356.【テーブルマーク】 おかずにもう一品 | ~ステップファミリー、12歳差姉妹の子育て~

~ステップファミリー、12歳差姉妹の子育て~

シングルマザーから再婚し、
前夫との間にできた大学1年 長女(現在一人暮らし中)と
現夫との間にできた年長 次女のステップファミリーです。

「【テーブルマーク】 おかずにもう一品」の話
 
(学区外通学の)長女のお迎えや習い事の送迎、イレギュラーな訪問客、そして次女の授乳がなぜか集中してしまう不思議。
夕ご飯の支度がドタバタして、結果ヘトヘトになってしまうことも多いです。
そんなわたしを見兼ねてか縁あって「【テーブルマーク】 おかずにもう一品」 が届きました。

【テーブルマーク】 おかずにもう一品」キャンペーンというものがありまして、今回頂いたのは、
 
若鶏の香草焼き〜大きなチェダーチーズをのせました〜
やわらかくジューシーな国産若鶏を香草で香りづけし、パン粉をまぶして揚げ焼き。
その上においしさを引き立てるチェダーチーズをのせている一品です。
 
しいたけの肉詰め〜ごろっとしたしいたけを使いました〜
やわらかく程よい食感のあるしいたけに、国産ひき肉を詰めてじっくり焼き上げ。
だしの効いた和風だれをかけた一品です。
 
いまどき和膳 ピーマンの肉詰め
粗挽きの鶏肉にピーマン、にんじん、玉ねぎの入ったタネをピーマンにつめて焼き上げ。
しょうゆ糀とかつおだしが効いた甘辛だれの一品。
 
いまどき和膳 れんこんはさみ揚げ
いか、にんじん、れんこんが入ったすり身をれんこんではさみ、磯辺衣で風味よく揚げた一品。
(いまどき和膳はシリーズになっていて、他にも5種類程度ありますよ)
 
それら4種類はすべて「レンジでチン♪」
それぞれ指定時間が違うのでチェックしつつ、我が家のレンジだと温めが足りないようで幾秒か「+α」していきましたよ。
 
この日は夕飯の下準備時間に突然妹夫婦が家に来た都合で(我が家は中学校まで徒歩1分もかからない近さなので、駐車場がいっぱいらしく車を停めに。帰りがけに家によってもらいました)、夕飯が水菜のサラダと焼いただけの鮭という朝ごはんのような内容になっていました。
 
そんなとき大助かりだったのが「若鶏の香草焼き〜大きなチェダーチーズをのせました〜」。
チーズが濃厚なので、ご飯のおかずにぴったり。
1個でばくばくご飯がすすむので、お腹いっぱいになれちゃいます。
案の定長女はごはんを大盛りでおかわりしていましたよ。
 
そしてまたあくる日。
午後に次女の予防接種がありました。
14時からだったので「夕飯作りは余裕でできるな〜」と思っていたところ、終わってからの大ぐずり!!
次女は初めての予防接種ですし、計4種類のワクチンが身体の中に入っているのだから当然といえば当然の話なのですが。
わたしの見積もりが甘かった結果、この日は「しいたけの肉詰め〜ごろっとしたしいたけを使いました〜」「いまどき和膳 ピーマンの肉詰め」「いまどき和膳 れんこんはさみ揚げ」といただいた「煮卵」の4種盛りに!!
そのどれも食感が違うし、個が違うので、「盛り」として出しても、それぞれ美味しく食べられちゃいます。
わたしは特に「いまどき和膳 れんこんはさみ揚げ」がお気に入り、しゃきっとした食感がたまらなかったです。
 
もっときちんと写真を撮りたかったのに、この一枚だけで大変申し訳ない!!
【テーブルマーク】 おかずにもう一品」のおかげで、食いっぱぐれなくて良かったです。
もう冷凍庫に常備しておかないと!!!!
 
 テーブルマーク株式会社
テーブルマーク株式会社の公式Facebookページ