• 26 May
    • 【低学年さんレッスンレポ】本物に触れる。五感で感じる。

      低学年さんの5月2回目のレッスンは、「とりつくね、アスパラソテー」に加えて「グリーンピースごはん」も!!低学年さんのメニューは幼児さんよりも一品多くなっています!集中できる時間や手際のよさがぐっと上がった証拠!お兄さん、お姉さんになるとすごいね!幼児さんの憧れです♡ グリーンピースは今が「旬」。「旬」の食べ物は栄養たっぷりで、1番美味しい季節。旬のものを食べて元気いっぱいになろうね!グリーンピースをサヤごと見るのは初めてだというS君。S君に限らず、サヤに包まれたグリーンピースを見たことがある人は少ないかもしれません。だからこそ青空キッチンでは本物に触れる!!「こうやって包まれているんだね!」「こっちは6個入ってる!こっちは5個だ!!」「かたいなぁ」見て、触れて、実感してほしい。お米だって、お鍋で炊きます。写真を撮り忘れたので以前撮った土鍋写真 汗今回は一人分を炊きました。「水に浸けたお米はすっごく白いね。」「炊く前はこんなに少しだけど、ご飯になったら増えるんだよね」発見や気づきが止まらないS君!この姿を見られるのが楽しくてたまらないともこ先生♡お料理も完璧な仕上がり!!とりつくねはみじん切りの玉ねぎが入っているのですが、「僕は野菜の食感が残ってる方が好きだから、粗みじん切りにしてもいい?」ということで、粗みじん切りに。自分の食の好みを知っているS君。体験レッスンで学んだ「みじん切り」「粗みじん切り」を使い分けているS君。驚きです!!好きなことって、本当に吸収力が全然違う!!S君、実はお魚好きでお肉はたくさん食べないそう。なのですが、、、この日はとりつくねをペロリと完食!!玉ねぎの食感も残ってるし、楽しいし、自分で作って美味しいし!!食べない理由がないよね^^さて、次はどんな発見をしようか!! ご提供中のメニュー自立した子どもになってほしいママが選ぶ子どもの習い事♡【青空キッチン】  3〜9歳の子どもたちが料理を通して人間力を育む食育スクール。  調理だけでなく、社会性、協調性、想像力、コミュニケーション能力などが身に付きます!  >>青空キッチン詳細はこちら

      NEW!

      3
      テーマ:
  • 25 May
    • 【幼児さんレッスンレポ】一人でできるもん!!

      5月2回目のレッスン。幼児さんは「とりつくね」と「アスパラソテー」でした!初めてのピーラーでアスパラの皮をむきます。むきすぎると食べるところがなくなっちゃうからね〜!!みじん切りは目が痛くなるから嫌だー!と言いつつも自分で挑戦することを選びました!ゆっくりやったら痛くなかったね♡鶏肉をこねこね、混ぜ合わせます!触り心地はどう?「気持ちいいけど気持ち悪い!」お醤油はどんな匂いだろう?レッスンにも慣れてきて、興味の幅も広がってきました! すり切りがこ〜んなに上手にできるんです!!美味しそうなとりつくねと、アスパラソテーが完成!!とりつくねはペロリ♡野菜は嫌だ...と言いつつも、レッスンでは一口挑戦することが当たり前になってきたご様子。すごーい嫌な顔をしているのに、食べないという選択肢はなさそうなのです!一口だけ。口に入れて、なんとかごっくん。それを見ていたお母様もともこ先生も大喝采(≧∇≦)挑戦する姿に心打たれつつ。いつか美味しくパクパク食べられるようになったらいいな♡と、楽しみがひとつ増えました!✳︎写真を流れで見てみると、「本当に1人で作れちゃうんだな〜。幼児さんなのにすごいな〜!」改めて実感するともこ先生なのでした^^もう料理人にしか見えない!! ご提供中のメニュー自立した子どもになってほしいママが選ぶ子どもの習い事♡【青空キッチン】  3〜9歳の子どもたちが料理を通して人間力を育む食育スクール。  調理だけでなく、社会性、協調性、想像力、コミュニケーション能力などが身に付きます!  >>青空キッチン詳細はこちら

