強みを知る~ストレングスファインダー勉強会~ | 神戸ライフオーガナイズで軽やかな暮らし

神戸ライフオーガナイズで軽やかな暮らし

Find out the essence! 軽やかな暮らしはあなたがあなたの本質に近づくことから始まります。by 神戸のライフオーガナイザー坂手さとこ

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす/日本経済新聞出版社
¥1,728
Amazon.co.jp


先日、ストレングスファインダーの勉強会に参加してきました。


ストレングスファインダーとは?


米国ギャラップ社の開発した「才能診断」ツールです。

ストレングスファインダーにおける「才能」は、

『繰り返し自動的に現れる思考、感情、行動のパターン』

すなわち、自分の思考、感情、行動の「特徴」そのものが「才能=強みの元」だと言うのです。ストレングスファインダーでは才能を34の資質に分類しています。



今回は、ストレングスファインダーのコーチ実習生の方に、

自分の強みを詳しく説明して頂くという機会でした。



私の強み1位は、『最上志向』


もっともっとと常に最上を目指して生きる人のことです。

しかしこの結果、納得はいくけれど。

どうやって強みとして生かしたらよいの???


コーチの方のお話を伺ってわかったことは。

私にはこれがマイナスに作用していたということ。

もっとよくしたいと思ってるから、ゴールがない。着地点がない。

私なんてまだまだといつも思っているから、

褒めて頂いても謙遜して素直に喜べない。(ほんとに褒められるのは苦手。)

何か頼まれたときも、私で大丈夫かしらとプレッシャーを感じる。


なんと、このマイナスの感情。

もっとよくしたいと思っているからこその感情だったのね。

ならば不要ではないか!



あとは、2.『共感性』

3.『個別化』

4.『親密性』

5.『学習欲』



全体的に人間関係構築型の人でした。

つまり、人と関わることで強みが発揮されるということ。


ひとりもけっこう好きな人ですが、

それぞれの強みを生かした関係が作れたら周りも自分ももっとよくなるかも!


ちなみに7位が『アレンジ』でしたので、

あの人のあの強みとあの人のこの強みをくっつけたら。みたいなこともできるかも!

と思うとちょっとわくわくしてきましたよ~(*^^)v



かなり楽しい勉強会でしたラブラブ



※上記の本を購入し、付属のIDを使いネットで診断すると上位5位の強みがわかりますよ。

34位まで知りたい場合は、ギャロップ社のサイトより。