(元)骨盤ケア教室お世話係・ちかこのブログ

トコちゃんベルト、骨盤、まんまる抱っこ、まんまる育児に関する情報を発信しています。

こんにちは

ママ・チョイス(株)が実施している
子育て応援サークル「元気に子育て!コアラの会」です。

$骨盤ケア教室お世話係のちかこのブログ $骨盤ケア教室お世話係のちかこのブログ



【ごあいさつ】2016.1.20更新


こんにちは。
私たちは、妊娠中、子育て中のお母さん方が元気になれるための活動を実施してきました「元気に子育て!コアラの会」です。


ネットショップを運営しているママ・チョイス(株)が応援しています。


2014年2月まで横浜を本拠地にして活動していましたが、ママ・チョイスの本社移転にともない、コアラの会の活動は現在行っておりません。


新たに教室やイベントのお知らせができるようになりましたら、またここでお知らせしたいと思います。


今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 


 $骨盤ケア教室お世話係のちかこのブログ $骨盤ケア教室お世話係のちかこのブログ



    ママ・チョイス(株)/元気に子育て!コアラの会 
   【本社】790-0845 愛媛県松山市道後今市12-20
   【返品等郵送先】227-0036 横浜市青葉区奈良町1545-4
   【tel】050-3786-4019 【fax】045-963-1302
   【メール】こちらの
メールフォーム からご連絡ください

  ***********************************

 
  ☆
トコちゃんベルトとまんまる抱っこの専門店 http://www.mamamel.com/
  
★ハッピーマタニティ通販楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/maternityshop/  
   ☆トコちゃんベルト専門店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/tokochan/

   ★ママ・チョイスお仕事ブログ 
http://plaza.rakuten.co.jp/misatokko/

NEW !
テーマ:
こんにちは
ブログスタッフちかこです。

先日、娘たちを連れて、産まれたての赤ちゃんに会って来ました。
長女は、私の助手として(?)
もう何十人という赤ちゃんを抱っこしてきているので
抱っこの仕方も、もう安心して見ていられます。



赤ちゃんの体もまんまるになって、きれいに抱っこできていますね。



おひなまきの準備だってお手の物です。
隣でいつも見ているので、順番もよくわかっています。



赤ちゃんのお母さんにはスリングの着け方をお伝えして
体験してもらいました。

妹さんが購入されたスリング、
妹さんはうまく活用できなかったそうなのですが
ポイントがきちんとわかれば便利なアイテムです。

首のすわらない、新生児から使えるので
入院セットに入れておくと、退院の時も便利です。



きちんとした使い方ができれば、ほら、両手だって離せますよ。

赤ちゃんのお尻が、お母さんのおへそよりも上に来て
なるべく赤ちゃんの位置が高い方が
肩が楽になります。(月齢の大きくなってくると位置が下がってきます)

とはいえ、産後しばらくはあまり動かないほうがよいですよ。
ご家族に助けてもらえる環境の方は、思う存分甘えてくださいね。

トコちゃんベルトで骨盤を支えてあげると、赤ちゃんのお世話が
(抱き上げたり、布団に降ろしたりの作業)
無理なくできます。

お産で骨盤は最大にゆるみ、グラングランです。

産後の骨盤ケア、大事ですよ。

#まんまる抱っこ、#おひなまき、#スリング、#トコちゃんベルト、#産後の骨盤ケア
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
ブログスタッフちかこです。

長女が春から一年生になりました。
幼稚園と同じく、シュタイナー教育を実践している学校に通っています。
小・中一貫の学校で「横浜シュタイナー学園」と言います。

とても魅力的な授業内容の学校です。
よかったら、ホームページも見てみてくださいね。

NPO法人 横浜シュタイナー学園
https://yokohama-steiner.jp/

さて、今日は、一年ぶりにママ・チョイスのスタッフが方々から集まり
ランチミーティングが開かれました。

店長(社長)は愛媛から、ウェブ担当は山梨から、商品管理とお客さま係は私と同じ横浜から。

そして、途中からパパに連れられて参加した子どもたちは
ケーキを嬉しそうにいただきました。



思えば、もうすぐ7歳になるこの子が、1歳5ヶ月のころから
このブログを書き始めて、もう5年以上、経ってしまいました。

その間骨盤や赤ちゃんの体について学び、
次女の妊娠中から育児で体験しながらさらにわかったこと、納得したことも
たくさんあります。

なかなかパソコンを開けない日々ですが
少しづつでも、ブログでお知らせできたらなといつも思っています。

悩めるお母さんたちに、お役に立つ情報をお届けしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
よくある質問の中に

いつまでまんまるの寝床に寝かせたらいいですか?

