広島への旅! 2 | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

いつもの私の思いつき

それに振り回された13名の方々には

心からお見舞いとお詫びを申し上げ

改めて感謝を意を表します


ともあれ行き先となった

広島県 大崎上島を選んだ理由は

一頭の甲斐犬を通じ知り合えた平岡氏

そこから関係が膨らみ長男長女を

私のもとへ預け託して下さった

この出来事が一番大きいのです


これまでお付き合いを頂き

接してみても非常に良い 

皆さんが穏やかで優しくて元気があって

何より笑顔が良いんです


いったいどんな所で産まれたら

育ったらこんな人物に成れるのか?

散々 私も考えましたよ

そのルーツを知りたくなって

考えた先が母にありと行きつき

母上様の実家

大崎上島と位置付けたんです

百聞は一見にしかずです


相撲協会へと入った長男

人さらいの様に突然 連れて行き

祖父母様に挨拶も無く進めていた

まずは平岡邸を訪ね 

お詫びとご挨拶をさせて頂きたい


野郎らの計らいによりそれは

前日の12日に叶ったんです

日が暮れてしまった到着にも関わらず

おばあちゃまにお出迎えを頂き

うんぬんかんぬん玄関先での御挨拶


続いておじいちゃまの部屋へ案内して頂き 

念願の両手を付いて御挨拶

もっと早くに御挨拶と思っておりましたが

この度は大切なお孫さんを託して下さり

本当に有難う御座いました

全責任は私にあります・・・

うんぬんかんぬん その道の話し


おじいちゃまも笑顔で返して下さった

本当に本当に嬉しかった

ようやく叶ったこの瞬間

何としてもコレが一番にするべきだったんです

この姿 人との出会い一期一会を

野郎らに見せたかったんです


「田舎のボンボン」と横浜の浜乞食

犬殺し パラダイス犬舎のブログで名指しで

誹謗中傷された身 普段の私の立ち振る舞い

しかしながら ケジメは付ける

普段と違った姿を見て欲しかった

何かを学んで欲しかったんです

物事 本質というものがあるのです


で 風呂まで頂戴して

豪華なおもてなしを頂き皆で一杯会

ママの作ってくれたタコの唐揚げ

おばあちゃまが作ってくれたおでん

抜群に美味しかった


お土産に持参した焼酎を

「パパさん一杯だけちょうだい」と

厚かましくお願いをして 一杯のハズが

二杯三杯となって・・・・

まぁ何てことでしょう・・・・

それが私であり許容して下さる平岡家なんです

普通ならねぇ~

娘が男を連れて帰る時は一人

相場は決まっていると思うんです

それが違うんです!

娘は4人もの男を連れて帰ってきた

で 野郎4人が一室で高いびきをかき

雑魚寝状態 普通では無い光景


しかしながら

おじいちゃま おばあちゃまにも

野郎らではあるが 見せてあげて

少しでも安心してもらえれば良いのです

これが私の目的の一つでもある


可愛い孫二人を預けて下さった

私はその責任をこれからも背負って

行かねばならないのです


明けた翌日 早朝にパパさんの

目覚ましコールを頂き港へ出発

漁船に乗り込み 人生初の船釣り

お蔭さまで感動しかない


周辺にも釣り船が行き交い 海上の我々


平生は一度も役に立ったことは無いけれど

私にとっては大切な存在なんです

平岡氏らに自信と誇りを持って

紹介出来る存在であります

打てば響く存在 貴重な存在


コイツを頼むと放り込んだが

徹底的に長女を可愛がってくれ

良くしてくれる姿本当に有難く思うし

御両親おじいちゃま おばあちゃまに

見て頂きたいのです


釣った後は写真は無いけれど

陸に上がって海を眺めてのバーベキュー

女性陣らとも合流しワイワイガヤガヤ

御両親らとともにひとときを過した


夜は夜で会場に上がる花火を拝観できた


ちなみに大崎上島 ママさんの御実家は

地元でも有力者の一族 

一声があっただけで関係する船にまで

乗せて頂けた


初体験は高校一年の時 違います

こんな船に乗ってこいだのは・・・

相当に就かれました


またママさんの親族が出場された船は

大会で目出度く優勝

その瞬間に立ち会わせて頂き

感動を共に出来た それも縁


はたまた 私の思いつき

このオールが欲しいと願い出たら

どうぞと「一番」と書かれた年季の入った

オールを一本頂いた 嘘だろ???


必ずや新居に掲げ家宝にしたい

皆さんに言われましたよ

「オールが欲しい」そんなん言うの初めてや

ビックリしたわよ~


車に乗せてからも

邪魔だのヘチマはの 何でこんなの居るの?

持ち帰れば細君から「はぁ~」と呆れられ

様々に言われたけれども

私は兎に角 縁を大事にしたい

たまたま手にしたオールが「一番」

私は2位 2番が大好きな

蓮舫とは違うんです


この度の強化合宿

私の思いつきで皆を振りまわした

一番ご負担をかけたのは平岡家だろう

しかしながら私の思いは一つ


少しでも御両親には安心をして頂きたい

私だけでは不安しかないからね

この場面が叶ったのも 可愛い愛娘の人徳

良く頑張っているからこそ

たかだか5ヶ月しか居ない子の実家

またその母の実家まで来てくれた

その意味 価値と言うものはあまりにも大きい

どうかその点だけは自信をもって頂きたい


私なんか関係ない 

ただ一番迷惑を掛けただけ

私が行くだけならまだしも

野郎に女性陣がドンと押し掛けたにも関わらず

頑張って下さった御両親の度胸と労

改めて限りの無い感謝を申し上げたい

本当に有難う御座いました


来年も予定する強化合宿

行き先はやっぱり・・・・

「もうやめて~ こんといて~」と

ママさんの悲鳴が聞こえてきそうなので

書き記すのを止めよう


そういった所で

楽しかった強化合宿を結びたい

これがこの夏一番の私の想い出だ

しがないサラリーマン

明日からも粉骨砕身 働きたい



☆今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