TOKI Valuage 健やかに美しく時を生きる

ウェルネス戦略コンサルタント 井上トキ子です。
「背骨で人生を変える!」という理念のもと、人々の健康寿命を延ばす為に
トータルヘルスケアマネジメントに力を注いでいます。
Value(価値)+age(集める)=バリュアージュ
自分の価値観に従って率直に想いを綴ります。

カチンコお知らせ


【1】10/7(金)8(土)@東京 NEW

「リニア展開&ファンクショナルムーブinエアロ 

 徹底マスター」 2日間集中コース
 

 全国で大人気のこのセミナー。

 年内最後の開催です!

 10/7&8 両日とも14~19時


詳細確認、お申し込みは、こちらの専用サイトから↓

10/7&8 リニア展開&ファンクショナルムーブ徹底マスターコース専用サイト





【2】<10~12月開催情報>NEW

井上トキ子の有料オープンレッスンのお知らせ

21世紀美容体操&メディテーション

 

<日にち>

10/8 (土) 11:00~12:45 満員御礼

10/29(土) 11:00~12:45 残りわずか

11/12(土) 10:30~12:15 満員御礼

12/18(日) 10:30~12:15



<場所>

スタジオギャロップ(京急 穴森稲荷駅)

*男女別更衣室・シャワー・マット完備・完全貸し切り


<受講料>

 2,500円(税込)


詳細確認、お申し込みは、こちらの専用サイトから↓

井上トキ子の21世紀美容体操 有料レッスン専用サイト



【3】10/23(日)@東京

大人気!西根英一さんによる

「ヘルスケアビジネスを最適化し創造する」1日講座


①12:30~16:30  残9席

【あなたのヘルスケアビジネスを最適化する4時間】

・価値を伝えるブランディング+α

・価値が伝わるターゲティング+α


②17:00~18:30 残4席

【みんなでヘルスケアビジネスを創造する90分】

・ビジネスを生む≪空き地≫をさがす

・ハピネスを生む≪秘密の花園≫をつくる


詳細確認、お申し込みは、こちらの専用サイトから↓

10.23西根英一さんのヘルスケアビジネス講座


image



**********************

企業フィットネス、プログラム開発、人材育成などお仕事のご相談やご依頼にも心をこめて対応させて頂きます。

下記ホームページよりお気軽にお問合せください。

お問い合わせページ


TKプラン二ングのホームページ .

http://tkplan.jp/


フィットネスクラブ、スタジオなど運動施設の皆様へ



個人のお客様へ



企業のお客様へ



NEW !
テーマ:

金比羅さん参りをした香川県では、レッスンの他に社員研修も担当させていただきました。




高松を代表するフィットネスクラブ「ザ・ココナツウェルネスクラブ高松」様にて。




関西在住時は度々訪れており顔見知りの方々も多い大好きなクラブ様ですが、社員研修担当は久しぶりです。



戸田部長・研修担当アドバイザーのえりー・私の3ショットもかなり久しぶり♡

{2ABC27FD-6166-4B58-8C00-C6E3A652CF2A}

この高松店は今年10周年を迎えるそうですが、施設はオフィスやスタッフ更衣室などバックスペースも含めメンテナンスが行き届いていました。




フィットネスクラブに限らず、研修などを担当させて頂く企業様では、スタッフの方々が使う休憩室やトイレ、シャワールームを見れば、おおよそサービスの本質理解度が分かります。




「高級」とか「ワンランク上の」とか「一流」とかの形容詞がつく店舗や企業様でも、スタッフが使う場所が乱雑だったり不潔なところには良い気が流れていません。




大体、チームワークが悪かったり、裏表が感じられる人がキーマンだったり、サービス力の高い人が力を発揮しづらかったり、疲弊感が蔓延していたりetc…サービスの本質が末端まで浸透していないことが多いのです。