というものがあります。

助産師の後藤裕子さんに私が教わったのは

「頭がある程度きれいで、寝返りを左右両方できていたら、平らなお布団に寝かせて大丈夫」

というものでした。

ポイントは
頭の形と、寝返りの様子、の2点です。

寝返りが左右両方できているか
わかない、という方も多いのですが
よく観察してみてください。

どちらか得意な方がないですか?

左右差がない方が望ましいので
得意でない方も、できるように手伝ってあげてくださいね。

それから
まるい姿勢のまま寝かせるために作る
まんまる寝床は、背中の丸みを作るため
たいてい高さがあります。

寝返りをし始めた赤ちゃんは
おひなまきで巻いていても、ずるずると
落ちてきてしまいます。

これでは危ないな、と感じた場合
無理には続けないでください。

私も、次女が夜寝ているときに
ズリズリと落ちてきてしまい、
いろいろやってみたものの、もう無理だなと思い
一緒に平らな布団で寝ていました。

ただし、寝ながら添い乳をするときは
自分とこどものおへそを向かい合わせるように気をつけていました。

時々、赤ちゃんの体は真上を向き
顔だけおっぱいの方を向かせてる、という
お母さんがいますが

赤ちゃんの首、辛いし
飲みにくいですよ。

赤ちゃんの姿勢が不自然にならないよう
気をつけてくださいね。


AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
時々、メールでお問合せをいただくのですが

「骨盤教室はやっていますか?」

という内容。

2014年2月まで横浜の長津田で開催していた助産師による骨盤教室は、
事務所の移転により、現在は開いておりません。

その代わり、愛媛に行ってしまったママ・チョイスの店長が
時々横浜に来ることがあるのですが、その時に
「骨盤ケアカフェ」というのを開くことがあります。

骨盤ケアカフェの内容は、限られたスペースの中でやるため
座りながら聞いていただける内容をまとめてお話します。

また、みなさんから日々気になっていることをお聞きしながら
普段から気をつけるといいポイントなどについてもアドバイスします。

トコちゃんベルトの試着もできます。
トコちゃんベルトが気になっている、という方はぜひご参加ください。

骨盤ケア"カフェ"ですので、お食事もつきます。
飲み物、デザートつきです。

開催日が決まりましたら、こちらのブログでもお知らせします。

次回の開催予定は5/14(土)13:00~14:30です。
詳細はこちらをご覧ください。
http://ameblo.jp/tokochan-kotsuban/entry-12154632283.html

前回の様子はこちらから。
http://ameblo.jp/tokochan-kotsuban/entry-12073406347.html

どうぞよろしくお願いいたします。
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
愛媛からママ・チョイス店長が横浜にやってくる!
横浜では2回目の骨盤ケアカフェの開催です。
ぜひご参加ください~

ペグルのじゅんちゃんのご飯は、身も心も満たされる
他では味わえないご飯ですよ。

=============

青葉台・桜台公園近くのカフェ(横浜市)で、
おいしいランチとお茶しながら、健康やスタイル、
ダイエットについて考えてみませんか?
外反母趾にお困りの方もどうぞ

産前産後のからだケアや、赤ちゃんのまんまる抱っこに興味のある方も
お待ちしています。

※ 話題のトコちゃんベルトの試着もできます!

