いがまんじゅうとさざれ石♪ 金沢製菓店 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

今日は11月23日で勤労感謝の日。予定も無いけど、どこかに出かけたい。。。

とりあえずセルフうどんあおき うどんでうどんを食べてから、行き先を決めることにしました。


…で、肉汁うどんとコロッケ、天ぷら、おにぎりを食べて出した結論が…


「そうだ、行田に行こう!」



てなわけで、さっそく到着しました。

行田市埼玉(さきたま)の 金沢製菓店(かなざわせいかてん) お団子


ときいものつぶやき。-埼玉県行田市の金沢製菓店  ときいものつぶやき。-かなざわ製菓店


こちらは先月の行田市B級グルメ大会 に来た際に、|ω・) チラッと寄りました。

テレビ東京の「出没!アド街ック天国」の行田特集で第19位 にランキングされたお店です。


以前から食べてみたかった「いがまんじゅう 」と、おいしすぎると評判の「さざれ石」も買ってみました。

そして「ずんだまんじゅう」は個人的な好み。


               ときいものつぶやき。-金沢製菓店の和菓子


たった3個なのはご愛嬌w

だってついさっき、あおきでガッツリと食べてしまったんですもの (-ω-`)


まず最初は、念願のいがまんじゅう(105円)

「赤飯で包んだ饅頭」という予備知識はあったものの、まさかこれほどあからさまだとは (笑


ときいものつぶやき。-いがまんじゅう(金沢製菓)  ときいものつぶやき。-いがまんじゅう(かなざわ製菓)


見た目は普通の赤飯おにぎりですが、裏側から見るとネタバレしてしまいます (;^ω^A

で、食べた感じは…まんじゅうに赤飯をのせて食べている感じ。



やっぱりね… (-ω-`)汗



でも、この感じ悪くないです。


赤飯がモチっぽい食感で、言い換えればあん入りモチとまんじゅうを一緒に食べている感じ。

いちご大福 を初めて食べた時の衝撃にも匹敵します。

ときいものつぶやき。-いがまんじゅうの裏側  ときいものつぶやき。-いがまんじゅうの中身


食べる前は「おはぎ」っぽいかな?と想像していたのですが、まったく違いました。

これは、ちょっとハマる美味しさですね ( ´艸`)音譜


さて、お次は…さざれ石(135円)


               ときいものつぶやき。-さざれ石(金沢製菓店)


名前からして、もう少し純和風な感じかと思っていたのに、意外と洋菓子っぽい外見です。

なんだかマカロン っぽい雰囲気。


ときいものつぶやき。-さざれ石(金沢製菓)  ときいものつぶやき。-さざれ石の断面図


で、食べた感じは…う~ん。マカロン食べたこと無いからわからん (笑

微妙にふわっとしたパン?クッキー?の中にバタークリーム?が入っている感じ?です。


やたらと?が多いのはお許しを。だって分からないんだもの。

この和菓子?が、なぜ「さざれ石」という名前なのかも謎ですが、味としては美味しかったです。


さてお次は、ずんだまんじゅう(85円)


                ときいものつぶやき。-ずんだまんじゅう(かなざわ製菓店)


中にずんだ のあんが入っています。皮にも入っているのかな?色が黄色いです。

まあ、そんな感じです。これはどこにでも売っていそうなので、想像できるお味かと。


甘すぎないので大好きなまんじゅうのひとつです (^ω^ )ラブラブ


ときいものつぶやき。-ずんだまんじゅう(金沢製菓店)  ときいものつぶやき。-ずんだまんじゅうの断面図


今回はお腹いっぱいだったので、「塩あんびん」や「古墳もなか」「忍城最中」まではチャレンジ

できませんでした。これらは、また次回のお楽しみということで (;^_^A


この後は、ちょっと腹ごなしに忍城址~水城公園あたりを散策 してみようかと思います。

では引き続きどうぞ (・ω・)/


ときいもちゃんのつぶやき。-埼玉県行田市の金沢製菓店  金沢製菓店(かなざわせいかてん) お団子

 http://www.plus-kun.com/kanazawa/index.htm
 〒361-0025 埼玉県 行田市 埼玉5288
 【営業時間】 8:00~19:00
 【定休日】 月曜(祝日の場合は翌日)
 電話 048-559-1663

 FAX 048-559-1670

 旗 お店の場所はこちら