にわとり達! | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

新しいにわとり達!

 自家用にと長年、鶏を飼育しています。今回、やって来た鶏は、ボリスブラウンと言う品種。スーパーで売っている卵の赤玉のほとんどがこのボリスブラウンの卵とか・・・。知り合いの養鶏家から譲って頂きました。もうすぐ産んでも良い頃なのにまだ産卵しません。来月中旬までには産んでくれるでしょう!?

 でも今回は、羽数が多く26羽。全部が産み始めると我が家では当然、食べきれませんので近所へお裾分け。
播磨の甲斐遊記


播磨の甲斐遊記

 以前は、平飼いで飼育していたのですが、イタチやキツネに襲撃されたり、管理が大変なためゲージに移行しました。ホントは平飼いが理想なんですが・・・。餌は我が家から出る残飯や野菜クズ、米ぬか、クズ米を中心にやっています。水はもちろん私たちが飲んでいる山からの湧水!!暖かくなったら、ケージの改修をして少しでも快適に過ごせるようにしてあげないと・・・。

 それでも卵の味は格別に美味しい。卵黄白身とも盛り上がり、スーパーのものとは比べものになりません。濃厚で甘みがあるんですグッド! しかも安心して食べれるのが一番の財産です。子どもたちも卵取りが楽しみみたいで、保育園から帰ったら籠を持って鶏舎へ・・・。早く産むようにな~れ。


きれいな水ですえっ


播磨の甲斐遊記
毎日、こんこんと湧いています。自然の恵みに感謝です。