さんはどう過ごされましたか?


僕は風邪を大義名分に、引きこもって読書をしておりました



本当は小旅行を考えていたのですが、大事を取って休養



三連休どこにも行かないというのは、何だか罪悪感に苛まれますが、風邪ですから仕方ありません(誰への言い訳なのか)



さて、今日はあみだくじの話をしたいのです



昨日ふと思いついたのですが、あみだくじをする時のBGM、皆さん何でしたか?


我が家では昔から、オッフェンバックの『天国と地獄』でした


運動会でよく流れるあの曲です


これがスタンダードかと思ってきたのですが、


「あれ、もしかしてこれ以外もあるんじゃ…」


と、ふと思い立ったわけです(30すぎの男が何くだらんこと考えてるんだという点はこの際無視)


軽く数人に聞いてみたところ、どうやらよりメジャーどころとして『アミダばばあの歌』があるそうです


ひょうきん族に出てきたキャラクター由来の歌ですね


それ僕一度も歌ったことない!


まぁ、確かに言われてみたら…という感じはありましたがビックリ


他にはテトリス派も(これ『トロイカ』という曲らしいです


ただ天国と地獄派もわりといて、僕だけではなかったようです


これ調べたら他にもドサドサ出てきそうですなぁ


「こんなんあるよ」というのがありましたらぜひ教えて下さい(切望)


いやぁ僕、こういう地域差あるある好きなんですよ


他には『どちらにしようかな~』の歌や、子供の遊びの『ポコペン』も地域によって中身がだいぶ違うので、思い出した時に人に聞いたりしています


「そんなことしてどうするの?」


という声が、もりもり聞こえてきますね


でもね、こういう余裕が人生に大事だと僕思うんですよ(今日のまとめ)




さてそんなこんなで、今週のブログはこれにて


また来週お会いしましょう


**************

徳永薬局のHPもご覧下さい


徳永薬局メインページ


薬剤師採用ページ


薬局一覧ページ


**************