「自分のうまいは自分で決めろ」〜鰹節のタイコウ稲葉泰三社長 | 『自炊力は人間力』おだしプロジェクト土岐山協子の〜「自炊はじめよう」ブログ

『自炊力は人間力』おだしプロジェクト土岐山協子の〜「自炊はじめよう」ブログ

おだしプロジェクト代表の土岐山協子と申します。
日々の徒然を書いております。『ゼロからはじめる自炊塾』という、大学生以下無料の料理教室をやっております。料理をする人が少しでも増えたら嬉しいなあ、と思っています。

皆様こんにちは

土岐山です

鰹節、削ってますか?(╹◡╹)

{407CA00F-0E84-4C7E-AD4E-C974556473E4}

あ、この女性は土岐山友人の、アクセサリーデザイナー建守桃子(╹◡╹)
先日、おだし生活を始めたいってことで、鰹節削り器と鰹の姿節を届けに行ってきたよ(╹◡╹)


{9E45E370-0BC4-4FCA-9C91-92DD9A126684}

削りたての鰹節は、何ものにも変えがたい美味しさだよね(╹◡╹)
一番安くて手軽で日持ちする
なんてスグレモノなんだ(ง'̀-'́)ง

土岐山、鰹節削り器を常に持ち歩いていて
道行く人にや、新幹線で隣り合わせになった人に削ってもらってるんだけど(╹◡╹)

先日、恵比寿の某コーヒー屋さんで
オーバーヒートしていた男性二人組がいたのね(╹◡╹)

リノベーション
イノベーション
コンサルティング
サスティナブル
ウィンウィン
グローバリゼーション

だいたい、この全部が出揃うと

怪しい(笑)

建守桃子の言う「口が言いたいだけ」現象でよく出てくるこの横文字達

改革や、再生は
ハリボテじゃダメなんよ

土台をしっかり固めないと
また簡単に倒れるじゃんね

地に足のついてない人は
大概、根っこではなく、目に見える枝葉をなんとかしようとするのね

葉っぱに水をかけても根っこに水分がいかないと意味ないんだってことは小学校の理科で習ったろうに、みんな忘れたんだろうか

今、世の中の問題は
少子化でもなく、経済縮小でもなくて

自分の生き方を自分で決められない人が多いことじゃないかな

「どんなマイホームを買うか、自分で選ぶ」
ことの前に
「マイホームは買うべきだ」
ということを選択させられてないかい

「子どもの大学の費用を貯めるのにどこの学資保険がいいかしら」
と、預け先を決める以前に
「子どもの大学の費用は親が払うもの」
ということを選択させられてないかい

マイホーム
マイカー
教育費

この三つは多くの家庭の経済を圧迫していて

家のローンを払うために共働きをして食卓がおろそかになるとか
子どもを私立高校や大学に通わせるために塾や予備校の費用を捻出しなくては、と、仕事を増やして食事を作る時間が無いからレトルト食品やスーパーのお惣菜コーナーのお弁当に手を出すとか

その頭の悪い行動は、どこで身についたの、って思う(╹◡╹)

今は大学出てる人、珍しくないよね

必死で受験勉強して、大学を卒業して社会に出て身についていることが

会社の文句を言うことや
人生を人のせいにすることや
食事を後回しにしてお金を稼ぐことだとしたら

その学歴、意味ないな、と思う

親の金を何百万も使ってわざわざ頭でっかちの口だけバカになりに行ったようなもんだな(╹◡╹)
もったいない!(ง'̀-'́)ง
自分の金なら、生きた経験になるんだけど、親の金は、自分の金じゃないからな(╹◡╹)
だから自分の人生じゃないからな(╹◡╹)

自分の人生が幸せかどうかは
自分が決めることだ

学歴が生きる、自分の歴史が生きる、ということの答えは
今の自分が幸せかどうかで決まる

最近、今の自分が嫌で仕方ないという人によく出会う
幸せじゃない、って人にもね

それってさ
死ぬ前に気づけてラッキー(╹◡╹)

そんで自分を変えたいって時は
表面だけ
リノベーション
イノベーション
したってダメなんだよ

土台から作り変えるんだ(ง'̀-'́)ง

今までの自分の人生をしっかり受け止めて
根こそぎ新しくする

親離れする必要があるかもしれない
環境を変える必要があるかもしれない
自分の生き方がダメダメだった、と認める必要があるかもしれない
自分に人を見る目が無かったと反省する必要があるかもしれない

でも、それでいいじゃないか

ダメだったんだもん(笑)

気づいたら、明日から良くすればいいじゃん(╹◡╹)

どうやってよくしたらいいかわからない、って人は

鰹節を削ってみてよー(╹◡╹)

そんで、うまくなったら
「日本にはこんなすごいものがあるんだよ!知らないで死んでいくのはもったいないよ!(╹◡╹)」と

お友達にも教えてあげてください(╹◡╹)
削ってもらって
食べてもらってください(╹◡╹)
とても喜ばれますから(╹◡╹)

人を笑顔にすること
幸せにすることって、簡単だと思います

手間ひまかけて作られた美味しいものをみんなで一緒に食べて
「美味し〜〜い!!」
っていうのさ(╹◡╹)

{6EDC4DC7-F45D-488A-B867-A0D219A14C10}

ほら、綺麗に削れると、嬉しい(╹◡╹)

ミシュランも、ぐるなびも、食べログも、確認するのはお店の位置情報と、定休日と営業時間にするんだね(╹◡╹)

知らない人の評価とか、星とか、くだらねえよ

東京は晴海にある、鰹節のタイコウ稲葉泰三社長

{36488AB9-0395-4AEC-8661-34FFD31A80F2}

{1ED76214-3050-499C-82E9-5084AA2D631E}

鰹節を削って40年

{4F679EC3-91BE-48D3-90C9-AD3BFC58F147}

都内の料亭では名の知れた目利きでいらっしゃいます

「いい鰹節の見分け方を教えてください」

なんて言おうものなら

「いいも悪いもねえんだよ」

と、一喝されます((ΦωΦ))

「人間が一人一人違うように、鰹節も一つ一つ違う。一つとして同じものは無いから、その鰹節の味を最大限に活かすのが俺の仕事だよ。うまいかどうかは、人それぞれ。自分のうまいは自分で決めろ」

ごもっともm(_ _)m

自分の人生も、自分で決めるんです

だから、親にお金出してもらって大して興味ないのに大学なんて行くんじゃねえよ

いい大人がいつまでも親のスネかじって寄生してんじゃねえよ

自分で何も決められない人間になるで

{1319EE59-5B68-4D36-92FB-10A3A6CA4FC8}

{C0422751-4E9F-4EAB-8923-4868245A8B93}

タイコウさんの「だしはこれ」

なぜかオサレな雑誌に載っていました(笑)

土岐山は今鹿児島に到着〜〜
鰹節買いに行ってきます(╹◡╹)

鰹節は、日本の誇りだでな(╹◡╹)

{13039E80-BF79-4955-B305-AF8D774CB790}

それでは皆様
日曜日の午後の、大切な自分の時間をお過ごしくださいませ(╹◡╹)


土岐山拝