がんばれ、アタシ! ~不育症を乗り越える~

今まで3回の稽留流産を経験。4度目の妊娠で待望の娘を出産しました。
2人目の出産について、そろそろ考えてみようかと思っています。


テーマ:
とっても久しぶりの更新です。

以前の流産については、コメント残してくださった方、ありがとうございました。
お返事できるような気持ちになれず・・・放置してしまい申し訳ありませんでした。


稽留流産の手術で、胎児の染色体検査と病理検査を両方お願いしました。


その結果、流産した赤ちゃんの染色体異常が分かりました。

そして、私達夫婦のどちらかに相互転座があることが発覚しました。


今まで、私自身の血流が悪くなるための不育症と思い込んでいたのですが
実は、相互転座によるものだったのです。



初めての流産から8年経って、やっと発覚しました。

夫婦の染色体検査については、主人の希望によりしていませんでした。。。
いつも、心のどこかに引っかかりながらも・・・まさか、この時期になって発覚するとは。。。

ショックを通り越して、納得、でした。
そりゃ、何度も流産するの当たり前・・・

原因がはっきりわかって、ある意味良かった、と思えました。

(なんでこんな低い確率物に当たるんだ~~という気持ちはまだありますが。。。苦笑)




そう思うと。。。
タイミングだ授かった、今いる6歳の娘は、本当に奇跡的に生まれてくれた子です。



悩んだ結果、着床前診断をするべく、神戸の大谷クリニックへ9月末から通いだしました。

体外受精ってとっても精神的にも体力的にも大変なものだと思っていたけれど
ありがたい事に片道1時間ほどでいける距離で。

排卵誘発のための注射も、不育症の時のオルガランで慣れっこだし、
全身麻酔での採卵も、トラウマになっていた流産の時の麻酔とはぜんぜん違ってあっと間に終わりました。

そして、6歳の娘が居てくれる。
それがとても心の支えで、癒しで、、、頑張れます。



大谷クリニックで2度の採卵で合計19個の胚盤胞ができました。
明日、着床前診断の結果が出ます。


どうか、正常卵がありますように・・・


またこちらでいいご報告ができますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
しばらくブログを放置していましたが、残念ながら稽留流産でした。
11週。
大きさも4センチ近くになっていて。。
心拍数が弱いとか、成長が1週間ほど遅れているとか言われながらも
平均値まで追いつき、毎週確実に成長してくれているその姿に
少しづつ安心してはいたのですが。。


やっぱり私は、不育症なんだなーーと改めて思い知らされました。
6年ぶりの妊娠だったし、娘も元気なので、なんだか勝手に今回はうまく行くんじゃないかなーなんて思っていたんですけどね。


エコーで見る限り、むくみもなさそうで。。
今回、病理検査と染色体の検査もお願いしました。
手術については、Fクリニックで近所の病院を紹介していただいたのですが、
色々不安に思うこともありで、悩んだけど、3回目の流産でお世話になり、娘を出産した、母子センターにお願いすることに決めました。

結果、母子センターにお願いして良かった。。。
もう手術は終えました。

今まで毎日無気力で、ご飯を作るのも洗濯もするのがつらかったりだとか、
夜中に胃が気持ち悪く、食べたくもないのに無理やり何かを食べていたりだとか、
1時間おきに起きてトイレに行ってたのとか、
妊娠してからの激しい車酔いとか、
そういう症状が、すっかり抜け落ちました。
旦那は、妊娠中の私の無気力さに、鬱かと思ってたそうです。笑


身体が元気になったので、お風呂をピカピカに磨いたり、
泥棒に荒されたかのように散乱した部屋を片付けたり、
衣替えをしたり。。


7年前の時とは違い、娘がいる。
娘のお陰で、あまり泣く事もなく、その存在にとても助けられています。
こんな私のお腹の中でも力強く育ってくれた娘は、ホントに奇跡だったのだなあ、と。。 。


正直、この1年半、タイミングをみてもらいながらも全く妊娠できなかったし、
妊娠したらしたらで、こんなんだし。。

もう、娘だけでいいんじゃないかなーーなんて気持ちもあるのですが。。
主人や娘のため、また不育症と向き合って頑張るつもりです。
もうすぐ38歳。。。今回は何年戦うことになるんだか。。
そしてそれには果たしてゴールはあるのだろうか。。


早速昨日、MRのワクチンをうってきました。
妊娠中の血液検査で、風疹の抗体が低かったので、このお休み期間に摂取しようと。


もう少し落ち着いたら、鍼灸にも通う予定。
そろそろ仕事も再開しないとなー。。


今日は、娘の参観後、リビングとダイニングの片付けに取り組む予定。

メソメソせず、テキパキ動けてしまう自分が、なんだか薄情に思えたり。。

娘がいるからなのか、
もう流産することに慣れてしまったのか、
悲しい思いへの現実逃避なのか。。

自分自身でも分かりませんが、
とにかく、これが私だから、受け入れないと仕方が無い。
自分のペースで歩いていきます。


応援してくれた方、ありがとうございました。
このブログも更新するのかしないのかもわかりませんが、
自分気持ちのままに。。と思います。

まとまりない文章にお付き合いくださりありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は娘の親子遠足でした。

つわりがはじまり、車に乗ると必ず酔ってしまうので、どうしようか。。と悩んでいたら
、母が一緒に行ってくれるとのこと!

娘も喜んで、遠足に行ってきましたー♡
おばあちゃんと遠足も、思い出に残っていいよね(≧∇≦)
ほんまに良かったー☆
本当のところは、ママ友達とワイワイ出かけたかったですけどねーー^^;


さてさて。
今回はつわりで苦しんでいる方のために、本当にオススメしたいものを見つけました!!

この、3日前までは、寝込んでばかりの私。。。
家事もやる気が起らず、洗濯は3日に1回。
お風呂も入りたくない。
テレビの音、音楽、すべて気持ち悪い。

唯一の時間潰しはスマホでのネットサーフィン。。それも20分で、しばし休憩。。>_<

いろんなページを徘徊し、つわりに効くというものを発見!
それはズバリこれ!

チョコラBB スパークリング☆


たまたま、近所の薬局で安売りしていたため、なんとなく買ってみました。

私が買ったのは、ピンクグループフルーツ味!
爽やかな炭酸と、ほどよい酸味が美味♡
美味しくいただきました。


するとなんと!
毎日夜中に空腹で気持ち悪くなって何度も起きていた回数が減りました。
そして明らかにつわりがマシになってる!!

寝てばかりだったのに、動けるようになってきましたー!
こんなにイイなら、もっと早くに出会いたかった!!(≧∇≦)


早速箱買いをしましたー!
色んな種類があるので、これまた楽しみです。

これで、あのしんどかったつわりを乗り切る事が出来そうな予感。。。
もちろん個人差はあると思いますが、悪阻で悩んでる方、ダメ元で是非試してみてくださいー!

定価は150円ほど? コンビニなんかでも売ってるそうですよ(^O^)

飲みはじめて2日目ですが、これからも効き目があることを期待♡


でも、悪阻がないとないで、お腹の赤ちゃん、生きてるかなあ。。。なんて思ってしまうのですが(。-_-。)
検診は月曜日です。長く感じます。。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。