====================
★要予約です
お申し込みは
メールで  mam@kkd.biglobe.ne.jp
====================

お悩み語り合い、楽しく体作りの話をしましょう。以下ご参考に
▼一般の方向け
http://item.rakuten.co.jp/maternityshop/c/0000000394/
▼妊婦さん向け
http://item.rakuten.co.jp/maternityshop/c/0000000104/
▼赤ちゃん
http://www.mamamel.com/html/page62.html

■参加費/1700円 お食事、デザート、お飲み物こみ
■場所/ペグルカフェ
住所 神奈川県横浜市青葉区桜台44-13
電話 045-981-5011
ブログ http://ameblo.jp/pegulcafe/

ペグルカフェは
全メニュー植物性、加工食品なしの
オーガニック&ビーガン(菜食)&発酵カフェ

ペグルカフェ@横浜 での、前回の骨盤ケアカフェの様子↓
http://ameblo.jp/tokochan-kotsuban/entry-12073406347.html
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
ブログスタッフちかこです。

今日は久しぶりの出張依頼があって
うまれたてホヤホヤの赤ちゃんに会ってきました。

一ヶ月ちょっとの赤ちゃん
頭の形もきれいで、体もやわらかく
抱き心地もいい~

赤ちゃんに本当癒やされます。

出張について
ブログには改めて書いてはいなかったのですが
最近は出張を有料でお受けしています。

次女を連れて出張に行くには厳しく
保育園に一時預かりで預けることもあったり

ボランティアでは難しくなってきました。

料金については、お問合せください。

mamachoice.chikako★gmail.com
(★を@に変換して送信ください)

スリングの着け方
おひなまきの巻き方
まんまる寝床の作り方
母乳育児のこと

などなど
ご希望に応じてお伝えします。

よろしくお願いいたします。


出張道具をかごに詰めて
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
ブログスタッフちかこです。

写真を整理していると、ずいぶん前の写真が出てきました。

後藤さんが赤ちゃんの抱っこの仕方を教室で教えていたときのものですが
以前もブログでご紹介したかもしれません。

でも何度でもお伝えしたいことなので、もう一度ご紹介したいと思います。

ふだん、赤ちゃんを抱っこしている時に
赤ちゃんはどんな姿勢になっていますか?

よく見かけるのがこういう抱っこ↓



なんら不自然な感じはしないと思われますか?

実は、この抱っこの仕方、赤ちゃんの体をゆがめています。

まず、赤ちゃんの右手はどこにありますか?
後藤さんの腰の方にいっていますね。

ご自分で、同じ腕の形をされてみるとわかると思いますが
片腕をこういう形に伸ばすと、背中がねじれるのがわかります。

さらに、赤ちゃんの背中を支える腕で赤ちゃんの背骨をもっと反らせてしまっています。

つまり、赤ちゃんの腕の位置で一回、お母さんの腕によってもう一回
赤ちゃんの体をゆがめてしまっています。

こういう抱き方は、よくおばあちゃん世代に多く見られる気がします。

では、正しい抱っこの仕方はこちらです↓



赤ちゃんの首をしっかりと支え、背骨を邪魔することなく、ひざを支えます。

背中がまんまるでしょう?

これはスリングの中ともほとんど同じ格好なのですが
赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいたときと同じ格好なのです。

赤ちゃんの首がしっかりとすわるまでは、このような横抱きをしてあげてください。

「縦抱きをすると泣き止む」と病院や保健師さんから言われたという人を
よく耳にしますが、首がすわる前に縦抱きにすると、グラグラの首を赤ちゃんが必死に支えるため
首回りの筋肉が緊張してかたまってしまいます。

それで、「この子は首のすわりが早い」と勘違いされることもあるのですが
赤ちゃんの首がちゃんと自分ですわるまでは、ゆっくりじっくり待ってあげてくださいね。

最近の赤ちゃんの首のすわりは4ヶ月~5ヶ月くらいで、もっと遅い子もたくさんいると
後藤さんからは聞いています。

早いことがいいこと、ではありません。
時間をかけて、ひとつづつ段階を経ることが大切です。
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
ブログスタッフちかこです。

