問題は地域をおこすことではなく地域おこしを食い物にする小狡い人間が増えたことだと思う | 『自炊力は人間力』おだしプロジェクト土岐山協子の〜「自炊はじめよう」ブログ

『自炊力は人間力』おだしプロジェクト土岐山協子の〜「自炊はじめよう」ブログ

おだしプロジェクト代表の土岐山協子と申します。
日々の徒然を書いております。『ゼロからはじめる自炊塾』という、大学生以下無料の料理教室をやっております。料理をする人が少しでも増えたら嬉しいなあ、と思っています。

皆様こんにちは
土岐山です(╹◡╹)

今日はお仕事で稚内のホテルを下見に(╹◡╹)

もしかしたら強風の為札幌に降りるかもというアナウンスが
その時はサッポロビール園に行ったろ!(╹◡╹)

機内でこんな本読んでます(╹◡╹)

{095A6B73-252C-4C67-8317-F16DC79F62B5}

坂口安吾の『堕落論』は土岐山のバイブルで(╹◡╹)
こんな面白い本、なかなか無いわー(╹◡╹)
何が面白いって、正直なんだよね(╹◡╹)
面白い人って、みんな正直でまっすぐで突き抜けてる
人の顔色見ながら生きてる人、一緒にいて面白くもなんともない(╹◡╹)

世間一般の誰が決めたかわかんねえ常識みたいなのに縛られて本当は違うことがしたいのにと苦しみながらも平気を装って優等生面して生きてる人からって、何のエネルギーも感じないんよ

そんな世間的に見て小善人みないな半端な生き方してる人と付き合うぐらいだったら、とことん突き抜けた大悪党と付き合うわ(笑)

昨日地方創生についての集まりがあるって八子兄貴から情報を仕入れて、行ってきたんです(╹◡╹)
氷見の大好きなオッさん、ミスター川向、通称マサじいも参加っていうからますます楽しそうで(╹◡╹)

一番知りたかったのは
そもそも地方創生とか地域おこしって、何?ってこと(╹◡╹)

最近良く聞くのよね

地域おこし
地方創生
地方再生
イノベーション
リノベーション
IOS
サスティナブル
地域コンサルタント
グロバリーゼーション
ワールドワイド
クールジャパン

結構なことなんだけどさ

鰹節を削ってからモノを言えよ(╹◡╹)


土岐山、よく飛行機乗るんです
いつも一番最後に降りるんですよね

そんで何を見てるかというと
丁寧に頭を下げてお見送りをしているキャビンアテンダントさんに対して
一体何人が頭を下げ返しているかというところです

一割もいませんよ

頭を下げている相手に頭を下げない人間はクズだと思うね(╹◡╹)
謝っている相手に追い打ちをかける人間や、丸腰の相手に攻撃を仕掛ける人間は矮小すぎて論外なんだけど(╹◡╹)

最悪なのはそんな基本的なことができないくせに、講演だ、コンサルだ、とえばっているド阿呆な輩だよね(╹◡╹)
よっ!謝礼金ドロボー(╹◡╹)

日本を取り戻すだの立て直すだの言うけどさ
そもそも地方の人たちはみんな再生や創生を望んでるの?(╹◡╹)

一部の小悪党役人が自分もいい思いしたくて小粒なコンサルタントと手を組んで国が地方に撒いたお金をくるくる回してるだけのところ結構みてるけど(╹◡╹)

地域おこしをしてる人って、身銭を切って事業を起こして真面目に人様のためを思う商品や製品や作物を作ったり獲ってきたりしている人のことよ

昨日ね、めちゃ楽しかったのは特に二次会(笑)
地方の離島に行っているおじさんの言葉が本当に良かった!(╹◡╹)

「もううちの嫁が嫌で家が氷の館だからそこから抜け出すために離島に行ったんだけど、まあ、ホント毎日楽しい」

土岐山、めちゃめちゃシビれた!(╹◡╹)
大好き!大好き!(╹◡╹)

氷の館、って(笑)

土岐山は、私立の高校に勤めていたのだけど
おじいちゃんおじさん先生の会の名前が『ラフランスの会』

用無し(笑)

このユーモア溢れるネーミングセンスが大好きで(笑)
土岐山もラフランスの会に入ってました(╹◡╹)

でもね、生徒のことだけを熱く思う先生方ばかりだったよ
教育って、本当にすぐには結果なんて出ない
先生のおかげで、なんて言われるうちはまだまだなんだと思う

僕、あなたたちの為に地方を再生しに来ました!
私がこの島を救ってあげるわ!!

