5月最初のレッスンはあんかけ焼きそばでした!

低学年さんはワンタンスープも!

 

{8A40A7A2-E2ED-4E31-B302-F5A730EC36B1}

 

 

 

青空キッチンで作る料理は、子どもだからといって、◯◯するだけ料理ではありません!!

 

包丁を使って食材を切る。

固い人参だって自分で切ります。

 

火を使って調理する。

点火も火加減の調整も自分でやります。

 

レシピを自分で読みながら、自分で計量して、自分の力で作っていきます。

ともこ先生のお仕事はサポートすること。

やってあげることはほとんどありません。

 

完成品は大人顔負けの出来映え♡

 

{D2E6B616-4631-4ACA-8319-2E50BE1B28BC}

 

Aちゃんは「小さじスプーン」を使いこなす達人!

 

粉ものも、液体調味料も、

ぴったり「すり切り1杯」

を計ることができるようになりました。

 

野菜をほとんど食べないというAちゃんですが、

レッスンでは必ず一口は挑戦をしてくれます!

 

自分で「野菜嫌い」を公言しているにも関わらず挑戦するってすごいですよね!!

 

全部を食べることは今はできません。

それでいいのだと思います。

今後の変化が楽しみです♡

 

そしてお母様も素敵なのです!

 

作った料理をと〜〜っても嬉しそうに「すごーい!!美味しそう♡」と褒める。

野菜を食べられたAちゃんを「すごーい!」と褒める。

 

「できた!」という自信をさらにパワーアップさせる愛♡♡

Aちゃん、まんざらでもないご様子!!

 

{46E5BDDF-8A5A-4FB2-B82B-886D2B77D8DD}
 

本日のワークは「きのこ」について学びました。

 

「えのき」「しめじ」「しいたけ」

全部「きのこ」の仲間だよ!

 

実物に触れてみて、

「えのきはベタベタする〜」

「しめじはつるつる〜」

 

自分の目で見て、触れて、感じることがとっても大切。

 

 

{16953A1F-28C5-41D5-B9FB-CDA2B8DF1D3A}
 

低学年さんはあんかけ焼きそばと、ワンタンスープも作りました!!

 

日頃から料理のお手伝いをするというS君。

 

ワンタンも具材も作って、包む、という手作り。

ワンタンは3つ。具材を1/3ずつ分けます。

分数なんてまだ習っていないけれど、繰り返し口に出し、料理していく中で自然と身につきます。

 

 

水とき片栗粉で「とろみ」がつくことも学びました!

レシピを読む段階で「とろみをつけるって、どうやってやるの?」と。

質問が鋭い!びっくり

 

好奇心旺盛なS君は、調味料も味見をします。

「オイスターソースって何?舐めてみよ!」

 

自分で疑問を持って、体験したり聞いてみたり。

どんどんどんどん吸収していく。

 

毎度本当に感動を貰っているのです♡

 

*S君たら、こどもの日に妹さんのために、「こいのぼり風太巻きプレート」を作ったそう。(4月レッスンメニュー)写真を掲載できなくて残念なのですが、本気で驚くクオリティでした。妹ちゃん、大喜びだったろうな♡

 

レッスンで学んだことが日常に溶け込んで、当たり前の食風景になっていく。

こんなに嬉しいことはありません。

 

 

二人ともまだ3回目なのに、びっくりするほど成長を感じさせてくれて。

自分で言うのもなんですが、青空キッチンは料理だけじゃない!

子どもの可能性を広げる要素がたくさん詰まっているな〜、と感じたのでした!

 

次回もワクワクのレッスンが、今から待ち遠しい♡

 

 

 

 

ご提供中のメニュー

自立した子どもになってほしいママが選ぶ子どもの習い事♡

【青空キッチン】

  3〜9歳の子どもたちが料理を通して人間力を育む食育スクール。

  調理だけでなく、社会性、協調性、想像力、コミュニケーション能力などが身に付きます!

  >>青空キッチン詳細はこちら