某企業様の社内に新設されたフィットネスジム。
私はオープン前からスーパーバイザーとして関わっていますが、7月からはスタジオレッスンも担当しています。



サマータイム(7〜8月)は早朝にメディテーションを担当していましたが、この9月からは木曜昼の担当に変わりました。
メディテーション15分とストレッチ20分の2本のスタジオレッスンを社員の皆さまに指導しています。



どちらも私にとっては、もう少し時間を長くしたいところ。
『きちんと時間をかけて』『しっかり効果を感じてほしい』って思っちゃうのですね。
悲しいくらい昭和の体育会系ねー




でも、貴重なランチタイムに、運動に慣れていない方々にも足を運んでもらえるようにするには、敷居の低さやお手軽さはとても大切な要素なのです。



社員の方々と日々接している現場スタッフの皆さんのアドバイスに素直に従って大正解でした。



ランチタイムに、スタジオが社員の方々でいっぱいになるって、本当に感動します。



そのストレッチのレッスン。
初回は椅子を使ったストレッチを提供しました。
お仕事中にもできるストレッチをご紹介しようって!
(メディテーションで椅子を使うので、椅子の用意があるのです)。



しかし、これも私の思いこみでした。
椅子のストレッチを喜んでくださる方々もいらっしゃいましたが、皆さんはお仕事でずっと座っていますから、『足を伸ばして』『仰向けにゴロンと』なれた方がすっきりリフレッシュできるんですね。



先週のレッスン後のヒアリングで、素直な感想やリクエストを聴けて良かった!



今日は、早速ストレッチポールとマットを使ったストレッチに切り替えて提供しました。



指導者目線で考える『良かれ』が、顧客目線とかけ離れてしまわないように。
この企業フィットネスの現場では、また大切なことを学べています。



これならやってみようかな?
から始まって…


出来た!
気持ちよかった!
スッキリした!
来て良かった!


そしていつしか
行かないと何かスッキリしない!
になると良いな照れ



運動習慣がついていない方々の気持ちに寄り添って、ユーモアを大切に。



ココロとカラダの健やか習慣を届けたい方々がまだまだ本当に沢山いらっしゃいます。



コツコツ、色々なシーンでノビノビがんばります。
{82B1C43A-E4EA-44D4-8772-5362515FCEA8}

↑レッスンを宣伝告知するのに、自作のPOPも作りました。
上記は朝メディテーションのクラス用に使った写真です。


待っているだけでは人は集まってくれません。
プラスαの働きかけを今はとても大切にしています。






*リニア展開&ファンクショナルムーブinエアロ二日間集中徹底マスターコース(10/7・8の金曜土曜)


*【どなたでもご参加頂けます】
井上トキ子の21世紀美容体操&有料レッスン
10/8・29、11/12、12/18


*21世紀美容体操&ファンクショナルエアロ指導者養成コース(10/22〜) 残り2名様