      5
      テーマ:
  • 24 May
    • 6月体験レッスンのお知らせ

      すご訪問ありがとうございます!すわともこです!! 6月体験レッスンのお知らせです(しばらくは土曜日のみのレッスンとなります。) 体験レッスンは、①通常レッスンに参加②体験レッスン(ドライカレー)に参加の2パターンとなります。 体験レッスン(写真提供:日本キッズ食育協会) 日程6月10日(土)11:30〜12:30(低学年)通常レッスンへの参加13:30〜14:30   体験レッスン15:00〜16:00   体験レッスン6月24日(土)11:30〜12:30(低学年)通常レッスンへの参加13:30〜14:30   体験レッスン15:00〜16:00   体験レッスン *体験レッスンのお時間については調整可能です。お気軽にお問い合わせください!*幼児:3歳〜年長さん/低学年:小学校1年生〜3年生 内容体験レッスン:ドライカレー作りと食育ドリル通常レッスンへのご参加の場合は、月ごとのメニューで体験していただきます。 料金2,000円(別途材料費300円)   当日現金にて*当日ご入会決めていただいた方は、体験レッスン料金2,000円を全額キャッシュバック! 場所志木市自宅サロン 住所:埼玉県志木市柏町(志木駅より徒歩13分) *詳しい場所は、ご予約後にお知らせしています お申し込み     tomokosuwa@aozora-kitchen.com 《お名前》《希望日》《お子様のお名前・ご年齢》《電話番号》 を明記の上、上記アドレスまでメールをお送りください(いただいたメールには48時間以内にご連絡させていただいております)。メッセージなどお気軽にご連絡下さいね! ご参加お待ちしております♡ 

      14
      テーマ:
    • 青空キッチンで身につくこと②『色彩感覚』

      レッスンでは、食材を見て、触れて、味見して、匂いを嗅いで...本物を五感で感じられる工夫が満載!!5月のレッスンでは、幼児さんはアスパラガスをよ〜く観察しました^ ^ よ〜くよ〜く観察することで、色彩感覚を養います。色彩感覚とは。色を感じとる能力。また、色を使いこなす能力。色感。 (国語辞書より)よ〜く見たら、緑だけじゃなかった!こっちは黄緑だ!!葉っぱのように見える三角のところ(葉っぱではなく、茎が変化したものです)は、何色かな?ここで、Aちゃんは「あかむらさき」を選びました!なるほど〜〜!!実は、うっかり「ここの茶色っぽいところもあるよー」なんて声がけをしそうになったともこ先生ギリギリセーフでした!感じ方は人それぞれ。子どもたちの豊かな感性に感動するばかり!!この感性を大切に。そしてもっともっと自由に伸ばしていけるような働きかけをしていくことがわたしの役目だと思っています。この日のために、色の種類を48色に増やしました♡子どもたちの自由な発想を広げられるように、環境も少しずつ整えていきます!ご提供中のメニュー自立した子どもになってほしいママが選ぶ子どもの習い事♡【青空キッチン】  3〜9歳の子どもたちが料理を通して人間力を育む食育スクール。  調理だけでなく、社会性、協調性、想像力、コミュニケーション能力などが身に付きます!  >>青空キッチン詳細はこちら

      1
      テーマ:
  • 23 May
    • 500-400=?? 材料費を生徒さんが持ってくるワケ☆

      青空キッチンでは、材料費として300円(低学年さんは400円)をレッスンごとにお持ちいただいています。 実はこれにも理由があるのです!! ・お金のやりとりを学ぶ・算数の勉強になる「自分でレッスン代を先生に渡す」というやりとりの中でお金の大切さや、やりとりを学ぶことができるのです。今回気を利かせて500円玉を持たせてくれたS君のお父様。(ありがとうございます^ ^)「先生が欲しいのは400円。500円を持ってきたらおつりはいくらになるかな?」「500円玉は100円玉にすると何枚かな?」そんなやりとりをしながら、算数と実生活を結びつけていきます!!S君のすごいところは、理解したらすぐさまそれを発展させるところ。「1000円札で900円先生に渡したら100円のおつりだね!」ですって!! 青空キッチンのレッスンでは算数の要素が満載!その他にも国語・社会・地理・理科・家庭科・・・などたくさんの要素が含まれています! 座学の勉強ではなく、レッスンの中で体感しながら学ぶから確実に身に付くのです!!ただ料理を教えて、料理を作れるようになることだけを目的にしない。料理をツールとして幅広い学びを得られる習い事。継続性のある習い事だからこそ、先生である私自身がお子様の小さな変化や成長に気づくことができる。 親御さんと一緒になって成長を見守っていけるとっても幸せな場所♡ご提供中のメニュー自立した子どもになってほしいママが選ぶ子どもの習い事♡【青空キッチン】  3〜9歳の子どもたちが料理を通して人間力を育む食育スクール。  調理だけでなく、社会性、協調性、想像力、コミュニケーション能力などが身に付きます!  >>青空キッチン詳細はこちら

