カーエアコンの冷房力UPと即効脱臭をしてくれるダイナミックスフロー DFP514 | わくわくしたいな。(*^∇゜)v

わくわくしたいな。(*^∇゜)v

死ぬまでMT車に乗り続ける!

車のエアコンの効きを良くしてくれる+消臭効果のある、ダイナミックスフロー DFP514を取り付けてみました。

 

 

中身はこちら

 

 

・メッシュになってるもの(これがダイナミックスフロー DFP514)が2枚入り

・クリップ

・取説(取り付け方法は一切記載なし)

 

 

有限会社東亜システムクリエイトさんが販売されてるフィルター用の脱臭効果のある商品は

貼り付けるものとフィルターに取り付ける用の2種類あるみたいなのですが、

カーエアコンに取り付ける「ダイナミックスフロー DFP514」は車の知識がある人or自分で調べる力がある人

でないと取り付けが少しだけ難しいとのことで、自分で調べるのもめんどくさい&息子が車好きで

2歳ぐらいからマフラー交換、ショック交換、カーナビ取り付けのお手伝いをしてて小学生ぐらいからは1人で出来てたので私の車のメンテナンス、ワイパー交換やらライトの電球交換やオイル交換も息子にまかせてるので息子にやってもらうことにしました。

 

ちなみに今の時代はyoutubeというものがあるので、車の修理の動画だったり、何かの取り付け動画だったり、車の仕組みの動画だったりもあったりするようで、ずっと見てるし、

車がほんとに好きなようで車のエンジンを設計する人が見るような専門誌を読んでたり、

ドリフトの好きな人の雑誌とかも見てたりしてて、今では逆に父親が息子に分からないことを聞いてたりするぐらい知識量は豊富ですね。

 

学校でも整備かなんか車関係の部活を作る時には入ってくれと先生からオファーが来るような感じの息子で

工業高校なので話の通じる子はいるけど俺より物知りの子、先輩、後輩含めて同年代では会ったことがないと言うぐらいなので、やってなーと言うとOKとのことだったので息子にしてもらうことにしました。

 

 

 

モニターなので写真を撮らないといけないということは言ってたので

「フィルター外したけど、むっちゃ汚いで。」と私を呼びに来たので見に行ってみると埃がすごい・・・

 

 

8年も乗ってて1回もフィルター掃除したことないもんなぁ。

ってか、フィルターがどこについてるのかも知らないし。

 

 

カーエアコン用フィルターは助手席の前にあるボックスを開けた場所にありました。

 

 

 

フィルターのほこりがすごかったので掃除機で掃除してみたんだけど、材質がなんて言うか、ザラザラしてて

エアコンフィルターの掃除機で掃除するフィルターの奥に入ってる、交換しか方法がないですよと書いてあるザラザラしたオレンジのフィルターと同じような感じのもので

掃除機でいくら吸っても埃が取れなかったです。

 

 

で、このダイナミックスフロー DFP514をフィルターに乗せて戻すだけなのですが、このクリップでどうやって取り付けるの???

突き刺すの???

とよく分からなくて、youtubeに変わった車種でなければたいていの車種で取り付け方がアップされてると書かれてあったので

youtubeで探してみるも、1つも見つけられないし・・・

 

型番でも商品名でも会社名でも探してみたんだけどね。

 

そうこうしてると息子が公式HPにちょっとだけ載ってたわとのことで、こんな感じでクリップで挟んでました。

 

 

公式HPのフィルターより厚みが薄いようで、クリップが半分飛び出すような感じでしか留められんかったわとのことでした。

 

 

取り付けが終わって戻したのがこちら。

 

 

見えてる部分が側面になります。

 

 

後は物を入れるボックスをはめ込んでフタをするだけなのですが、これが全然はまらない。(^_^;)

はめ込み部分を合わせて力いっぱい、ガッ!と押し込むだけのことなのですが、あかん、はまらん、力がなくなってきたと言うので

私が変わってやってみるも全然はまらない・・・

ちゃんと合わせてやらんと割れるでとのことなので、プラスチックとプラスチックだし、見えなくなるので感覚でやるしかなくホント全然はまらん。

もう1度息子に変わってやっとはまりました。

 

最後のボックスをはめ込むのにかなり時間がかかってもうめっちゃ汗だく。

 

 

 

まだ取り付けただけで、車を乗り回してみてないのですが

今まではたまにスプレーみたいなので1時間ほどエアコンを強風にして根本的なにおいを消しますみたいなのをやったり、

エアコンの吹き出し口に取り付ける車用の芳香剤をつけてたのですが

液体タイプを使っても固形タイプを使っても、夏なんて車内温度めちゃめちゃ高くなるからなんだろうなぁ、表示されてるよりもかなり短い期間で蒸発してしまうし、

取り付けた一瞬だけ香りはするものの、根本的なにおいの部分を除去するんではなく香りでごまかすだけなんで、

なんていうかなぁ、その家庭の人は気づかないニオイなんだけどよその家庭の人だと分かるようなニオイがするというか、そんな感じの臭さがずっとあったんですよね。

 

タバコは吸わないしペットもいないし、おむつをしてるような小さい子もいないので、ものすごいニオイはないものの

8年も乗ってるし、車内でお菓子を食べたりも普通にしてるし、あの埃がついてたら、ある程度のニオイはしてたので、これでニオイが消えるといいなぁ。

 

耐久寿命は半永久的で汚れたエアコンフィルターの交換時期には取り外して洗剤で洗浄して再装着しても使えるそうなので、車を買い替えた時には忘れずに外して再装着したいと思います。

 

 

ニオイについてはどんな感じになったのかしばらく車に乗ったりして使ってからまたレポートしたいと思います。

 

 

 

エアコン吹き出し口に貼るタイプのダイナミックフローはこちらです。

 

ダイナミックフロー 

 

 

東亜システムクリエイトファンサイト参加中