効告を考え、創る。


FRN



■ベストベンチャー2009に選ばれました。


http://best100.v-tsushin.jp/2009/05/post_110.php



フロンティアNEXT社長・小川雄亮の常夏ブログ-vb

■BCContact


カラコンサイト日本一お得宣言!!


http://bc-c.cc



■Frontier NEXT Comics


往年の名作から話題の新作までiPhoneアプリで初回無料で読める!!


業界最高水準のヴューアと高画質コミックをお楽しみください


http://www.facebook.com/frncomic



■G-Project


日本から世界を変えるエンタテインメントプロジェクト


2013年2月、ガールズDJユニット結成


http://www.facebook.com/Gpro.jp


是非、いいね!お願いします!



■Facebook


DJ/Producer OGaMixxX


http://www.facebook.com/ogamix.jp


是非、いいね!お願いします!



■twitter


常夏社長のtwitter


https://twitter.com/ogamix


お気軽にフォローしてください!




■ブログランキング


人気ブログランキングへ

↑↑↑

応援クリックよろしくです☆

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-28 09:26:59

信用の証が投資

テーマ:自己啓発

もう今年も残すところあと数日となりました。
おそらくこのブログが今年ラストの記事になるかと思います。

今日は最近私がした事を記事ネタにしてみました。

「信用の証が投資」

信用というのは公私問わず人間関係を築いていく上で最も大切なことの一つであると思います。

「あなたの事を信用している」
言葉でいうのはとても簡単ですが、信用というものは実績の積み重ねであり、一朝一夕に構築されるものではありません。

プライベートでは感情も挟むため特に時間を要することだと思いますが、ビジネスにおいては相手方の提案に乗ってみる、相手方への信用の証として投資してみることで一気に信頼が生まれてくる事もあると考えます。

先般、とある業界の元CEOの方と久方ぶりにお会いする事となり、現在の私の仕事や彼の今の仕事を語り合い、お互いの心意気から何か一緒にビジネスをやっていきましょう、という話になりました。
経験値と人脈が豊富なアイデアマンとのブレストは様々な可能性を生み出すので、mtgもとても有意義なものになります。

その中で、たまたまではあるのですが、彼が投資するという案件の話になり、せっかくの縁なのでよかったら一緒にどう?という話を頂きました。

その投資話だけを提案されたらそれはきな臭い話だと思われるかもしれませんが、元来のmtgで色々と盛り上がり、ちょうどその翌日が投資期日であったこと、話を聞く限りでは有望な案件だと感じたので、私は二つ返事でOKの決断をしました。

もちろん、最低限の投資ということで少額ではありますが、金額の多寡というより、「彼にこの金額を投資する価値がある」
つまり、彼の事を信用していますよ、一種のお近づきの証としての投資という側面も大きくあります。

気になるその金額とは・・・










それは皆さんのご想像にお任せしますが、あくまで無理のない程度です。

案件が頓挫して全損するリスクも当然ありますが、私は彼と仕事がしてみたい、仮にこの話が失敗になったとしても彼は私との他の仕事で取り返せるかなと判断し、最終的にBETしたのです。

とまあ、これはあくまで一例なんですが、金銭だけでなく、相手方のためにすぐに行動したり、困っていることを助けてあげたり、あなたの事を信用しているよというアプローチは色々とあると思います。

人間関係の基本は信用から始まる。
あなたが「この人は!」と思うのであれば自分にできる負担のない投資をしてみることで大きく未来が変わるかもしれません。

労働投資でも金銭投資でも投資することで自身の目利き力を鍛えることになりますので、良い経験になります。

しかし、くれぐれも騙されないようにしてくださいね。
失敗しても火傷しない範囲でする、これが投資の基本です。

それを踏まえた上で2017年はあなたも「投資家」になってみませんか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-13 19:07:01

カッコイイかどうか

テーマ:ことば

ここ最近はビジネス意欲がとても高く、本日も昼から熱いビジネストークをしてきました。

ラクーアで(笑)

 

本日のお相手は家具業界の革命児であり、起業家としても先を突き進んでいる先輩と。

 

自身で0から起業し、業界内だけでなく様々な企業から引き手数多なリーディングカンパニーを創り上げている起業家の哲学や理念を窺い大変勉強になった。

 

彼も僕と同じく、「ブランド」化することを重要視し、ビジネスを生み出しているのだが、業界内でオンリーワンのトップ企業になった秘訣は、「徹底的なブランディングと見せ方」だと語った。

 

例えば、素晴らしい家具を作っているメーカーもいる。

だが、それだけではビジネスとして発展はしない。

その素晴らしい家具の特長をどう魅力的にたくさんの人に伝えていくのか。

 

つまりマーケティングとPRの妙をブランディングの基礎として捉え、自社の強みに生かしているところに成功の要因があるのだと感じた。

 

まさにWATERWARSやMCAを「ブランド」化することに躍起の僕にはとても興味深い話であった。

 

色々な話をする中で、僕が心に残ったフレーズはこれだ。

 

「仕事の哲学はカッコイイかどうか」

 

カッコイイ仕事を生み出した創業者は永遠に語り継がれる。

レジェンドになり、それがレガシーになるんだ。

 

とても彼らしい哲学。

 

昼からゆっくりスパ会議も新しいし面白い。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-09 11:38:32

