これ便利~!! | お料理の仕事と美しい暮しをめざして

お料理の仕事と美しい暮しをめざして

フードスタイリング、レシピ提案などのお仕事をしています。プライベートでは6歳の女の子と1歳の男の子の母。



今雑誌などでもときどき登場する シリコンスチーマー  電子レンジで蒸し料理が簡単にできるというもの。
気にはなっていたものの、そこまで便利なの? 

耐熱皿&ラップで 代用できるのでは?なんて思って買い控えていたのですが、仕事で使うことになり購入しました。

ところがこれ、便利!
今のところ2日に1回位の割合で登場しています。



お料理の仕事と美しい暮しをめざして


画像はスライスしたジャガイモと生ハムブロック、チーズ、軽く塩コショウ。パセリ を層にして入れ、オイルを掛けてレンジで6分。

これだけなんですが おいしく仕上がります。

ほかにも、ごま油、青魚の切り身、茸類、ネギ をいれて、やはりレンジでチン。 ポン酢でいただくのですが、これまたなかなかいける。

とにかくレンジでチン というのと、このまま食卓に運べるのがいいですね。
お皿にラップ でも同じようにできるとは思いますが、何が違うのか、密閉度が違うのか、商品のおしゃれさに誤魔化されているのか??とにかくおいしく出来上がります(笑)

画像のものはLサイズなのですが、場合によってはMサイズを人数分揃えても便利かも。とにかく材料入れてチン なのですからね~。

久しぶりにヒットな調理道具でした。