野菜テレパス | write edit 仁田ときこのPARKWAY日記

write edit 仁田ときこのPARKWAY日記

男児2人の子育てまっただ中のママエディター日記。
原稿の言葉からハッピーやラッキーを発信中。

朝、目が覚めると、必ずといっていいほど
何かしら野菜の姿が頭の中にパッと浮かびます。

今日は起きてすぐにクレソンが現れました。

ふむふむ、梅雨時だから「食中毒防止に食べて~」って言ってるのかな。

クレソンは私の中で賢者の野菜。

お肉が続いたとき、消化という役目をかってでてくれる。

ハワイで普段よりお肉を食べる機会が多かったから、デトックスかもね。


とはいえ、生で食べると、今日は雨で身体が冷えそうなのでポタージュにしました。

エディター・トッキーのPARKWAY日記

クレソンをた~っぷり刻んで、玉ねぎとジャガイモと一緒に煮たポタージュ。

味付けは塩をほんの少し入れただけなんだけど、

これがまた濃厚なお味なのです。


ぴりっとやさしい苦さのなかに、すごく軽やかな清涼感が口に広がって、

肉料理で重くなってた胃腸もすっきり。



そして、面白いことに、朝の寝起きにパッと浮かんだ野菜は、息子も食べる食べる。

クレソンポタージュは3杯もおかわりしちゃった。

もしかして、寝ている間に
「オイラ、これ食べたいんだよ~」って母にテレパシー送ってる?

最近、起きると額がゴツンコしてるから、

ダイレクトに伝わってくるのかもね♬