      1
      テーマ:
  • 20 May
    • ママの一人時間

       おはようございます^^ママが自分の時間を確保するために、家族がまだ寝ている早朝がいい、という話はよく聞きます。寝るのが好きな私としてはなかなか起きられなかったのですが、今日は目が冴えてしまったので起床です。なるほど!静か〜♡これはいいかも。みんなが起きて来る前に家事を済ませたり、自分のために使ったり。ブログ書いたり。ついつい寝落ちしてしまう私も、これなら罪悪感なし。朝時間の活用。たまに取り入れてみよう!!さて!今日は青空キッチンのレッスンです!子どもたちの輝く顔をいっぱい見たいと思いますご提供中のメニュー自立した子どもになってほしいママが選ぶ子どもの習い事♡【青空キッチン】  3〜9歳の子どもたちが料理を通して人間力を育む食育スクール。  調理だけでなく、社会性、協調性、想像力、コミュニケーション能力などが身に付きます!  >>青空キッチン詳細はこちら

      3
      テーマ:
  • 17 May
    • 息子の成長に刺激をもらった!

      開いてもらったサヤから、そら豆を取り出す(1歳7か月) 切り込みを入れたサヤを自分で開いて、そら豆を取り出す(1歳10か月)Great ‼︎できるようになってからやる?やるからできるようになる?できてもできなくても、いろんなことにどんどん挑戦していこう!!息子も。ワタシも。 ご提供中のメニュー自立した子どもになってほしいママが選ぶ子どもの習い事♡【青空キッチン】  3〜9歳の子どもたちが料理を通して人間力を育む食育スクール。  調理だけでなく、社会性、協調性、想像力、コミュニケーション能力などが身に付きます!  >>青空キッチン詳細はこちら

      8
      テーマ:
  • 14 May
    • 青空キッチンで身につくこと①『読む力』

      レッスンでは、その日作るレシピを全て読み上げます!!   難しい漢字(ふりがなはふってあります)。   mm(㍉)や1/3(分数)などの単位や文字。   日によっては工程が多く、長い文章。   などなど。 レシピ一つとっても刺激がたくさん!!     最初から全て読めることはありません。 途中で飽きてしまうこともあります。     そんな時は一緒に読もう!と誘ってみたり、 先生の「魔法の言葉♡」でやる気を引き出してみたり。     回数を重ねることで、単位な分数なども自然と読めるようになっていきます。   最後まで読みきる、という達成感が小さな自信を積み上げていくのです!!         ご提供中のメニュー 自立した子どもになってほしいママが選ぶ子どもの習い事♡ 【青空キッチン】   3〜9歳の子どもたちが料理を通して人間力を育む食育スクール。   調理だけでなく、社会性、協調性、想像力、コミュニケーション能力などが身に付きます!   >>青空キッチン詳細はこちら

