子どもの健康のために。

子どもに食育を。

 

 

この言葉を聞いて、

あなたはどんな風に感じますか?

 

 

「そこまでストイックにやらなくてもいいんじゃない?」

「そもそも何をしていいのか分からない。」

「“普通に”育てられればいいから...。」

 

こんな答えが返ってくるかもしれません。

 

 

 

子どもの食や健康に気をつけているママって、

「厳しい」とか「細かそう」とか

なんだかちょっと、

距離を感じていませんか?

 

 

 

「そんなに厳しくしなくたって、

 “普通”でいい。」

 

 

ちらほら聞く、この”普通”という言葉。

 

 

一体だれにとっての普通なのでしょうか?

 

 

 

 

 

子どもたちは、

自分で食べるものを選べる環境にありません。

 

 

ママが何を用意するかが

子どもの心身の発達にダイレクトに繋がっています。

 

 

だからこそ、

 

ママが、食を選ぶ力=食選力

つけることはとても大切なことなのです!

 

 

 

 

子どもの頃の食生活は、

大人になってからの生活習慣に影響を及ぼします。

 

育児におけるママの影響力は絶大です!

 

ママの食選力が、

子どもの未来の食選力を決めるといっても過言ではありません。

 

 

・・・

 

 

でも、

 

 

でも食選力って難しそう。」

「どうしたらいいの?」

 

という声が聞こえてきそうです。

 

 

 

今日はそんなあなたに、

 

食選力を磨くためにできる

簡単なトレーニング法を一つご紹介します^^

 

 

 

 

そのトレーニング法とは、

 

なぜそれを選んだ(買った)のか、

理由を考えてみる癖をつけること!

 

 

「なぜ今日の夕飯はお肉なの?」

「なぜこのお菓子を買ったの?」

「なぜあちらではなくこちらの商品を選んだの?」

 

 

(昨日はお魚を食べたから)

(好きだから)

(安いから)

 

 

どんな理由でもいいのです。

「なぜ」それを選んだのかを

ちょっと考えてみてください^^

 

 

 

「なぜ?」を進化させていくことで

少しずつ自分の基準ができあがっていきます!

 

 

周りに流されずに、

自分の食の基準を持って、

子育てするママって素敵だと思いませんか?

 

 

今の選択に「なぜ?」と目を向けてみることが、

大きな1歩になりますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ご提供中のメニュー

自立した子どもになってほしいママが選ぶ子どもの習い事♡

【青空キッチン】

  3〜9歳の子どもたちが料理を通して人間力を育む食育スクール。

  調理だけでなく、社会性、協調性、想像力、コミュニケーション能力などが身に付きます!

  >>青空キッチン詳細はこちら

      >>体験レッスンについてはこちら

 

    >>すぐに体験レッスンに申し込む