体が喜ぶ夏ごはん。青山有紀@ミニストップ(その6) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

本日は埼玉県行田市 にやって来ております (・ω・)/

目的は翠玉堂のかき氷 を食べるため…ではなく、ゼリーフライ大使のミニライブを見るため♪


とは言うものの、開演時刻までノホホンと過ごす訳にはいきません。

行田に来る度にちょくちょく利用していた、あのお店を思い出して行ってみました左下矢印


              ときいもちゃんのつぶやき。-ミニストップ行田城西店


はい。最近特にお馴染みミニストップ です。今回は行田城西店でございます苦笑


もちろん目的は体が喜ぶ夏ごはん。 夏 (プロデュース by 青山有紀


               ときいもちゃんのつぶやき。-体が喜ぶ夏ごはん。青山有紀


外はとんでもなく暑いので今回はお店でイートイン しちゃいましょう (^ω^ )♪



鮭・しらす・生姜ごはん(298円)

白米に鮭・しらす・生姜をのせ、金ごまをふりかけて色鮮やかに盛り付けました。

エネルギー:280kcal
               ときいもちゃんのつぶやき。-鮭・しらす・生姜ごはん@体が喜ぶ夏ごはん。


原材料名を見たところ、「いわし稚魚」「紅鮭フレーク」「野沢菜しょうゆ漬」「味付おかか入り生姜」がメインのようです。ご飯ものにしては珍しい細長い容器に入っていますね。


ご飯が少なく感じたので何グラムあるのか知りたくていろいろ探したのですが、どこにも表記がありませんでした。180g前後というところでしょうか。

ときいもちゃんのつぶやき。-鮭・しらす・生姜ごはん@青山有紀
 ときいもちゃんのつぶやき。-鮭・しらす・生姜ごはんの原材料と熱量表示


おぉ!たしかに色鮮やかに散りばめられていますよ。

鮭フレークやしらすをふり掛けただけのお手軽(手抜きw)ご飯に見えますけど、そこはそれ。


和風美人の青山さんの手によるものですから、なにか隠し玉がありそうです♪


              ときいもちゃんのつぶやき。-鮭としらすと野沢菜が散りばめられています


ちらし寿司のようにも見えますが、酢飯ではなく、普通のご飯です。

いや、チョッピリ酢が入ってたかな σ(^_^;) ワスレタ


白くて分かり辛いですけど、シラスの量はハンパ無い多さでした。それに比べると生姜の存在感が希薄(野沢菜に隠れた黄色い物体が生姜です)。たまに出てきて「おっ!生姜味!」と思う程度でした。


そのあたりの控えめ加減が青山さん流なのかもしれません。

味自体は美味しかったので、またリピートしてじっくり味わいたいと思います。 ★★★★☆

ときいもちゃんのつぶやき。-生姜のチップが確認できるかなぁ?
 ときいもちゃんのつぶやき。-しらすはたっぷり入っています♪



お抹茶ケーキ ~チーズクリーム仕立て~(210円)

抹茶スポンジケーキにチーズクリームと小倉餡が良く合う和と洋のコラボスイーツです。

熱量:341kcal
              ときいもちゃんのつぶやき。-お抹茶ケーキ@体が喜ぶ夏ごはん。


今回の夏ごはんシリーズで初めてスイーツを戴きます。

川越シェフの時 と違ってデザート物が少ないのは、やはりイタリアンと和食の違いでしょうか。

ときいもちゃんのつぶやき。-お抹茶ケーキの原材料とカロリーなど
 ときいもちゃんのつぶやき。-お抹茶ケーキの原材料名は多種多様


紙製のカップに入っていて、一見マフィンみたいに見えますけど、さにあらず。

中はふわふわのスポンジケーキでした。…ていうか、マフィンの定義って何 (-ω-`)はてなマーク


ときいもちゃんのつぶやき。-お抹茶ケーキ ~チーズクリーム仕立て~
 ときいもちゃんのつぶやき。-抹茶のケーキの上にクリームチーズがたっぷり


その柔らかさたるや、プラスチックの小さなスプーンで簡単に切れるほどにふわふわ。そして

抹茶味の鮮やかなスポンジケーキの上にはチーズクリームがたっぷり盛られています。


その間に挟みこまれた小倉餡の甘さが絶妙なアクセントになっています ( ´艸`)♪


               ときいもちゃんのつぶやき。-つぶあんも入っていました♪


断面はこんな感じです。いやホント、柔らかくて美味しいですねぇ (^ω^ )音譜

甘すぎないからNOTスイーツ男子でもフツーに食べられます ★★★★★ ←和の美味しさ♪


               ときいもちゃんのつぶやき。-抹茶ケーキとつぶあんとチーズクリーム


でもやっぱり、のどが渇いてきたな。

えーっと…夏ごはんシリーズって…飲み物が無いんですね。意外や意外。


抹茶ラテ茶とか、あっても良さそうな気がしますけどねぇ。

あっ、そうだ。東北復興の意味もこめてずんだラテ ラテなんかもいいかもしれませんよ。


今さら言ってもしょうがないけど、青山さん… ちょっと失敗しましたね? (-ω-`)汗


ときいもちゃんのつぶやき。-体が喜ぶ夏ごはんリーフレット@ミニストップ
 ときいもちゃんのつぶやき。-体が喜ぶ夏ごはんパンフレット@ミニストップ


ふぅ。ゴチソウさまでした (-人-)音譜

ご飯ものにスポンジケーキ、なかなか手ごわい組み合わせでしたな。美味しかったけど。


とりあえずこれで14種類食べたので、残り9種類ですか。近所のお店で全部そろうかなぁ (-ω-`)



ときいもちゃんのつぶやき。-ミニストップ(行田城西店)レシート  体が喜ぶ夏ごはん。期間 8/2(火)~8/22(月)

 【キャンペーンメニュー】

  ・ご飯・寿司---5種類

  ・麺類---3種類

  ・おかず・サラダ---5種類

  ・おにぎり---3種類

  ・調理・菓子パン---5種類

  ・デザート---2種類


【ミニストップ】 http://www.ministop.co.jp/

【詳しいキャンペーン内容はこちら】 http://www.ministop.co.jp/ministopfan/campaign/aoyama/

【青山有紀オフィシャルブログ】 http://www.aoya-nakameguro.com/blog/

【青家オフィシャルサイト】 http://www.aoya-nakameguro.com/


その1 << その5 | 夏ごはん記事一覧 | その7 >> 最終回(総集編)


【関連記事】

川越達也プロデュース商品

森崎友紀コラボレーション商品