4月も後半になり気温も上がってきたので、枝豆の苗を育て始めました。

枝豆は、昨年はじめてチャレンジしたのですが、そのときは苗を買ってきて畑に植えて栽培し、そこそこ収穫できました。

今年は、もう一歩進めて種から育ててみようと、まずはマンションのベランダで2週間くらい前にセルトレイに種をまいたのです。ところが、発芽する前にほとんどハトにほじくられてしまいました。

「ここは9階だから大丈夫だろう」

とあまく見ていました。

そこで、1週間前にもう一度リベンジ。今度はハト対策として上から半透明のビニールシートで覆ったところ、なんとか発芽させることができました。

このままうまくいけば、5月後半には畑に移植することができます。でも、豆類の栽培は鳥との攻防戦です。何とか秋にはおいしい枝豆を収穫したいと思います。