行田市郷土博物館で「行田今昔写真展2015」開催中♪忍城おもてなし甲冑隊 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

ハイサイ!

今日は忍城おもてなし甲冑隊 が主催する写真展こと…


ぎょうだこんじゃくしゃしんてん

行田今昔写真展 2015 カメラを見に行田市郷土博物館に行ってきましたビックリマーク(・ω・)/


2015.12.20 行田今昔写真展2015年 行田市忍城
行田市郷土博物館(忍城址)
行田今昔写真展とは何ぞや?

2013年の忍城おもてなし甲冑隊展 以来、一般公募の写真展が毎年開催されてきました。


今年は応募対象を甲冑隊だけではなく、行田市の風景や建物、行事などに広げ…

①行田町並み部門 ②行田古写真部門 ③忍城おもてなし甲冑隊部門 の3部門に増えました。


なかでも「古写真部門」は過去のフィルム写真も応募可能。

市民の方々が撮った懐かしい写真をデジタルプリントで見られるという、またとない機会でもあります。


行田今昔写真展 2015 カメラ

 【場 所】 行田市郷土博物館・企画展示室

 【期 間】 12/19(土)~12/27(日) 9:00~16:30 *最終日は15:00まで

 【主 催】 忍城おもてなし甲冑隊


             行田今昔写真展2015 行田市郷土博物館企画展示室


しかも2014年に行田市が市制施行65周年記念事業として企画した―

歴史ある街 行田アーカイブス写真展( 1 2 の写真の一部も展示。

大正・昭和期の行田市を写した貴重な写真がカラー化されて蘇っています。


というわけで甲冑隊のファンの方はもちろん、誰もが楽しめる内容となっております ( ´艸`)♪

(特に行田市民の方にはぜひ見てもらいたい写真ばかりです)


郷土博物館の内部は撮影禁止ですが、嬉しいことに企画展示室内だけは特別に撮影OK
ただし注意事項右下矢印があるのでお気をつけください。


             注意事項 行田今昔写真展2015年

ザックリ言うと…


 ・作品に触るの禁止
 ・企画展示室内のみ写真撮影可(でも著作権は作品の撮影者にあり)
 ・そして会期中にSNS(ツイッターやフェイスブック等)のWEB上へのUP、公開は禁止
 ・展示室内で長くたむろっちゃダメ
 ・館内飲食ダメぜったい
 ・ご意見・ご質問は博物館スタッフではなく甲冑隊へ


とまあ常識的なものばかりなので良い子はもちろん、悪い子の皆さんもヨロシクどうぞ。

とにかく撮影可能というのはとんでもなくありがたい事。ルールは守りたいものですな (;・`ω・´)


そして何と何と!ワタクシの写真も展示して頂いております。本当にありがたい事でございます。

どんな写真かは…会期終了後にお披露目したりしなかったり得意げ


枠線付き NO IMAGE ときもちゃん 枠線付き NO IMAGE ときもちゃん 枠線付き NO IMAGE ときもちゃん *12/27以降に公開?

とにかく珍しい写真や貴重なショット、そして見事な甲冑隊写真の数々で見ごたえ十分。

さすがに皆さん撮影がお上手で、思わず妄想をかき立てられる素晴らしい写真ばかりでした。


個人的には行田市民が写した古い日常写真をもっともっと見たかったですね。例えば…


田山花袋の「田舎教師」にも出る柳の湯 が営業中の写真やその向かいにあった割烹魚七、忍町に広がるわたぼく 農場、かつてのメインストリートだったという北谷通り 、昭和の忍城が建つ前の本丸球場 そして行田市民の憩の場ニチイ や雨の日も安心して買い物が出来る新町アーケード街 の活気あふれる光景、池に落ちる人が続出した佐間の巨大迷路 (忍城アスレメイズ) などなど… あまりに身近だったけどいつの間にか無くなってしまった、昭和レトロを感じさせる建物とか風景とか想い出の場所とか、もっともっと見たい!見たい!ヽ(´▽`)/


             枠線付き NO IMAGE ときもちゃん *激しく妄想中


今回は告知の方法や期間などの関係で、市民からの古い写真はそれほど集まらなかったのかなぁ。

これを機に今昔写真展が市民に認知されると秘蔵写真が多く出てくるんじゃないかと思います。


そのためにもぜひ、来年も開催して欲しいですね。

市報やポスターでの呼びかけなど、行田市からのバックアップもよろしくお願いします!(;・`ω・´)


…という熱い想いなど、ぜひスケッチブック左下矢印に書きしたためておくと宜しいかと思います。


             自由に記帳できるスケッチブックが置いてありました *ご自由に記入ください

さてさて。写真展を楽しんだ後は他の展示も見学。

古墳時代~戦国の世~足袋づくり最盛期~現代へと、行田の歴史がギュッと詰まって見応えあります。


そうそう。

この夏に放送された正直女子さんぽ でも触れられていましたが、館内の埴輪(はにわ)は本物ですよ。

あまりに綺麗過ぎてレプリカかと思う方も続出らしいですけどもにひひ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



すっかり満喫して表に出ると忍城おもてなし甲冑隊からの告知ポスターを発見。


師走忍城絵巻(しわすおしじょうえまき) 巻物

 【日 時】 2015(平成27)年12月27日(日曜) 午前の部 10:30~ 午後の部 14:00~

 【場 所】 忍城址(行田市郷土博物館)東門


師走忍城絵巻 12月27日開催 忍城おもてなし甲冑隊


特別な演舞披露のほか、姫や武将・足軽たちのオリジナルグッズのプレゼント抽選会があります。

その他、粗品プレゼントなど ( ´艸`)音譜


あ。粗品をもらうにはフリーペーパーMoteco モテコ 12月号 に付いている引換券が必要ですよ。

ぜひ駅や町中で入手しておいてくださいませパー

2015.12.20 忍城おもてなし甲冑隊


そんなこんなの忍城おもてなし甲冑隊と行田今昔写真展2015

写真展自体は無料ですが、郷土博物館内で開催されているので入館料金はかかります。


また、年末年始の休館日は事前にオフィシャル のPDFカレンダーPDFでご確認ください。

ちなみに年内は12/21・24・25がお休みで、12/28~1/4までは長期の冬休みに入るようです。


そして写真展は12月27日(日)15時までとなっております。

最終日はぜひ師走忍城絵巻と一緒にお楽しみくださいませ~ ゚+。(*′∇`)。+゚


行田市郷土博物館の入館料金 月曜定休  行田市郷土博物館 城

 埼玉県行田市本丸17-23

 【開館時間】 9:00~16:30(入館は16時まで)

 【入館料金】 40~200円
 【定休日】 月曜日・年末年始(詳しくは
こちら

 電話048-554-5911

 旗場所はこちら


 行田今昔写真展 2015 カメラ

 【開催期間】 12/19(土)~12/27(日)

         *最終日は15時まで

 【展示場所】 行田市郷土博物館・企画展示室

  *写真展は無料ですが博物館の入館料金は必要です



【P.S.】2015.12.28

昨日で展示期間が終了しました。ありがとうございました。

というわけで私の作品は以下でご紹介させて頂きます。宜しければご覧くださいませ <(_’_)>


【 行田今昔写真展2015 告知入選作品 甲冑隊部門 町並み部門