しばらくブログを放置していましたが、残念ながら稽留流産でした。
11週。
大きさも4センチ近くになっていて。。
心拍数が弱いとか、成長が1週間ほど遅れているとか言われながらも
平均値まで追いつき、毎週確実に成長してくれているその姿に
少しづつ安心してはいたのですが。。


やっぱり私は、不育症なんだなーーと改めて思い知らされました。
6年ぶりの妊娠だったし、娘も元気なので、なんだか勝手に今回はうまく行くんじゃないかなーなんて思っていたんですけどね。


エコーで見る限り、むくみもなさそうで。。
今回、病理検査と染色体の検査もお願いしました。
手術については、Fクリニックで近所の病院を紹介していただいたのですが、
色々不安に思うこともありで、悩んだけど、3回目の流産でお世話になり、娘を出産した、母子センターにお願いすることに決めました。

結果、母子センターにお願いして良かった。。。
もう手術は終えました。

今まで毎日無気力で、ご飯を作るのも洗濯もするのがつらかったりだとか、
夜中に胃が気持ち悪く、食べたくもないのに無理やり何かを食べていたりだとか、
1時間おきに起きてトイレに行ってたのとか、
妊娠してからの激しい車酔いとか、
そういう症状が、すっかり抜け落ちました。
旦那は、妊娠中の私の無気力さに、鬱かと思ってたそうです。笑


身体が元気になったので、お風呂をピカピカに磨いたり、
泥棒に荒されたかのように散乱した部屋を片付けたり、
衣替えをしたり。。


7年前の時とは違い、娘がいる。
娘のお陰で、あまり泣く事もなく、その存在にとても助けられています。
こんな私のお腹の中でも力強く育ってくれた娘は、ホントに奇跡だったのだなあ、と。。 。


正直、この1年半、タイミングをみてもらいながらも全く妊娠できなかったし、
妊娠したらしたらで、こんなんだし。。

もう、娘だけでいいんじゃないかなーーなんて気持ちもあるのですが。。
主人や娘のため、また不育症と向き合って頑張るつもりです。
もうすぐ38歳。。。今回は何年戦うことになるんだか。。
そしてそれには果たしてゴールはあるのだろうか。。


早速昨日、MRのワクチンをうってきました。
妊娠中の血液検査で、風疹の抗体が低かったので、このお休み期間に摂取しようと。


もう少し落ち着いたら、鍼灸にも通う予定。
そろそろ仕事も再開しないとなー。。


今日は、娘の参観後、リビングとダイニングの片付けに取り組む予定。

メソメソせず、テキパキ動けてしまう自分が、なんだか薄情に思えたり。。

娘がいるからなのか、
もう流産することに慣れてしまったのか、
悲しい思いへの現実逃避なのか。。

自分自身でも分かりませんが、
とにかく、これが私だから、受け入れないと仕方が無い。
自分のペースで歩いていきます。


応援してくれた方、ありがとうございました。
このブログも更新するのかしないのかもわかりませんが、
自分気持ちのままに。。と思います。

まとまりない文章にお付き合いくださりありがとうございました。