体に優しい漢方でアトピー改善・子宝応援 ☆ 明子先生が新潟六日町から発信!!

ときのや薬局の薬剤師・金井明子が漢方や食事でアトピー改善や子宝を応援、心と体を健やかにする生活のコツを綴っています。

薬剤師 金井明子の中医学教室

中医学のものさし・・・・「虚」と「実」
中医学は、患者の気持ちや生活習慣、体質、などの「個」に配慮した医療です。「オーダーメードの治療」に必要な病人の本質を見極めるものさしの一つに「虚」と「実」があります。「虚」とは「気・血・水」の不足や、病気に対する抵抗力の低下状態をさし、「実」とは、抵抗力はあるものの体内に気の鬱滞(気滞)や血液の滞り(瘀血)や水の停滞(痰湿)などの病的副産物がある状態を指します。そして「虚に対しては補い、実に対しては瀉す」のが治療原則です。エネルギーの材料が足りないのか、材料は十分だがその流れが停滞しているだけなのか、見極めてから漢方薬を選びます。

ときのや薬局ホームページ


お電話でのご相談は 025-772-2467 

FAX でのご相談は025-773-6807
NEW !
テーマ:
新潟 六日町FMゆきぐにとなり
中医学漢方で子宝・アトピー改善 
ときのや薬局 薬剤師・不妊カウンセラー 金井です。


昨日は
食養生のお約束 その1 「温度」ということでした

今朝のテレビ小説「トト姉ちゃん」を見ていて
向井理さん演じる「鉄おじさん」が登場するときは
いつも「腹巻」してるなと感じました。

寅さんもそうでしたね。

「夏でも、おなかは冷やしちゃいけねぇよ」
って言ってるみたいですね。

いろはカルタの
「年寄りの冷や水」も
年取ったら冷たい水を飲むと、
おなか壊すよ。の意味ですね。

決して裸で水かけして病気になるよ。
ではないんです。



さて、食養生のお約束 その2は「時間です。

特に夕食の時間。

何時に食べる? というより
眠る4時間前に食べる。ということです。

11時には眠りましょうね。
と言っているのでその4時間前といえば
7時ころですね。


なぜ!?4時間?

私たちは食べたものを胃で消化して
小腸で門脈という血管に栄養を
取り込みます。

消化されて吸収された栄養素は
直接は心臓に行かないのです。

門脈という血管は小腸と肝臓を結んでいます。

食べたものは一回
肝臓に行くのです。

良い栄養も
毒も
添加物も
医薬品も
胃に入れたものは心臓に行く前に
肝臓を通ります。

肝臓は関所みたいなところで
「このまま通ってよし!」
「代謝して安全なものになったら通ってよし」
「通らせません、胆汁に混ざって出て行って」
仕分けのお仕事をしています。

安全な形にしてから心臓に送ります。

もう一つ大切な肝臓のお仕事。
取り入れた栄養から
いろんなものを作ります。
体の部品を作ります。

しかもこのお仕事を夜中じゅうかけて
やってくれています。

肝臓は11時~3時ころまで頑張って
お仕事しています。

眠っていると肝臓に集まる血液の量が
たくさんになります。

肝臓は血の中に浮かんでいる臓器と
言われます。

夜行性の肝臓が立派にお仕事が
できるためには食べたものが消化され
吸収されて肝臓にスタンバイしていなければ
なりません。

口に入れてから肝臓に届くまでの時間が
4時間なのです。

胃の中での消化にかかるのは2~3時間ですが、
肝臓でスタンバイの時間まで考慮すると
4時間です。

なので7時に食べて11時に眠るって理にかなってますよね。

入院患者さんは?
5時夕食
9時就寝ですよ。

これが一番自然治癒力が発揮できるらしいです。

もちろん夕食を食べたら水分以外は
一切ものを口にしないという条件付きです。

肝臓に良いお仕事してもらうために
4時間空けるということです。

そうすると夕食~朝食の間隔が大体12時間
朝食~昼食がおよそ6時間
昼食~夕食がおよそ6時間

その間何も食べなければ
おなかがグーッてなるほど
空腹を感じます。

「胃腸を休める」のも私たちの仕事です。

何を食べるか
何を控えるか

よりも何時に食べるかのほうが大切です。

そして何より
「ゆっくり、楽しく、おいしく」食べるのが
一番の食養生ですね。



AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新潟 六日町FMゆきぐにとなり
中医学漢方で子宝・アトピー改善
ときのや薬局 薬剤師・不妊カウンセラー 金井です。

毎日暑いですね。
真夏日を記録したところもあるそうです。
冷たいものがおいしい季節です。



毎日の漢方相談の中で
「食養生」の大切さをお伝えしています。

面倒なことは私も守れませんので
3つだけ簡単な方法をお伝えしています。

食養生というと
何を食べましょう
何を食べないようにしましょう・・
というのが一般的かもしれませんが
それよりももっと大切なことですよ。

昔からおばあちゃんの知恵袋で
親子代々伝わってきたことです。


現代の栄養学は
明治維新から・・・
または戦後から
ドイツやアメリカの栄養学が日本に
入ってきたころから
食べ物は「カロリー」+「栄養素」という
栄養学になりました。

現代栄養学は
食べものが主人公の栄養学です。

中医学でお伝えする食養生は
「あなた、本人が主人公」です。


「脾は後天の本」
という言葉があります。


脾(胃腸の働き)は生まれてから
ずーっと後天的に
根本の大切なことです。
という教えです。


「だから何?!」って突っ込みが入りそうです。

3つのポイントの

一番目は「温度」です。


拍子抜けしちゃった?