施設を清潔に保つクリンリネスの精神は、お客様だけではなく、ともに働く仲間の為にも発揮されるべきもの。




居心地のよい、気の整った清潔なバックスペースで働くからこそ、お客様の使うスペースにもクリンリネスの気配りが自然に発揮できるようになると私は思っています。




センスは細部に宿ります。

これも大切なことなので、また改めて。




話が飛んでしまいましたね。笑

ザ・ココナツウェルネスクラブ高松様での社員研修の話に戻ります。




「10周年を機に、総合フィットネスクラブとしてさらなる進化を遂げたい!その目的にかなう研修を」というリクエストいただき、研修を担当させて頂きました。




10年前と比べて組織運営に欠かせなくなったのが、企業理念やビジョン・ミッションの存在ではないでしょうか。

企業理念があっても、浸透していなかったり、形骸化していたりという組織も多いかと。




変革期にあって、さらなる成長を考えている組織は、まず組織の目指す在り方(ビジョン)をしっかり練り上げ、そこに働く人びと皆と共有するためのアクションプランを練り、実際に行動を起こすという基本に立ち返ることです。




この基本なくして、色々仕組みを変えたり教育研修に力を入れても、結果は出づらいのです。




ザ・ココナツウェルネスクラブ高松様では、私も信頼する方が研修後のビジョンミッション作りとアクションプラン作成まで引き継いでくださいます。




このように、研修がゴールではなく、そこから先のアクションを後押しするようなコトづくり場創りとして成立した時には、大きなやり甲斐を感じます。



ココナツ高松の皆さん、がんばってくださいねラブラブ



所属長のリーダーシップももちろん大切ですが、お一人お一人の行動とお互いへの思いやりや敬意がクラブ文化を創りあげていきます。




皆さん一人ひとりの上質なサービスの提供で、一人でも多くのお客様の心の健康と社会的な健康が増しますように♡



さらなる進化を楽しみに、また皆さんに会いに行きますね!

{EE467DE8-9BA3-433A-BAE9-6024513B6572}




 

TKプランニングのセミナー&養成コース
<10/7(金) 8(土)>
リニア展開&ファンクショナルムーブinエアロ徹底マスターコース
 
 
<10/8(土)29(土)、11/12(土)、12/18(日)>
10/8と11/12は満員御礼
【どなたでもご参加頂けます】
21世紀美容体操有料レッスン
 
 
<10/22(土)スタート> 
キャンセル待ち受付中
21世紀美容体操&ファンクショナルエアロ指導者養成コース 

 
<10/23(日)> 
11:30〜16:30
12:30〜16:30(基礎) 17:00〜18:30(応用)

上記どちらも会場はアットビジネスセンター東京駅となります。


フィットネス・ヘルスケアに関するコンサルティングと人材育成、開発業務のお問い合わせは、こちらまで↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9/22の秋分の日は、午前中に21世紀美容体操の有料レッスンも担当しました。



スタジオいっぱいのお客様は、リピーターの方も初めての方も、指導者も愛好家の方も混在ですが、初めてお会いする方どうしが和やかにお話されていたり、予期せず再会を喜びあったり、なんだかとても平和な空気



皆さんの発する気がとても良いので、私もリラックスしてレッスンに集中できます。



集合写真はあえて撮りません。
集合写真を撮らないから逆に、シークレットで気楽に参加しやすいとの声もあるのです。
お客様どうしの任意の撮影や、私との写真撮影はもちろんOKですので、ご希望の方はお声かけくださいませ!



さてこの日は、マインドフルネスについてのミニレクチャーから始まり、慈悲の瞑想と呼吸瞑想→ウォームアップを兼ねた座位での背骨と骨盤の連動ワーク→立位での全身美容体操→マットを使ったコアワークアウトという流れで進めていきました。



今回はステップ台を使った座位ワークを組み込むことで、骨盤底筋群の引き上げ方がうまく伝わって骨盤のポジションがとても良くなったことが私に取っても大きな収穫した。



その一方で、頭部と背骨の連動、立位での片側の骨盤挙上、胸椎の立体的な動きを苦手に感じる方が多いようです。
それから腰部のロールダウン&ロールアップもね。



これらができるようになると、肩こりや腰痛改善、体幹力や呼吸力の強化をもたらしてくれるので、「継続は力なり」精神で、少しずつ攻略を目指していきましょう!



頭や顎の位置、座ったときの骨盤の置き方など普段から意識されると上達や姿勢&体型改善はぐっと早くなりますよグッド!



