あぁまた始まった・・・ | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

今日は早々より  公務先で入手した

欅と樫の木中心の木々の薪割

梨園横の農具倉庫に放り込んで

一心不乱の薪割り作業

 

まだまだあたり周辺は雪・雪・雪

戸外での作業は到底不可能

 

親父がリサイクルショップで買ってきた

ちんけな薪割機を使用して

太もも以上の薪を割っていった

心地良く割れていく木々

実に痛快 爽快であった

また木によっては斧(ヨキ)を使った

本当に寒い中 良い汗をかいた

 

取り敢えず 仮設の薪置場

雪が解け春先から時間を作って

本格的!?な薪小屋を建てて

常時の薪ストックを維持していきたい

 

で今日は作業も犬の管理も早々に終了

午後3時には家に入って薪ストーブ

母と一緒に大相撲中継を観戦しながら

暫時の相撲談義

 

「今日は朗ちゃんみたで」

「良く頑張りよるな」と

幕下の中継をBSテレビで観たようで

嬉しそうに細君の弟の活躍ぶりを話していた

 

そして私は平生通り 

プシュッと音を立て一本一本

丁寧に開けてグラスに注いで

ビールに酎ハイ 大吟醸

 

至福のひとときを過していたら

横から母が 近所の方の名前を挙げ

〇○さん 〇〇くんは飲むのか?の問い

その都度 まぁまぁ 飲まん 良く飲むよ

と回答し 「全く飲まない」と答えたら

 

えぇ~っと歓喜の声で

「清潔なひとじゃな」とポツリ

 

何が清潔な人じゃ 

飲む人を穢れの様に言ってと

ちょっと刃向ったのが源

 

ようけようけ飲んでと叱られた・・・

 

でも僕ちゃんはヘコたれない

飲んでも地域の決まりごと

缶ビンの分別 洗って乾かす

薪ストーブの上 鉄鍋の中は焼き芋

何処から引っ張り出してきたのか?

子どもらが鉄鍋を置いて焼き芋を作っている

 

その上にその余熱を利用して

乾かす缶に瓶

そこまでする 酔っ払い息子を

誇りに思わにゃイカンぞ!

 

知らん知らん

酒で成功したした人はおらんのやで

と言われて また叱られ

 

俺は違う 酒を飲んで性交して

3人の子どもを授かり

オカンも3人のうち孫に恵まれた

俺に感謝せにゃイカン

 

知らん知らん

そんな事ばっかり言って

みやちゃんが可哀想や・・・

はぁお母さんは今後を案じます

 

あぁまた始まった

やっぱり原因は私にあるんだな

でもオカンが帰ってきて本当に良かった

こんなやりとりが出来るんだから

 

☆今日もポチッとお願いします


にほんブログ村