TOKI Valuage 健やかに美しく時を生きる

ウェルネス戦略コンサルタント 井上トキ子です。
「背骨で人生を変える!」という理念のもと、人々の健康寿命を延ばす為に
トータルヘルスケアマネジメントに力を注いでいます。
Value(価値)+age(集める)=バリュアージュ
自分の価値観に従って率直に想いを綴ります。

カチンコお知らせ


【1】10/23(日)@東京

 あの西根英一さんによる

 「ヘルスケアビジネスを最適化し創造する」1日講座


①12:30~16:30 

【あなたのヘルスケアビジネスを最適化する4時間】

・価値を伝えるブランディング+α

・価値が伝わるターゲティング+α


②17:00~18:30

【みんなでヘルスケアビジネスを創造する90分】

・ビジネスを生む≪空き地≫をさがす

・ハピネスを生む≪秘密の花園≫をつくる


詳細確認、お申し込みは、こちらの専用サイトから↓

10.23西根英一さんのヘルスケアビジネス講座


image



【2】通信講座 スタートNEW  キャンセル待ち受付中

セミナー講師養成コース 10/4スタート♪

 『社会に貢献して、ちゃんと稼げる講師になろう』


セミナー構築ノ(ウハウを自宅でじっくり学べます!

概要はこちらからご確認ください↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/sgk2016





【3】井上トキ子の有料オープンレッスン

 21世紀美容体操&メディテーション

 

<日にち>

9/22(祝・木)10:00~11:45 満員御礼

10月以降のスケジュールは近日公開予定


<場所>

スタジオギャロップ(京急 穴森稲荷駅)

*男女別更衣室・シャワー・マット完備・完全貸し切り


<受講料>

 2,500円(税込)


以下の専用ページから簡単にお申込みいただけます!

井上トキ子の有料オープンレッスン

 


**********************

企業フィットネス、プログラム開発、人材育成などお仕事のご相談やご依頼にも心をこめて対応させて頂きます。

下記ホームページよりお気軽にお問合せください。

お問い合わせページ


TKプラン二ングのホームページ .

http://tkplan.jp/


フィットネスクラブ、スタジオなど運動施設の皆様へ



個人のお客様へ



企業のお客様へ



テーマ:
毎年、東京ビックサイトで開催される‘ダイエット&ビューティフェア’
今年は、9月12日(月)~14日(水)の3日間です。


美しく健やかに歳を重ねる為のエイジングケア最新情報や新商品の数々に触れるBIGチャンス!


その会場の一角で提供される日本フィットネス協会主催のセミナー(JAFAフィットネスカレッジ)を受講すると、展示会のチケットもゲットできちゃいます。


セミナーには、指導者以外の一般の方々もご参加いただけるし、受講料コスパもよいのでオススメです。


講座ラインナップはこちら↓をクリックするとご確認いただけます。
アンチエイジング効果の高い講座が目白押し


私の登壇は、9月14日(水)
東京ビッグサイト西ホールにて。
【K-9】10:00〜11:30
「ビジネスパーソンが知っておくべき健やかで美しい腸のあり方」

【K-10】11:45〜13:15
「ビジネスパーソンが知っておくべきアラフィフからの体づくりと心の整え方」

どちらも座学講座+座って行うワークアウトという構成の90分。
フィットネスシューズは不要なので、お気軽にご参加ください!


前回初めてBlogとFacebookで告知したところ、一気にお申し込みが増えたとのこと。
事務局の方が驚いていらっしゃいました。笑
お申し込みくださった皆さまに感謝です。


お申し込み〆切が8/31なので、これが二回目にして最後のお知らせになるかと。
この講座を必要とされている方々に届きますように
{621BD620-D8BD-464F-ACF7-45FAA922424A}


こちらのフォーマットをクリックすると、お申し込みもウェブで簡単です!


そして、ダイエット&ビューティフェア内「美ボディメイキング特設ステージ」でも、私が担当する無料講座があります。

おなじく9月14日(水)
15:10~15:40
「たった5分でできる簡単マインドフルネス〜心のお掃除習慣でもっと健やかに、もっと美しく〜」
{5C94FD25-E19B-4549-8DE7-505085460A05}


テーマは、一貫して「心身一如(心と体は繋がっている)」。
それぞれの内容が繋がり合い、深め合います。


ダイエット&ビューティフェアのセミナースケジュールは、こちらです↓


このダイエット&ビューティフェアは、展示会巡りも相当楽しいので、美容好きや健康志向の高い方には本当にオススメです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リオオリンピックの閉会式。
次の開催国である日本をPRするプレゼンテーションが素晴らしかったな。