実際に一回体験するだけで身体が楽になったり、普段使えていない筋肉を実感されたり、続けることでさらに上達や症状の改善を体感される方が多く、毎回有料レッスンが終わるたびに翌日には次の回が予約でいっぱいになってしまいます。
ありがたき幸せ♡




現在の予約状況は、こんな感じです。
10/6(土)    満員御礼
10/29(土) 残りわずか
11/12(土) 満員御礼
12/18(日) 余裕あり



詳細確認とお申し込みは、こちらの専用サイトがスムーズかつ便利です↓



嬉しいのはですね…子育てで指導業を休業中またはペースダウン中のママイントラ達(かつての養成卒業生たちとの再会率も高い^ ^)、尊敬する憧れの業界先輩、全日空時代のバリキャリ先輩、ブログを長く愛読してくださっていた方々が、続々連絡をくださり集まってきてくれていること。



「21世紀美容体操」が、沢山の方の新しいアクションのきっかけになっていることを肌で感じ、新しいコトづくりが少しずつ大きなうねりになっていることを実感しています。



過去のつながりが未来へと繋がっていく…
感動して鳥肌が立ちます



現場復帰の意欲を固めてくれた子育てママインストラクター。
長くグループエクササイズ指導から離れていた業界の先輩。
身体と動きの勉強をちゃんと始めようと決意されたズンバインストラクター。
ダイエットや健康づくりの為についに重い腰を上げてくださった運動ご無沙汰の友人知人。
もっと上達したいと願う愛好家の方々etc




皆さんの想いに応えたいとやる気が沸き立ちます。
そして有料レッスン日をもう少し増やさなきゃなとも思っている今日この頃。
平日になっちゃうかもしれませんが、もう少しお待ちくださいませ!



ちなみに、お寺セミナーは諸々の条件が厳しくなってきていて会場選びが難航中汗
春に延期になる可能性が高まっています。
{476D7217-1274-4EEA-BEB7-1F7C36285B4C}





 
TKプランニングのセミナー&養成コース
<10/7(金) 8(土)>
リニア展開&ファンクショナルムーブinエアロ徹底マスターコース
 
 
<10/8(土)29(土)、11/12(土)、12/18(日)>
10/8と11/12は、満員になりました。
【どなたでもご参加頂けます】
21世紀美容体操有料レッスン
 
 
<10/22(土)スタート> 
キャンセル待ち受付中
21世紀美容体操&ファンクショナルエアロ指導者養成コース 
 
 
<10/23(日)> 残り僅か
 
 
 
フィットネス・ヘルスケアに関するコンサルティングと人材育成、開発業務のお問い合わせは、こちらまで↓
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昼の長さと夜の長さがほぼ等しくなる春分の日と秋分の日。
日本ではお彼岸として先祖供養に出かける人も多いですよね。



西洋占星術にとって春分の日は、元旦のごとく一年のスタートを切る日として位置付けられていて、一年の目標を立て、神社仏閣で感謝の気持ちとともに宣言をするとよいそうな。
私も今年からそれに倣っています。



今年の春分の日は、その日に講座のあったステップ養成コース生たちと一緒に、会場近くの穴守稲荷神社に参拝しました。
皆はその後どんな感じかな^ ^



それから半年。
昨日の秋分の日は、港区の増上寺に行ってきました。



クリスタルボウル演奏の第一人者である牧野持侑さんの演奏会があったのです。


睡眠浴という名前のついた90分イベントで、沢山のクリスタルボウルの音に包まれ、ただ横になるというヒーリング効果の高い演奏会。



私は、隣のおじさまのイビキにクリスタルボウルの音色もかき消されがちでしたが(笑)、今後の企画も兼ねてだったので、諸々気づきの多い有意義な時間となりました。



厳かな気の漂う増上寺。
雨のせいか訪れる人も少なく、お線香の香りがほんのり漂う広い敷地内を歩くと気持ちがゆったり落ち着いていきました。
{5E65879B-8B6E-49AE-B252-F802A300B175}


終了後、雨霧の中に見えた東京タワーも綺麗でした。
{FECFD019-7749-4A1F-919B-B52E90E0C21F}


お墓参りと母のお見舞いは平日の今日、タイミングがあって兄弟揃って♡行けました。


この2週間ほど母の体調が少し良くなかったのですが、奇跡的な回復を見せて周りがビックリ!
わが母、さすがです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)