ヒヤヒヤのひな@セルフうどんあおき(その121) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

どうやら関東も梅雨入りした模様雨

今日も細い雨がポツポツと降ってなんだか肌寒いです。


こういう日にはやっぱり温かいうどんですね。


…というわけで到着。セルフうどん あおき うどん @川越市寺山


            ときいもちゃんのつぶやき。-サッポロめんフーズ&セルフうどんあおき


このアングルの写真、何度撮ったことか。

でも今日も撮りますよ。そして載せますよ。なんたって今を伝える貴重な記録ですから。


ときいもちゃんのつぶやき。-セルフうどんあおきの店舗入り口と新メニュー案内
ときいもちゃんのつぶやき。-セルフうどんあおきのメニュー写真一覧


でもそのおかげで画像フォルダの容量が残り15%になっとります。ヤバいっす ヾ(-ω-`)


う~ん。どうしたものか。

とりあえずうどんを食べてから考えます。


あおき定番のかけうどん(大・2玉)と、お好みの天ぷら2点…&紅生姜。


            ときいもちゃんのつぶやき。-セルフうどんあおきのかけうどんとてんぷら


かけうどん大(2玉・280円)

サッポロめんフーズで作られた「あおき専用麺 」を使用しており、コシの強さよりモチモチ食感を

優先した若干柔らかめのうどんになっています。


そして、ここ埼玉では珍しい薄口醤油のイリコ出汁を使用しているのも特徴。しかし讃岐うどん

ほどイリコは強くない(鰹のほうがメイン)ので、関東圏の方たちにも違和感なく頂けるでしょう。

            ときいもちゃんのつぶやき。-かけうどん大(2玉・280円)@セルフうどんあおき


また、ほとんどのうどんがの2通りを選べるので、冷たいうどんを選ぶとチョッピリ硬めの食感を

楽しむことが出来ます(それでもモチモチ感はあります)。


個人的にはひやあつ(冷たいうどん+熱々の出汁)が好きなのですが、そこまで選択できるお店は

香川以外では見かけませんねぇ(あつあつ・あつひや・ひやあつ・ひやひや等)。


でも深谷市の武村 (旧・おおにし製麺の場所)では同様のシステムを楽しむ事ができるみたいです音譜

日曜定休なので遠方の方は厳しそうですけど…。(最新レポはヤマチャンの記事 プリーズ)



ときいもちゃんのつぶやき。-ナス天(100円)、とり天(100円)、紅生姜(無料)     かけうどん(大・2玉)・・・280円

    ナス天ぷら・・・100円

    とり天ぷら・・・100円

    紅生姜・・・無料トッピング

    天カス・・・無料トッピング

   _______________________________________________

    合計            480円


 *今日は何とか500円内に収まりました。

  というか、おにぎりが売り切れていたので

  かろうじて…という感じ。  



少々荒っぽい言い方ですが、「安いわりに美味しい」というのがあおきの魅力だったので

毎回500円を超えるようだと、ついつい足が遠のいてしまいます。


現に、あおきカスタマイザーのヤマチャン の来店回数が減ってきたのがキニナルところ。

常連さんが離れていかないか心配でもあります。


             ときいもちゃんのつぶやき。-なんとか500円以内に収まったけど… (;・∀・)



さて。心配というか、楽しみというか毎回気になるのがツバメの子供たち ツバメ

前回ご紹介 した時に比べると格段に大きくなっています。


ときどき大きく翼を広げて伸びをしている姿を見ました。そろそろ巣立ちが近いのかもしれません。


ときいもちゃんのつぶやき。-子ツバメは4羽確認しました。順調に成長中。
ときいもちゃんのつぶやき。-大きく翼を広げて伸びをしてましたよ (^ω^ )♪


何気なく巣の横にまわってみると驚きの光景が!


なんとなんと!巣が壁から剥がれて今にも落ちそうですぞビックリマークΣ(゚д゚lll)ガーン


             ときいもちゃんのつぶやき。-なんと!巣が壁から剥がれています!危険!!


4羽いるヒナがワサワサと元気に暴れまわるので衝撃で剥がれてしまったものと思われます。

現在、反対側と下側だけで支えられているもようです (((( ;゚д゚))) アワワワ...


巣が落ちないようになんとか直してあげたいのですが…

人間が過剰に手を加えると親鳥が警戒して育児放棄をする事がある、と聞いたことがあります。


でもでも。もし落ちてしまったら怪我が無かったとしてもカラスに狙われそうなんですけど。。。

う~ん…心配です。なんとかならんものか… (-ω-`)≡(´-ω-)あせるヒヤヒヤ


ときいもちゃんのつぶやき。-親鳥の帰りを今か今かと待ち構えている子供  セルフうどんあおき うどん

 http://sapo-men.com/self_aoki
 〒350-0827 埼玉県川越市大字寺山734-1
 【営業時間】 10~15時

 【定休日】 日曜日

 【駐車場】 16台分 【座席数】 25席・禁煙

 【メニュー】 新価格になりました。その1 その2

 【物販】 第1・3土曜日はめん市場 を開催中!

 電話 049-224-2111 旗 お店の場所はこちら


その1 << その120 | あおきうどん記事一覧 | その122 >> 最新記事