うちの次女は、お腹にいる時から
私が骨盤ケアを受け
産まれてからもおひなまきをし
スリングに入れて育ててきた
生粋のまんまるベビーです。

首のすわり、寝返り、腰の座り、ハイハイ、つかまり立ち、歩くまで

着実に、しっかりと発達するように
やってきました。

そんな彼女は
私が床に広告を広げて見ていたり、
しゃがんで何かをしていると
必ず
「カバだあ~!」と

私をカバ呼ばわりして、首にしがみついてきます。

私も苦しいので、どいてもらおうと
あれこれしますが
しがみついて全く落ちてくれません。

もう、振りほどくのは観念し
泣き落とし作戦です。

「お母さん壊れちゃうよー(涙)」

これでやっと離れてくれますが
両足でからめてくる力が半端ない…

私が立って、何も支えなくても
しっかりとしがみついて離れません。

痛いし、重いし、まいったなぁ~
と思ったりもするのですが

そんな中、次女よりも半年早く産まれた
男の子と遊んでいるとき

いつものように次女が
「カバだぁ~!」と私にしがみついてきました。

男の子も、やりたがったので
次女と交代し、彼が私の首にしがみついたので
私は四つん這いで前に進んでみました。

すると、スルっと手がほどけてしまったのです。

もう一度やってみて、私が動くと
やっぱり簡単に落ちてしまう。

その男の子は本当に活発で
山の中を何時間も駆けずり回っているような子なのですが 


「体幹が強い」ということはどういうことなのか、改めてわかった気がしました。

赤ちゃんの発達の段階をしっかりと踏むことは、本当に大切だと思います。

{061AA163-7BDF-4283-BA74-BBDA544AB7E5:01}


まんまる育児は、
赤ちゃんの体の発達を「邪魔しない」
育児だと思います。

赤ちゃん自身の力を最大限発揮できるよう
サポートするものだと、私は思っています。

いいね!(15)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
こんにちは
ブログスタッフちかこです。

先日、横浜で骨盤ケアカフェを開催しましたが
西井が愛媛に戻り、第5回目の骨盤ケアカフェの日程が決まりました。

以下、西井からのメッセージです

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

松山で2回、横浜で2回、そして第5回の「骨盤ケアカフェ」は、リーフレットをリニューアル。
妊婦さんに限らず、女性のみなさま~ とひろーくお声をかけるスタイルにしました。
そして、お仕事お休みの方が多い土曜日開催とします。

だって、松山、妊婦さんあまり歩いてない・・・
横浜にいたときは、ちょっと歩くと妊婦さんに出会ったんだけど。

でも女性はみんな、妊婦さんと変わらない!
月経ごとに妊娠と妊娠前を繰り返しているわけだし、
閉経後の方も、骨盤や靭帯は男性の身体とは違う特徴を持ち続けているからねー

女性のみなさま、健康や骨盤のお話とおいしいご飯食べにきませんか?

【日時】10/24(土)13:00~14:30

【会場】カフェLemonSalt レモン・ソルト

     愛媛県 松山市 喜与町 1-6-1 1F
     089-913-7577
  ※ロープウェー街近く、NTT病院の隣です

【会費】1500円(お話とランチ・飲み物・デザート)

【お申込み】コメントでもメッセージでもOKです mail/ kiyo@hakimono.info





~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

これまでの骨盤ケアカフェ@松山(愛媛県)の記事はこちら
http://ameblo.jp/tokochan-kotsuban/theme-10091793000.html
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
ブログスタッフちかこです。

こんな記事を見つけました。


「赤ちゃんはどうやってママのお腹の中に入っているの?
写真は教えてくれる」
http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/27/unique-birth-photography_n_8202142.html?ncid=fcbklnkushpmg00000063


いつも、おひなまきやスリングの仕方をお伝えする時に
私が赤ちゃんをお預かりして抱っこするのですが

「そんなに丸く抱いていいのですね」と
驚かれることが多いです。

そして、おひなまきをすると
「こんなにコンパクトになるのですね」と
さらに驚かれます。

みなさん、そんなに赤ちゃんの体を丸くしても
大丈夫なのかどうか、心配されるのですが

そういう時は
「お腹の中にいたときの姿勢と同じなんですよ」と説明すると
「そういえばそうだよね...」と納得していただけます。

リンク先の写真を見て
おひなまきの格好そのものだー
と思い、シェアさせていただきました。

いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。