泣こかい? 飛ぼかい? 泣っよかひっ飛べ!! | どん底歴30年 ポンコツ社長の備忘録

泣こかい? 飛ぼかい? 泣っよかひっ飛べ!!

仕事に必要な言葉/島田 精一
¥1,365
Amazon.co.jp


チャレンジして

失敗することを恐れるより、

何もしないことを恐れる。


★ーー★ーー★


(過去記事より)


俺が生まれた故郷 鹿児島で伝わる諺で

座右の銘にしているのが


「泣こかい?飛ぼかい?泣っよかひっ飛べ!」


ってのかあるんだ!!



(意味は、崖の上で)


恐いから飛べないと泣くか?

思い切って飛ぶか?

泣くくらいなら飛んでしまえ!


という意味だけど、

何事にも当てはまるべ!

人が生きる道には、必ず大きな困難が用意されている!


その度に泣いてばかりじゃ

お前の人生何なんだ!!


ってことになるよね!


俺の場合

何も考えずに飛んでばっかりで、

大怪我の繰り返し?!


これは、これで考えものだけどね・・


岐路に立った時、どの様に考え、どの様に判断を下すか?

考え方次第でその後の人生が大きく変わる気がする・・


考えることは、何をどう考えようと自由だし無料!


どうせなら、楽しくてワクワクするようなことを考えた方が

得じゃないかい?

晩年を迎えたお年寄りに、


「あなたが後悔していることは何ですか?」


とアンケートした結果は・・・
チャレンジして失敗したことよりも、


『何も行動を起こせなかったこと』 


の方が断然多いそうだよ!

★ーー★ーー★


もう一つ

(過去記事より)



『できるかできなか
ではなく
やるかやらないか』


新しいことに取り組むとき
できる」か「できない」かを考えると
結論は「できない」になる

なぜなら、新しいことは
考えれば考えるほど
問題が見つかるだけだから

新しいことに取り組むときは
「やりたい」か「やりたくない」かを考える
そして、「やる」と決めたら
「どうしたらできるか」だけを考える

そうすれば

「できること」

しかなくなる

「夢」が「現実」に変わる言葉

by 福島 正伸

★ーー★ーー★


もういっちょ

(過去記事より)



白の反対の色は?


当然 「黒」 


まあ、へそ曲がりもいるだろうから「紅」も正解にしようか・・

「白黒歌合戦」「白黒餅」はないからね!


では、成功の反対は?


成功の反対は 


「失敗」 


じゃないからね!!



世の中の成功している人は、み~~~んな


「成功の反対は失敗」


なんて答える人はいないと思うよ!



何故なら、

一つも失敗しないで成功出来た人は居ないから・・


多くの失敗を重ねないと、

成功なんて出来ないって・・

成功するまで失敗を続けるのさ・・


失敗を恐れていると、

チャレンジすることが怖くなる。


チャレンジしなければ、

失敗はしない。


でも


そのかわり絶対に成功もしない


それは夢を諦めた人生を送ることを意味する。


だから


成功の反対は失敗ではなくて、


「何も行動しないこと」


さあ、俺もそろそろ能書きばっかり言ってないで、

行動をおこそう!







僕の生まれた故郷 鹿児島に