ゲームにアニメ。
これらも日本が世界に誇れる文化なんだと、沢山の日本人が改めてそう思ったのではないでしようか。



祭りや武道や夏の浴衣など、日本古来の伝統文化も、若い世代が注目してくれたことでブーム復活となったものがいっぱいありますね。



若いカップルが男女それぞれ浴衣でデートしていたり、老いも若きも混じり合って祭りで神輿を担いだり踊っていたり。
すごくいいなと思います。



触発されて、私も今年の花火大会には浴衣を着ようと決めていました。
久しぶりに新調した浴衣…クラッシックに大人っぽくまとめてみました。


紺の張り感のある浴衣地に麻の白帯。
{4F69A66C-C676-4D4B-A451-60EE5548FD33}



浴衣を着て、間近で観た地元の花火大会。
火薬の匂い、身体の奥に響く音、煌びやかな色、湿った夏の夜の風…
花火大会は、やっぱり直接観るものですね。
ほんとうに五感が刺激されます。
{8F2F44D4-AE34-4495-99EB-83967075402F}

{15545466-4CDE-4786-958D-939C3068A3D4}

今年の夏もそろそろ終わり。
いつも地元の花火大会を観るときに、そう思います。



季節ごとの節目行事。
私は日本ならではの文化を楽しめるもので季節を感じるようにしています。



9月に入ると日本はなぜかハロウィンモードになり、10月末まで街にはカボチャが溢れ出しますが、中秋の名月を愛でる日本のお月見行事もお忘れなく。



今年の中秋の名月。
私は九州の久留米で楽しむ予定です。
山と空が近い環境で、また五感が喜びそうです。
再び浴衣を着ちゃおうかな照れ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最後に亀は勝つ!
学びにはコツコツしっかり時間をかけましょう。
 
 
 
TKアカデミーが提供する各種養成コースは、習得期間をあえて長く設定しています。
何か新しいことを学ぶ時、私自身も講座の総時間数や内容と同様に、開校から修了までの学び期間をチェックして選びます。
 
 
 
新しいスキルを身につけるには、聴く・読む中心のインプットだけではなく、じっくり考える・書き出す・話す・動くなどのアウトプット(課題提出やプレゼン発表)の質、そしてその量が大切だと考えているからです。



短期間で修了証書がもらえるコースは忙しい時には有難いけど、やはり深い学びには至らないことが多いなと。
 


生徒としてチェックしてもらえるうちに、できるだけアウトプットして、確認してもらいフィードバックを受ける。
その為には、ある程度の期間が必要なのです。
 


既に基礎力が備わっていて、臨機応変力や全体統合力の優れた人は、短期間集中型のコースでも即実践スキルや新しい発想のヒントを得られると思っています。


 
TKアカデミーのセミナー講師養成コースでは、毎回毎回受講生からの提出課題を添削し、実技を含む発表をビデオに撮り、それを確認してもらいながらフィードバックします。
はい、何回も!
 

私自身は、この添削やフィードバックこそ教える側の経験や知恵が生かされ、真価が問われるものだと考え、この力を磨く努力を今も重ね続けています。
メンタル系やマインドフルネスの勉強もその一つです。
 
 
 
提出&発表⇔添削&フィードバックの繰り返しが長く続く期間は、お互い大変ですが、この過程の繰り返しを経て初めて、受講生たちの自立に繋がる講師スキルが身についていきます。


人にフィードバックするには、教える人自身も沢山のフィードバックを受けたり聞いたりする経験が必要です。
 
 
 
そして、この大変な期間の向き合い方(提出物の完成度・時間を作るための取捨選択力・フィードバックをすぐ次に活かす適応力etc)で、講師としての将来性の大方の予測がつきます。
ずばり集中力と突貫力、そして素直さのある人が最終的にはやっぱり強いのです。
 
 
 
このブログ記事の最後にシェアしたのは、セミナー講師養成コース第1期卒業生の金田康子さんが初セミナー担当後にFacebookに投稿された記事です。


参加された方々の熱いコメントの数々に私もウルっときました。
やはり、この泰子さんも突貫力とポジティブマインドの人です。
 
 
 
 
他の殆どの卒業生同様、泰子さんへの指導はコース終了後も続きました。
ここまでの道のりを長く長く感じたかもしれないけど、これからの講師人生を考えれば短い短い!



泰子さん担当のセミナーは、次回10月の開催分も満員御礼とのこと。
泰子ちゃん、本当におめでとうハート
 
 
 
10月スタートのTKアカデミーの講師養成コース(通信講座)は、すでに受付が終了しました。
次回は2月を予定しています。
 
 
 
また少数限定となりますので、ご希望の方は一度その旨をお知らせください。
スタートまでに是非読んでいてほしい推薦図書やお勧めアクションプランをお伝えいたします!
 

時間をかけてでも、一生モノのスキルを身につける為にじっくり学びたい方に向いているコースです。


 
通信講座の募集要項はこちらです↓
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)