MCAクオリティ、MCAプライド

テーマ:ことば
ここ最近の就寝前の日課になってきたブログ執筆。
その日にあった旬な出来事は記憶と熱がアツイ内に書き留めておこうと、ブログ熱が再来しています。

やっぱ書くことが好きなんだな、自分は。

そして最近ブログ再開したよね、という声もモチベーションになる。

さて、ここ毎日会食が続いていますが、自分が会いたい人とゆっくりサシ飲みで語り合うというのはとても楽しく有意義なひと時であります。

今晩のゲストは、大手広告会社で活躍する旧友と。

彼とは実に1年以上ぶりとなるのでお互いの近況報告もだいぶupdateされていてとても面白い話ができました。

この1年強で彼は執行役員に昇進し、同期の中ではまさに出世頭。
上場企業の執行役員に自分の年代がなるくらい僕らは脂の乗ったいい年になったんだな、同世代で勢いある仲間がいて刺激になるなと実感。

お互いが余裕でできることですごい事ができるようになることが社会的成長。
このまま突き進んで是非、社長になってお互いの夢を応援し合える関係になりたいね、なんて将来の話をしたり、ビジネスからプライベートまで近況報告して話が弾みました。

うん、気が合って意識高い賢い友達との会話は時を忘れて話し込んでしまうね。

その中で、僕なりの自論である「この人と仕事してみたい」、つまり僕より秀でた何かがある優秀な人と取り組みたいという考え方に賛同してもらい、お互い一緒に仕事を取り組んでみたいねとぶつかり合えた。

「大手とベンチャーの融合」
そんなケミストリーからどんな価値創造が生まれるか。

そんな会話をしていて、彼から「会社の規模とかじゃなくてこれからは人がキーファクターだよね」という発言に、大きな期待と希望を抱きました。

タイムリーなネタとして、話題となったドラマ「下町ロケット」を毎晩観ています。
今更と言われるのですが(苦笑)、僕はTVを観ないし、そもそもTVがないからリアルタイムにみれないわけなんですが、先日サイバーエージェントの藤田社長のブログ(僕が愛読しているブログ)を1年分見返していて、その中で下町ロケットの話が出てきて実に今週から吸い込まれるように見入っています。
僕の地元大田区の僕がよく知っている景色が出てくるところも感情移入しやすいのですが、、、
佃社長の「大手も中小企業も関係ない、俺たちは自分たちにしかできないモノづくりをして技術の力で世の中を良くしていくんだ」というアツイ考えが偉業を為していく原点であることに同じ起業家として熱くなるものがあります。

純国産のロケットを打ち上げるために、大手がベンチャーと手を組み、お互いの強みが共存して大きな進歩を成し遂げていく様は、内容は違えど今回の僕と彼との先の会話に相まっていくものを感じ、胸が熱くなりました。

そんなマイブームの下町ロケットを今更ですが観ていることで仕事のモチベーションがとても上がっています。自分の今の事業展開ともリンクしていることもあり、好影響を受けています。

ここ半年以上DVDレンタルしていなかったんですが、たまたまTSUTAYAでDVDを借りる機会が偶発的に最近あったんです。
そこで、藤田さんのブログを思い起こし、間接的に僕を下町ロケットと巡り合わせたわけですが、何事もきっかけと縁が大切だとこれまた実感した次第です。
常夏ブログも読者の皆さんに良い影響を与えられたら嬉しいですね。

さて、そんな下町ロケットの佃製作所には「佃品質、佃プライド」という有名なスローガンが掲げられていますが、今の僕に当てはめると「MCAクオリティ、MCAプライド」ということになります。

最近は一日何回MCAと言っているか分からないくらいMCAと発していたり、MCAの話ばかりしています。

それだけ、熱くなってるってことだけど、熱くなるってのはいい。
まさに僕は今「熱狂」してるんだ。

MCAとは僕が4年前に相方と立ち上げたMONOPOLE RECORDS直営のDJ/クリエイター育成機関、MONOPOLE CREATIVE ACADEMYの通称です。

FBではもう既に所信表明しておりますがMCAは兼ねてからの僕の夢が詰まったプロジェクトで、日本人のスターDJ/クリエイターを発掘、育成し、世界的スターを生み出すことがミッションという壮大な挑戦です。

まだ誰も成し遂げていない前人未到の領域、まさにフロンティアに挑戦しているプロジェクトなんです。

このプロジェクトを成功させていく上でのスローガンを「MCAクオリティ、MCAプライド」と命名し、教育品質、マーケティング・企画品質、プロデュース品質にこだわり、世界最高峰の人材を輩出する、それがMCAクオリティ、その事に誇りを持って挑戦していこうと意気込んでいます。

僕自身DJやイベントを始めて20年、今回のMCA構想の準備期間4年、その中で多くの失敗体験をしてきたわけですが、それが僕の肥やしに、成功の母となっているのは事実。
まもなくプレス発表させていただくので是非ご注目ください!

FBページも応援いいね!お願いします。

最後はMCAの事で熱くなってしまいましたが、今宵も素晴らしい仲間との素敵な時間に感謝!

まもなく息子も産まれてくるとのおめでた報告も受け、とても幸せな気持ちにもなりました。

僕もそろそろ結婚自分適齢期、、、
タイミングと縁かな。笑


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。