手作り味噌教室 | 添加物なし!ヘルシー料理教室 KD Kitchen大阪中崎町

添加物なし!ヘルシー料理教室 KD Kitchen大阪中崎町

大阪・中崎町にあるNYスタイルのヘルシークッキングクラスです。
教室では「クリーンに食べる事」の大切さを学んでいきます。
いつもの食材や調理法を見直すだけで健康や美に繋がり、
クッキングを通してHealthy・Sexy・Happyなライフスタイルを手に入れませんか⁈

皆さんこんにちは!

NY発Healthy料理教室KD KitcenインストラクターのToshikoです。

 

 

先日手作りお味噌を作ってきました味噌汁

 

 

 

お味噌づくりを教えていただいたのはmumuさん

昨年KD Kitchen中崎町に生徒様で来て頂いた時にお味噌教室をされてると知り、すぐに予約したのです。約半年待ってやっと参加する事が出来ましたおねがい

 

 

mumuさん曰く、市販のお味噌は「無添加」表示の物でも多少の添加物が入ってる事もあるそうで、手作りはまさに最強!!自分で作るのだから完全なる正真正銘「無添加」です

 

今回は白味噌を作りました。

大豆の香りが凄くいい匂い照れ

 

仕上げにカビ防止の為にお塩を振って・・・

昆布で蓋をしますこんぶ

出来上がり!!

 

 

これで約5カ月寝かせます。

春になれば美味しい白味噌が出来上がります。今から待ち遠しい~爆  笑

 

 

白味噌と言えば・・・

KD Kitchenかぼちゃと味噌のクリームスープ

 

 

KD Kitchen味噌メープルチキン

 

これらのメニューに手作り味噌を使えます!!爆  笑

手作り味噌の美味しさは格別です。是非是非食べに来て下さいねビックリマーク

 

 

次は2月上旬に辛みそを仕込みに行く予定です。これまた楽しみが増えましたドキドキ

 

 

お味噌作りの先生mumuさんは実は手作りアクセサリーの先生でもあります。

ブログにも載せてらっしゃいますので興味ある方は一度ご覧になって下さいね。

猫ちゃん好きの方も必見ですウインク

IMG_3790.JPG

飼い猫のかりんちゃんがお出迎えしてくれますネコ

 


 

 

 

 

KD Kitchen中崎町

これからの予定