密かに想い出会った縁から・・・ | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

過去に記した記憶があるが

細やかながらの 小生の想い・・・

 

これまで当犬舎で産まれ

はかなくも亡くなった犬たち

私を虜にしてくれたモンドの死

その頃から想いは強くなる一方

 

またモンドや我が犬舎の犬たちに

連綿と受け継いでいる 甲斐黒信号の血

過去にも記したが不幸かつ無責任な

経緯を経て我が家に来て

天寿を全うした事実

 

弔ってくれる主もない犬たち

「達者でな」をした犬たちが

様々な事情で亡くなったと入る報

 

そんなキャラじゃなかった小生が

そんな亡くなった犬たち

これからにある犬たちの為に

忠犬碑 慰霊碑 と何か形に想いを

及ばないかも知れないが建立させて頂きたい

 

そう思ったわけで・・・・

 

そしたら先日 縁あって出会った地蔵

詳細は避けるが 仏師に掘って頂いた

まだどう納めていくか?

カラー映像で脳裏に浮かばないが

皮切りにと急激の展開 自宅へ・・・・

 

小さいのにやたらと重い

居候に頼んで加勢を頂く

 

居候は言った・・・他の方も言った・・・・

「こういった事は本職さんに」と

 

 

「分かってねぇ~な~違うんだ」

俺がやってこそ価値がある

皆の力を借りながらでも

一つ一つ石を組みこのお地蔵さんを

鎮座させていく そうしないと犬たちに

申し訳がたたないと考えるのです

 

それでも居候 元力士で力はあるが

軽々と持つかと期待したがダメだった

こんなの山まで運べないです

簡単にお姫様抱っこしろって言うけれど・・・

 

そんな時は投げ入れ堂へ行った私

法力を授かったんだと地蔵に

オン カカカ ビサンマエイ ソワカ

と唱え 持ってみろと言うが抱けず

 

では 般若心経を唱え 

ぎゃーてぃぎゃーてぃ はらそうぎゃ~てぃ

抱いてみろと言うが浮かぶだけ・・・

 

ばあちゃんが言ってたんだ

亡くなった人をゆかんする時

硬直した身体を柔らかくするために

般若心経を拝むんやと・・・・

おかしいな~?軽くならないねぇ~

 

そりぁ~動きませんよ

相手はお地蔵さんですから・・・・

 

そうかそうか 対象を間違えた

もうこうなったらで運搬車を投入 

地蔵さんに乗って頂き

とりあえず設置場所の山すそへと

運ばせて頂いた

 

工期は年内と予定し

これから集まる材料を夢みて

少しづつこの想いを叶えて行きたい

 

さてと構想を練るため

今から居候と晩酌

今宵のテーマは「どう納めるか」そして

「どう育んで行くか」

 

オン カカカ ビサンマエイ ソワカ~

 

 

☆今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村