食べ物主人公
食べ物の温度?!

なのですが
実際は「あなた主人公」

あなたの胃袋の中身の温度です。



ズバリ37℃以上をキープです。

なぜ?????

ここ大事!


消化酵素は37℃で一番よく働くから。


消化酵素が働けなければ
食べたものは消化吸収されません。

身になりません

身とは筋肉・骨・血液・体を作っている組織のこと。

身にならなかったら
食べたものはどこへ行く?

「ごみ」になって
体に「痰湿」となってたまります。

血中の脂肪や皮下脂肪・内臓脂肪も痰湿

アトピーのジュクジュクや
蓄膿のドロドロや
呼吸器の痰
病気の元の痰湿です。


エッ!!
そんなぁ~
なんでも温めないと
いけないの?

そうではないよ!

食べ物主人公じゃないからね。

あなたの胃袋主人公です。
胃袋の中で37℃キープです。

冷たいものを飲んだら
その後に温かいお味噌汁でも飲んでくださいね。

良かった!ビール飲んでもいいんだ。
そのあと温かいものを食べれば・・・

これからおいしくなる夏野菜も
冷蔵庫から出したての生野菜サラダ
よりは「ラタトゥーユ」にして
温かく量もたっぷり摂りたいですね。

お刺身食べたら
生姜やワサビや体を温める薬味と
一緒に食べましょう。

お刺身にはやっぱり
日本酒熱燗でいきたいです。


冷たいものも温かいものとの
コンビで食べれば
胃の中で37℃です。


冷たいものばかりだと
胃を温めるために
末梢を流れている血流を犠牲にして
胃のほうに集まれ!って命令出ます。

だから手足が冷えてしまいます。

子宮や卵巣や皮膚に栄養を運んでいる
血流を胃を温めることに
横取りしないでくださいね。


これから冷たいものがおいしい季節です。
頭の隅っこに
「胃の中は37℃をキープ」
覚えておいてください。






AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新潟 六日町FMゆきぐにとなり
中医学漢方で子宝・アトピー改善
ときのや薬局 薬剤師・不妊カウンセラー 金井です。



子宝相談の中で
これがあったら少~し、てこずりますよ。
少~しだけお金も余計にかかります。
というのが「子宮内膜症」合併です。


内膜症を持っている女性の80%の方は
生理痛で悩んでいます。


生理以外の時でも
下腹部痛・腰痛・性交痛・
排便痛などもあります。

不妊は50%の方にあり得ます。


内膜症の原因は諸説ありますが、

子宮内膜にのみ存在するはずの
内膜細胞が
卵管を通って腹腔内に
飛んで行ってしまう。

そこで腸管や卵管や卵巣にくっついて
毎月のホルモンの影響を受けながら
増殖・出血を繰り返し
出口のない出血塊を作ってしまいます。


卵巣内にできれば「チョコレート嚢腫」と呼ばれます。

肺まで飛び火することもあり、
生理のたびに喀血する方もいらっしゃいます。

多くの女性に卵管からの
子宮内膜の細胞の飛び出しは
あるそうです。

でもね、健康な時には
免疫細胞がパトロールしていて
「あれ?ここに無いはずの細胞が
いるぞ」と気が付いて
食べてしまします。

この免疫力が低下したときに
異物を食べることができずに
子宮内膜以外の場所に
くっついて増殖してしまします。

増殖するだけなら
まだ、害は少ないのですが、
この内膜から
サイトカインと呼ばれる
ホルモン様の物質が
分泌されます。

これが厄介なのです。

排卵障害を起こし、
受精させないようにしむけ、
着床するのを邪魔します。
着床したと思ったら
今度は排除しようと
流産しやすくなってしまいます。


中医学の妊娠しやすい体つくりでは
この子宮内膜症に対して
対策があります。

免疫を調整する方法を
通常の「周期調整法」に
加えます。


漢方と
睡眠
食事
運動
心の持ち方を改善することで
妊娠・出産に至るケースは
あります。

内膜症をお持ちの方は
大きさ
内膜症が起きている場所
病院での治療内容
などを詳しく
教えてください。

内膜症があってもあきらめないで
一緒に作戦を練って
取り組みましょう。


生まれました喜びの声はこちら
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新潟 六日町FMゆきぐにとなり
中医学漢方で子宝・アトピ-改善
ときのや薬局 薬剤師・不妊カウンセラー 金井です。


あなたのアンチエイジングで最重要項目は何ですか?

みずみずしい張りのあるシミのないお肌!

と、言ってるあなたはまだまだ若い証拠!!


私くらいの年齢になりますと
美容上のことなど
どうでもいい???