      8
      テーマ:
  • 13 May
    • 【レッスンレポ】レッスン3回目にして、成長ぶりがすごい子どもたち♡

      5月最初のレッスンはあんかけ焼きそばでした!低学年さんはワンタンスープも! 青空キッチンで作る料理は、子どもだからといって、◯◯するだけ料理ではありません!! 包丁を使って食材を切る。固い人参だって自分で切ります。 火を使って調理する。点火も火加減の調整も自分でやります。 レシピを自分で読みながら、自分で計量して、自分の力で作っていきます。ともこ先生のお仕事はサポートすること。やってあげることはほとんどありません。 完成品は大人顔負けの出来映え♡ Aちゃんは「小さじスプーン」を使いこなす達人!粉ものも、液体調味料も、ぴったり「すり切り1杯」を計ることができるようになりました。 野菜をほとんど食べないというAちゃんですが、レッスンでは必ず一口は挑戦をしてくれます! 自分で「野菜嫌い」を公言しているにも関わらず挑戦するってすごいですよね!! 全部を食べることは今はできません。それでいいのだと思います。今後の変化が楽しみです♡ そしてお母様も素敵なのです!作った料理をと〜〜っても嬉しそうに「すごーい!!美味しそう♡」と褒める。野菜を食べられたAちゃんを「すごーい!」と褒める。 「できた!」という自信をさらにパワーアップさせる愛♡♡Aちゃん、まんざらでもないご様子!!  本日のワークは「きのこ」について学びました。 「えのき」「しめじ」「しいたけ」全部「きのこ」の仲間だよ! 実物に触れてみて、「えのきはベタベタする〜」「しめじはつるつる〜」 自分の目で見て、触れて、感じることがとっても大切。  低学年さんはあんかけ焼きそばと、ワンタンスープも作りました!!日頃から料理のお手伝いをするというS君。ワンタンも具材も作って、包む、という手作り。ワンタンは3つ。具材を1/3ずつ分けます。分数なんてまだ習っていないけれど、繰り返し口に出し、料理していく中で自然と身につきます。 水とき片栗粉で「とろみ」がつくことも学びました!レシピを読む段階で「とろみをつけるって、どうやってやるの?」と。質問が鋭い! 好奇心旺盛なS君は、調味料も味見をします。「オイスターソースって何?舐めてみよ!」 自分で疑問を持って、体験したり聞いてみたり。どんどんどんどん吸収していく。 毎度本当に感動を貰っているのです♡ *S君たら、こどもの日に妹さんのために、「こいのぼり風太巻きプレート」を作ったそう。(4月レッスンメニュー)写真を掲載できなくて残念なのですが、本気で驚くクオリティでした。妹ちゃん、大喜びだったろうな♡ レッスンで学んだことが日常に溶け込んで、当たり前の食風景になっていく。こんなに嬉しいことはありません。  二人ともまだ3回目なのに、びっくりするほど成長を感じさせてくれて。自分で言うのもなんですが、青空キッチンは料理だけじゃない!子どもの可能性を広げる要素がたくさん詰まっているな〜、と感じたのでした! 次回もワクワクのレッスンが、今から待ち遠しい♡    ご提供中のメニュー自立した子どもになってほしいママが選ぶ子どもの習い事♡【青空キッチン】  3〜9歳の子どもたちが料理を通して人間力を育む食育スクール。  調理だけでなく、社会性、協調性、想像力、コミュニケーション能力などが身に付きます!  >>青空キッチン詳細はこちら

      5
      テーマ:
  • 11 May
    • お家にあるもので。ずぼらパクチーサラダ

      道の駅ならぬ「食の駅」でゲットしたのは   「パクチー♡」   好みが分かれる食材ですが、私も主人も割と好きな方なので、パクチーサラダに挑戦してみることにしました!   パクチーサラダって何を入れればいいんだ?   冷蔵庫をガサゴソ。。。   とりあえず水菜? 家にあるもので作ろうとするズボラぶり 笑   桜海老と。 ナッツ的な何かないかしら。 ... ない。   そして、、、   じゃん!!   ナッツ的な何かの代わりは   「玄米ポン!(息子のおやつのポン菓子です)」     ドレッシングも試行錯誤で、結果、 オイスターソースと醤油とごま油と...。 なんだかいろんなものを混ぜて作りました。   お味は。。。   美味♡♡       買い物に行けなかった日。 お家にあるものだけで。 テキトーに作った料理が。 美味しかったとき。   心の中で 「私って、天才」 とつぶやく快感 笑笑   *再現性が低すぎるレシピのない料理ですみません         ご提供中のメニュー 自立した子どもになってほしいママが選ぶ子どもの習い事♡ 【青空キッチン】   3〜9歳の子どもたちが料理を通して人間力を育む食育スクール。   調理だけでなく、社会性、協調性、想像力、コミュニケーション能力などが身に付きます!   >>青空キッチン詳細はこちら

      5
      テーマ:

プロフィール

青空キッチン講師:諏訪朋子

性別:
女性
お住まいの地域:
埼玉県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。