井戸掘ります! | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

日常の何らたわいもない話しから

井戸掘りを請け負う事となり

緊急集合!で野郎3人で昨日 

井戸掘り 打ち抜き井戸をやった

 

結果を申せばお見事

私の読み通り水脈に当って

水が出た出た

 

作業手順はブドウ園主の所で

施したのと同じ・・・・

朝一番に私が特注した

6mほどの鉄管を水平器を睨みながら

寸分の狂いも無く立てた

ちなみにこの榊は ごっついお手手の女の

お婆様から事情を話して頂いた

作業の安全祈願 鉄管にくくりつけた

神は細部に宿るんです

 

お手手は居なくとも

「協力します」「応援します」とそんな

心意気が有難いのです

 

そして今回は住宅街

連梯子を安定して組めないし

絶対に事故があってはならない

念には念を いかに高く登らなくて

安全な場所から鉄管を打ち込むことが

出来るのか?

 

それで考えたのがコレ

足場クランプを活用して

新居で出た廃材 檜の柱を加工して

矢を造った ここを二人して息を揃えて

掛け矢で叩けば真っ直ぐ入る計算

 

柱の芯を叩くんやぞ!

ゆっくり丁寧に叩いていったら

その都度 入っていく鉄管

 

もう宜しい! そろそろ登ってみる

三脚梯子を建てて登った

消防団ヘルメットとバイクヘルメット装着

レベルの確認を取りながら

ハンマーを振るいました

まぁ腕のだるいことだるいこと

小休憩をしながら バズーカ―を

投入できる高さまで沈めていく鉄管

 

二人がかりで引っ張り上げたバズーカ―

素晴らしく 芸術的に入っていく

途中入りが悪く成ったら 下の野郎に声を掛け

鉄管を捻れ 油をさせとヤイヤイ言う

 

そして5m近くなって

入りが良すぎるようになる

ちょいと確認しようと

管内へ紐を垂らすと あの響きポチャン

 

ありぁ もう出たやないか!感動の声

水深も80㎝はある

管内へ入って入る泥などを予想し

微妙の加減

あと5㎝10㎝と打ち込んでいく

 

で取り敢えず汲み出してみようよ

お急ぎコース 急場のしのぎで

ガチャポンプを据え付けたら

さっぱり引き上げてこない

 

あぁでもないこうでもない思案し

粘土質が強いと判断

野郎に塩ビパイプを買ってきてもらって

加工して館内へ入れて高圧洗浄

そしたら出る出るヘドロ 粘土質

 

よしもう良いでしょう

ガチャポンプ投入

ようやく地下水のお目見え

しかし相当 粘土質が強いようで

透明な水になるのに時間がかかる

 

取り敢えずしっかりとした水道を

確保するまではガチャポンプ

鉄管にネジを切り 据え付けた

今回の打ち込みは比較的 容易であったが

粘土質には驚き 良い勉強になった

まだ納得のいく納まりが出来てないが

また後日 次なる策を施し立派な井戸として

納めさせて頂きたい

 

このようなチャンスを与えてくれた施主様

力を貸してくれた野郎たち

本当に有難く思います

 

また施主様にカレーのジャガイモは

嫌いだと伝えて居たのですが

昼飯にしっかりとジャガイモの入ったカレーを

出してもらって御馳走様でした

 

ともあれ全員「ご安全に」「いやさか」で

掘り当てた井戸を嬉しく思います

しかし今日は身体の全身が筋肉痛

箸もまともに持てないです・・・・

 

さぁ今宵も昨日を思い出し

一杯やるとしよう!

 

 

☆今日もポチッとお願いします


にほんブログ村