漢方のアンチエイジングに取り組めば自然にお肌も若々しくなりますからね。


もっともっと大事なことは
「脳」と「骨・筋肉」「眼」「耳」なのです。

これこそが老化現象が現れるところですね。


86-73=13
この式は何を表しているでしょうか?

日本女性の
平均寿命マイナス健康寿命=要介護年数
なのです。

人生最後の13年間を人の手を借りながら生活するのが平均的ということです。

そこで、生涯自分の足で歩いていられる足腰を作っておきましょうというお話です。

自分の足でトイレに行ける

自分の足で食卓まで来られる

自分の足で買い物ができる

自分の足で遊びに行ける


サルコペニアとは
加齢性筋肉減少症。

筋肉は負荷をかけなければ毎年1%ずつ減ってしまうのです。
体重が減ったなんて喜んでいる場合ではありません。
脂肪を減らさずに筋肉や骨を減らしてしまってはいけませんね。

筋肉の減少と同時に
関節が動かない
骨密度が減ってきた
脳からの運動器への神経がうまく働かないなどの運動器症候群のことを「ロコモティブシンドローム」と言います。


そしてさらに加齢による筋肉や活力の衰えた状態を「フレイルと呼んでいます。

フレイルは身体的・精神的・社会的な脆弱を含む幅広い概念です。

1年間に4.5Kg以上の体重減少

疲れやすい

筋力(握力)低下

歩行速度の低下

身体的活動低下のうち3項目以上が当てはまればフレイル

1~2項目が該当すればプレフレイルと判断します。

この身体的フレイルに加え

精神心理的

社会的フレイルもあります。

老人性うつ状態などもフレイルに入るかもしれませんね。



フレイル

サルコペニア

ロコモティブシンドローム

健康寿命を延ばすにはこの3つの状態を遠ざけることが大切ですね。

中医学漢方には

「抗老防衰」という考え方があります。

フレイル・ロコモ・サルコを予防するのにぴったりな方法です。

漢方薬は「治療薬」の側面と

「予防薬」の側面があります。

診断がつく前に将来を見据えて漢方養生法を生活に取り入れてみませんか。


「漢方と薬膳サロン 夏の会」はこのアンチエイジングをテーマにお話しします。

7月3日(日) 塩沢公民館 13時~15時30分

薬膳スイーツ付き 参加費3000円です。

ご予約はお電話で 025-772-2467

いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新潟 六日町FMゆきぐに隣り
中医学漢方で子宝・アトピー改善
ときのや薬局 薬剤師・不妊カウンセラー 金井です。




妊活中から食事・睡眠に気を付け、漢方を使いながら体外受精で第二子を妊娠なさった方から
「これからの食事で気を付けることは?」
と質問を受けました。


基本は妊活中と変わりません。

現在16週に入っているので赤ちゃんの器官はほとんど出来上がっています。

これからはお母さんの食べたものがへその緒を通して赤ちゃんの栄養となって育っていきますね。

特に脳神経の発達はこれからが大切です。


妊娠中に飲むお薬は皆さん注意しますが、食べ物も注意がいるのかなと思ってくださったことが嬉しいです。


ハイ、食べ物も注意が必要です。


さて、これから胎盤と臍の緒ができましたのでママの食べたものがどんどん流れていきますよ。


血液胎盤関門という関所があって、

通っていいよ。

通っちゃだめよ。

通したくないものは排除するシステムなのですが、現代の毒はこの血液胎盤関門を通ってしまうものがあるんですね。


たとえば水銀・PCB・ダイオキシンです。


魚は大型魚はNG。
カツオやマグロなどの大きな魚には水銀とPCB・ダイオキシンが蓄積されている可能性があります。

水銀やPCBは胎児の脳神経の発達を障害します。



臍帯血を通して栄養も毒も行っちゃいますから、
魚は小型のサンマやイワシやアジ・サバくらいにしておいてください。
小型魚にはそれらの毒が蓄積されにくいです。




毒じゃないけれど控えてほしい物もありますよ。


アイスなどの冷たい物は食後の胃が温まっているうちに少量だけならOKです。
胃が空っぽのときはNGです。
モロに冷たさが胃に響き~~子宮に冷えが・・・



砂糖の摂り過ぎもNG。
血糖値の急激な上がり下がりが妊娠後期の妊娠糖尿につながるかもしれません。



カロリーばかりで栄養が無く楽しみだけの食べ物は控えましょう。


アイス・ケーキ・スナック菓子・チョコなどがそれに該当します。


月に1回のご褒美くらいの頻度でお願いします。


10か月なんてあっという間です。


ママになって健康な赤ちゃんを産み育てる覚悟で邁進しましょう。


妊娠前からトランス脂肪酸(マーガリン・ショートニング)は止めていると思いますが

引き続き厳重にゼロでお願いします。

お菓子や菓子パンにマーガリンがたくさん使われていますのでご注意を。

いろいろの毒物をデトックスしてくれるのが「オイスター」と「大麦若葉の搾り汁」です。

妊娠中に続けて飲むといいですよ。

お米をしっかり食べましょうね。

できれば完全和食でお願いします。


     
いいね!(26)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。