「耳をすませば」絶好調☆
先日リリースした「耳をすませば」がおかげさまで絶好調です。
現在、Appstoreの総合無料30位、ブックカテゴリでは2位、
この2日で1万DLを超えました。
1位はこの「めめたん」というなんともカワイイキャラマンガ、
3位は「ホリエモン」公式アプリに挟まれています。
以前お会いした際にご本人からも「ホリエモン書店」の構想を聞いていましたので、
遂に出来たのか(やったのか)という感じですね。
ウチのアプリに気づいていますかね(笑)
アプリの販促につき、
「どうすればアプリDLを増加できますか?」
と質問されることが多いのですが、
アドネットワーク等の広告は採算がなかなか取れませんし、
有効なプロモーション手法がないというのが現状です。
外部ではやはり、AppBankさんが相当な影響力がありますので、
掲載していただければ飛躍的にDLが伸びます。
それと、アップルからの導線も強い。
一番効果があるのは「オススメ」に取り上げられることです。
ただ上記のいずれも「取り上げて頂ければ」の話なので、
なかなかハードルは高い。
なので、
・タイトル名
・価格
・説明文
でまずは「新着」導線からいかに初期DLを稼ぎ、
ランキング導線に入り込ませるか、が重要になります。
「耳をすませば」は誰でも知っている超有名作品ですので、
新着→ブックランキングイン→AppBankさん掲載→ブックランキング上位→全体ランキング
とキレイにハマリました。
このように初期DL数を稼ぐことによって、カテゴリランキング入りすることができれば
アプリHITの可能性が生まれるわけです。
ランキングは、全体(総合)ランキングに入ることがベストなのですが、
無料では一日1000本以上がラインになるため、相当ハードルが高い。
「耳をすませば」では、
昨日7000本以上を記録しましたが、
無料の総合ランキングで50位以内に入ると、
高止まりする可能性が高くなり、
「勝てるアプリ」になります。
「全体」のランキングで100位以内に入ってくると
その導線効果は絶大だと感じています。
ユーザー目線では、
やはり「無料の全体ランキング」を見ますからね。
ブックカテゴリで3位まで上昇し、
総合トップ100に入ってからは、
「全体」ランキングユーザーからのDLでぐんぐん加速していきます。
52位まで上昇
ちなみに100位でこの顔ぶれです
mixiとかメトロとかニコ動とか太鼓の達人で55位~なので、
いかに50位に入るのがハードルが高いかわかります。
50位まで上昇。
Bumpとかクックパッドは人気ですね。
もはやiPhoneアプリの超定番です。
36位。
TwitterとFacebookに挟まれて凌ぎ合い。
31位。
Twitter,Facebookを追い越しました。
ここまで来るとデイリー5000DL以上となるので、
Twitterなんかは月間20万程度のDLがあるわけです。
さてここからどこまで高止まりしてくれるか、
「耳をすませば」は柊あおい先生が原作なので、
同じ柊先生の名作「星の瞳のシルエット」の導線を設け、
こちらのDLも増加してランキング上昇しています。
このように、
関連性の高い自社アプリを有効に活用することで、
DLの促進が可能になります。
延べ100万以上のユーザーを獲得できれば、
アプリビジネスでの優位性が出てきます。
これを弾みにしていきますので、
今後の展開にもご期待ください。
現在、Appstoreの総合無料30位、ブックカテゴリでは2位、
この2日で1万DLを超えました。
1位はこの「めめたん」というなんともカワイイキャラマンガ、
3位は「ホリエモン」公式アプリに挟まれています。
以前お会いした際にご本人からも「ホリエモン書店」の構想を聞いていましたので、
遂に出来たのか(やったのか)という感じですね。
ウチのアプリに気づいていますかね(笑)
アプリの販促につき、
「どうすればアプリDLを増加できますか?」
と質問されることが多いのですが、
アドネットワーク等の広告は採算がなかなか取れませんし、
有効なプロモーション手法がないというのが現状です。
外部ではやはり、AppBankさんが相当な影響力がありますので、
掲載していただければ飛躍的にDLが伸びます。
それと、アップルからの導線も強い。
一番効果があるのは「オススメ」に取り上げられることです。
ただ上記のいずれも「取り上げて頂ければ」の話なので、
なかなかハードルは高い。
なので、
・タイトル名
・価格
・説明文
でまずは「新着」導線からいかに初期DLを稼ぎ、
ランキング導線に入り込ませるか、が重要になります。
「耳をすませば」は誰でも知っている超有名作品ですので、
新着→ブックランキングイン→AppBankさん掲載→ブックランキング上位→全体ランキング
とキレイにハマリました。
このように初期DL数を稼ぐことによって、カテゴリランキング入りすることができれば
アプリHITの可能性が生まれるわけです。
ランキングは、全体(総合)ランキングに入ることがベストなのですが、
無料では一日1000本以上がラインになるため、相当ハードルが高い。
「耳をすませば」では、
昨日7000本以上を記録しましたが、
無料の総合ランキングで50位以内に入ると、
高止まりする可能性が高くなり、
「勝てるアプリ」になります。
「全体」のランキングで100位以内に入ってくると
その導線効果は絶大だと感じています。
ユーザー目線では、
やはり「無料の全体ランキング」を見ますからね。
ブックカテゴリで3位まで上昇し、
総合トップ100に入ってからは、
「全体」ランキングユーザーからのDLでぐんぐん加速していきます。
52位まで上昇
ちなみに100位でこの顔ぶれです
mixiとかメトロとかニコ動とか太鼓の達人で55位~なので、
いかに50位に入るのがハードルが高いかわかります。
50位まで上昇。
Bumpとかクックパッドは人気ですね。
もはやiPhoneアプリの超定番です。
36位。
TwitterとFacebookに挟まれて凌ぎ合い。
31位。
Twitter,Facebookを追い越しました。
ここまで来るとデイリー5000DL以上となるので、
Twitterなんかは月間20万程度のDLがあるわけです。
さてここからどこまで高止まりしてくれるか、
「耳をすませば」は柊あおい先生が原作なので、
同じ柊先生の名作「星の瞳のシルエット」の導線を設け、
こちらのDLも増加してランキング上昇しています。
このように、
関連性の高い自社アプリを有効に活用することで、
DLの促進が可能になります。
延べ100万以上のユーザーを獲得できれば、
アプリビジネスでの優位性が出てきます。
これを弾みにしていきますので、
今後の展開にもご期待ください。