新年の過ごし方 | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

さてさて妻の実家で過ごした年末年始

とても充実した優雅な時を過ごせました

只今もその真っただ中


大晦日の日は義弟らとともに

墓掃除に正月を迎える準備

播磨の甲斐遊記

野郎ばかりで買い物に行き

元旦の必需品 酒 酒 酒を物色

食べるものと言えば

ほとんどがツマミ


「こんなにも要る」?

そんな声もしょっちゅう上がるが

「良いんだ良いんだ使ってしまえ」

有り金叩いて兎に角買いまくる


買い物から帰れば

すし桶・モツ鍋を囲んで

長い長い一杯会の始まり!


まずは先の伊勢神宮参拝で購入した

梅酒で食前酒
播磨の甲斐遊記

「呑みやすい」10分足らずで空


さぁ鍋にも箸を付けましょう

義弟の差し出す酒は麦焼酎
播磨の甲斐遊記

「これは美味い 珍しいグリーンラベル」

流石は行司さん 全国津々浦々を巡って

この日のために買い置きしてくれる

感謝感激である


呑んだお味は? 

私にはよく分かりませんが

呑みやすいのは事実

どちらかと申せば芋派の私

でも弟のお酒は味より心

至福の一本は間違いありません


さぁお次はワイン

ポリフェノールをとりましょう!

播磨の甲斐遊記

私の選んだワイン

今ひとつワインが分かりませんが

美味しくお腹の中へ入りました


ここから暫くは互いに酒を出し合う

酒合戦 写真がゼロ


第2ラウンドは茶の間へ移動

紅白は観ない テレビは観ない

やるのは毎年恒例 

下らないと言われるウノ大会

播磨の甲斐遊記

小銭が見えるが気になされず

ただ有るだけです


ビールを飲みながら大いに盛り上がる

誰が一番に上がるかで変わる運命

隣の人は見方でもあり敵でもある

時には夫婦兄妹喧嘩にまで発展

「おい言いすぎじゃねぇか」

「なんで色変えるかな~」

「ホント最悪だは~」等など

このパターンも間もなく10年目を迎える


本当は花札株札マージャン

これが良いのだが 分からない女性陣

子どもだましみたいなウノカード

でも駆け引きが面白い


私もついつい熱が入って

怒鳴り散らす事もある

あぁ大人げない


そんな時はこれが一番
播磨の甲斐遊記

年越し蕎麦

呑んで呑んで また食って食って

またまた呑んで まだ食べる

次々に出てくる食べ物飲み物

幸せだな~


あれ!

秀ちゃん呑んでも良かったの?

今更言うんじゃねぇ~

うっかり八平 忘れることもあら~


年忘れ大晦日

こうしてときわの平成24年は結んだ


明けて元旦 目出度いな

やっぱりまずは御神酒

鯛で一杯

播磨の甲斐遊記

大晦日に方々探してやっと見つけた一匹

少々小ぶりだが身も良く付いている


これは私の大好きな棒だら

焚いてもらって頂く 噛めば噛むほど

魚の美味さが出てくる一品

正月にしか頂けない高級品
播磨の甲斐遊記

おせちも方々から頂き充実した食


朝は神棚仏壇に手を合わせる

食事の前後にも手を合わす

食するということも立派な

神事であることを子どもたちに

話して聞かせた元旦の朝

私も同じく幼少の元旦には

両親・祖父母から聞いた話

播磨の甲斐遊記

本当に日本に産まれて良かった!


子どもたちは続いて

たんまりとお年玉を頂き

外へ飛び出ては凧上げに熱中
播磨の甲斐遊記

凧と言ってもカイトだが兄じゃたちと

弾けまくって遊んでいる


そして早々に出会った犬が

モンドとデンの間に出来た

初めての犬 守里号

播磨の甲斐遊記

妻の実家の近所で

里守り犬として有害駆除動物を

日夜追い回しているとの事


人間大好きな犬

山を走り回っているだけ

足回りの筋肉は凄かった


そして子どもたちは

早速 お年玉で玩具を購入

贅沢でもあると思うが

普段は一切買い与えない


こんな時こそ「使え使えだ」

大満足の子どもたち

玩具でワイワイガヤガヤ


ふと風にあたろうと外へ出れば

積まれたビールケースと

酒びんの数々


えっもしかして??31日1日で?

私たちが呑んだの?
播磨の甲斐遊記

良く呑んだものであると

記念に一枚撮っていたら

お婆ちゃんが一言

「まだ空の缶ビールもあるよ」と

大したもんだ僅か数人で・・・・


あっイカンイカン

このブログだれが見ているか

分かりません


言っていいこと悪いこと

分別をつけなくては・・・・・

私はほんの少し舐めただけ

呑むという値になりません

この言葉で訂正します


ちゃんと正月も我慢に我慢

子どもたちとともに

楽しく過ごし風呂も一人で入れました
播磨の甲斐遊記

それにしても4人の

チビらと入ればそれなりに時間もかかる

呑んだ酒が一気に汗となり

湯あたりを起こしそうだった・・・・


おっとイケねぇ

私は呑んでいなかったんだ!

今更仕方ねぇ~


だからどうしたである!


さぁ間もなく二日の夜宴

美味しく頂いてまいりましょう


☆今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


甲斐犬の仔犬 分譲・販売します!

   予約受け付け致します!

   

※出産日   12月12日

予約可能な仔犬   

    牡 0 頭  牝 2 頭   


 ☆お蔭様で決まりました!

  ・12/19現在 牡1頭予約済み

  ・12/28現在 牝1頭予約済み

        ご予約誠に有難う御座います


☆血統概略

  父犬・「播磨の宗旭」号 群馬川島荘 作出

   133回展 未成犬 3席  

   134回展 壮犬 1席 136回展 成犬2席

   猟欲抜群!力強いパワーで獣に向います!

  母犬・「虎都里」号 川崎小林犬舎 作出

   126回展 準優勝犬・川崎ノ凛虎号

   128回展 成犬牡の部2席・大和号 の直仔

   猟欲抜群!人間大好きな犬です!

   

    ※問い合わせ先は下記の通り

       甲斐犬愛護会所属

       甲斐犬源友会所属


        動物取扱業登録

       動愛(龍)第1027-19号

       甲斐犬・虎簣和荘

      

           携帯電話

       午前8時~午後9時迄

       080-1438-4113

          管理者・平井


          メールアドレス

      vmr72998@meg.winknet.ne.jp

・お気軽に何でもお問い合わせ下さい!

・メール、電話にて詳細をお答えいたします!

・もちろん来舎・見学も歓迎します!


※甲斐犬の交配お受け致します


当犬舎所有の「播磨の宗旭」 群馬川島荘作出

榛名の英心号、甲斐黒信号、白鳳の龍号、巨勢号等

過去の総合優勝犬の血を受け継いでおります


ご興味のある方、繁殖をお考えの方が御座いましたら

お気軽に上記へお問合せ下さい。

より良い環境、条件を整え対応させて頂きます


お時間の許される限り このブログをご覧頂き

虎簣和の犬を見てやって下さい


虎簣和荘を宜しくお願い致します



☆今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村