じゃあ、自分のお金でやってよ(╹◡╹)

自分は実力がなくて都会だと食べていけないんで地方を利用させてもらっています、すみません、ありがとう、って言っちゃった方がいいんじゃない?って人も結構見てる(╹◡╹)ー土岐山調べー

本当に実力のある人は企業してその地方の経済に貢献します(╹◡╹)

銀行からもお金が借りられない
家族も友人も貸してくれない
クラウドファンディングでもお金が集まらない
元手をかけないでする商売のアイデアが浮かばない

こういう人はこの時点ですでに何も自分でやる資格ないよね(╹◡╹)

この国に問題があるとすれば

国や地方自治のお金でなんとか自分の生活を成り立たせよう、という小狡いことを大手を振ってしようとする大人が増えたことじゃないかな

人の褌で相撲とるな(╹◡╹)

やりたいことがあるのに資金がないなら資金貯めてからやりなよ
朝から晩までせっせとアルバイトして自己資金を作りなよ
すぐに稼ぎたいなんて安易な夢見てんじゃねえよ(╹◡╹)

小狡い人って、もんのすごく損してるのよ
目先の小金に執着するから、目先の小金仲間が集まってくるわな
目先の小金仲間と、楽しい人生送れると思うなよ(╹◡╹)
ツケは回ってくるで(╹◡╹)
死ぬ間際とか(╹◡╹)

付き合うなら正直者に限る(╹◡╹)
楽しいもん(╹◡╹)
あ、正直者と、個人に対して余計なことを言う人は、全く別物です(╹◡╹)

ほとんどの地域おこしは
自分では太ってないと思っている人に痩せた方がいいよ!という御節介をしているだけのように見える土岐山です(╹◡╹)

地方にいってチヤホヤされるためのパワーポイント作りに時間削るなら

土岐山は鰹節の削り方を教えて、うわあ美味しい、私も買ってやってみる!って言ってくれるお母さんが増えて、子どもが本物の味を覚えてくれる方が、嬉しいね(╹◡╹)

{7128393E-3EBC-46EE-86DD-54AC6F7609CD}

{7BDE73EB-428F-4C07-91FF-80CE7659019D}

昨日も撮れました(╹◡╹)
いい写真(╹◡╹)

土岐山は、おだしで日本を変えてやる!なんて鼻息荒いこと思ってません(笑)
自分が楽しいからやってるだけですの(╹◡╹)
趣味ですの(╹◡╹)

鰹節削ってみて、おだしとってみて、やっぱりだしの素の味が好きなら
それでえーんよ(╹◡╹)

自分の意見を持つことは大切
それが正直に生きるってこと

だけどその自分の生き方を、求めてない人に強要したらあきまへん(╹◡╹)

変わりたいです
助けてください
と、相手が意思を持って手を出してきたときだけ
その手を、しっかり握り返そ(╹◡╹)

基本的には
ラフランスの、精神で(笑)
求められていない人はみんな
用無しなんだよ(╹◡╹)

求められない時はどうせ用無しなんだから自分に正直に生きることは自分を大切にすることだし、それが自分の人生を生きるということなんさ(╹◡╹)

まずは、足元から(ง'̀-'́)ง
頭を下げている人には頭を下げ返そ(ง'̀-'́)ง

筆者の方もね
安吾だったらこう言うかもな、って

{37BC0B07-3F1D-46A3-843D-F23D6D7DF182}

「イノベーションだと?おめえ、そんなんが、ほんとに面白いと思ってんか?」


もうすぐ稚内です(╹◡╹)
着陸出来そうだとのこと
パイロットさんは、すごいなあ(╹◡╹)

それでは皆様、素敵な一日をm(_ _)m


土岐山拝