金比羅さん参りをした香川県では、レッスンの他に社員研修も担当させていただきました。




高松を代表するフィットネスクラブ「ザ・ココナツウェルネスクラブ高松」様にて。




関西在住時は度々訪れており顔見知りの方々も多い大好きなクラブ様ですが、社員研修担当は久しぶりです。



戸田部長・研修担当アドバイザーのえりー・私の3ショットもかなり久しぶり♡

{2ABC27FD-6166-4B58-8C00-C6E3A652CF2A}

この高松店は今年10周年を迎えるそうですが、施設はオフィスやスタッフ更衣室などバックスペースも含めメンテナンスが行き届いていました。




フィットネスクラブに限らず、研修などを担当させて頂く企業様では、スタッフの方々が使う休憩室やトイレ、シャワールームを見れば、おおよそサービスの本質理解度が分かります。




「高級」とか「ワンランク上の」とか「一流」とかの形容詞がつく店舗や企業様でも、スタッフが使う場所が乱雑だったり不潔なところには良い気が流れていません。




大体、チームワークが悪かったり、裏表が感じられる人がキーマンだったり、サービス力の高い人が力を発揮しづらかったり、疲弊感が蔓延していたりetc…サービスの本質が末端まで浸透していないことが多いのです。




施設を清潔に保つクリンリネスの精神は、お客様だけではなく、ともに働く仲間の為にも発揮されるべきもの。




居心地のよい、気の整った清潔なバックスペースで働くからこそ、お客様の使うスペースにもクリンリネスの気配りが自然に発揮できるようになると私は思っています。



皆さんが働く場所の、スタッフ用トイレやシャワールームは清潔ですか?




センスは細部に宿ります。

これも大切なことなので、また改めて。




話が飛んでしまいましたね。笑

ザ・ココナツウェルネスクラブ高松様での社員研修の話に戻ります。




「10周年を機に、総合フィットネスクラブとしてさらなる進化を遂げたい!その目的にかなう研修を」というリクエストいただき、研修を担当させて頂きました。




10年前と比べて組織運営に欠かせなくなったのが、企業理念やビジョン・ミッションの存在ではないでしょうか。

企業理念があっても、浸透していなかったり、形骸化していたりという組織も多いかと。




変革期にあって、さらなる成長を考えている組織は、まず組織の目指す在り方(ビジョン)をしっかり練り上げ、そこに働く人びと皆と共有するためのアクションプランを練り、実際に行動を起こすという基本に立ち返ることです。




この基本なくして、お金をかけて人事や仕組みを変えたり教育研修に力を入れても、結果は出づらいのです。




ザ・ココナツウェルネスクラブ高松様では、私も信頼する方が研修後のビジョンミッション作りとアクションプラン作成まで引き継いでくださいます。




このように、研修がゴールではなく、そこから先のアクションを後押しするようなコトづくり場創りとして成立した時には、大きなやり甲斐を感じます。



ココナツ高松の皆さん、がんばってくださいねラブラブ



所属長のリーダーシップももちろん大切ですが、お一人お一人の行動とお互いへの思いやりや敬意がクラブ文化を創りあげていきます。




皆さん一人ひとりの上質なサービスの提供で、一人でも多くのお客様の心の健康と社会的な健康が増しますように♡



さらなる進化を楽しみに、また皆さんに会いに行きますね!

{EE467DE8-9BA3-433A-BAE9-6024513B6572}




 

TKプランニングのセミナー&養成コース
<10/7(金) 8(土)>
リニア展開&ファンクショナルムーブinエアロ徹底マスターコース
 
 
<10/8(土)29(土)、11/12(土)、12/18(日)>
10/8と11/12は満員御礼
【どなたでもご参加頂けます】
21世紀美容体操有料レッスン
 
 
<10/22(土)スタート> 
キャンセル待ち受付中
21世紀美容体操&ファンクショナルエアロ指導者養成コース 

 
<10/23(日)> 
11:30〜16:30
12:30〜16:30(基礎) 17:00〜18:30(応用)

上記どちらも会場はアットビジネスセンター東京駅となります。


フィットネス・ヘルスケアに関するコンサルティングと人材育成、開発業務のお問い合わせは、こちらまで↓