TVドラマから~打たれ強くなるために「気血充実」 | 体に優しい漢方でアトピー改善・子宝応援 ☆ 明子先生が新潟六日町から発信!!

体に優しい漢方でアトピー改善・子宝応援 ☆ 明子先生が新潟六日町から発信!!

ときのや薬局の薬剤師・金井明子が漢方や食事でアトピー改善や子宝を応援、心と体を健やかにする生活のコツを綴っています。

新潟 六日町FMゆきぐに隣
中医学漢方で子宝・アトピー改善
ときのや薬局 薬剤師・不妊カウンセラー金井です。



夏のテレビドラマが各局始まりました。

ミーハーな金井は今期はどれを観ようかなとワクワクしている最中です。


金井が注目しているのは

「今どきの若者の仕事っぷり」が丁寧に描かれているもの。

最近のドラマはビジネスの世界の話が多いですね。
恋愛模様もエッセンスに織り交ぜながら。


ビジネスの世界って

「過酷なんだな~」

「仕事場でも いじめとか、やっかみとか、足の引っ張り合いとかあるんだ~」

「理不尽なことにも耐えるのね~」

「つらいよね~!
でも頑張れ~!
ここが踏ん張り時だよ~!
この後で、達成感がスゴイはずだから・・・
大人の階段上るから・・・
おてんとうさまは見ているよ!」

心で唱えています。



ビジネスの世界って厳しいんですね。


そんなドラマの中で

登場人物たちの

「打たれ強さ・打たれ弱さ」って個人個人で差が出るようにドラマをつくっているのがわかります。





ここで中医学漢方の理論の登場です。

打たれ強く

ストレス耐性を身に着け

仕事体力をつけ

コミュニケーション力を高め

自分の機嫌を自分でとれる

何事にも動じない肝が据わっている

喜怒哀楽の波が少ない


こんな大人女子がいたらカッコイイでしょ!

このコツは「気血の充実」です。



「気が強い人」ってのがいますが文字通り「気」が強いのです。

「気」が足りない人(気虚)は反発するエネルギーも足りないので、一見おとなしいのですが、心の奥深くに感情が沈んでしまいます。

文字通り「根に持って」しまうのです。

反発できない分、すねたり、弱音を吐いたりしてしまいます。


「血」が足りない「血虚」の人は感情のコントロールを調整することが苦手なので、ヒステリーを起こしたり、プチうつ気分になったりしやすいです。


ココロや性格も「気血」が関係しています。

漢方養生を始めたら性格が変わっちゃいました。という方多いです。

「心身一如」身体も心も一緒です。
つながっています。

「最近、なんとなくイライラする。

コミュニケーションをとるのが億劫。

大勢の中に入ると無性に気を使って疲れる。

感情のコントロールがうまくいかなくなっている。

仕事体力が弱っている」

こんな風に感じたら

お食事・睡眠・運動を見直してみませんか?

漢方薬っていう助っ人もありますよ。

気血に満ち溢れて仕事しましょうね。

良い仕事ができますよ。


仕事体力が落ちてきたと感じたら
ご相談ください。

お食事からアドバイスします。

☎025-772-2467