「あの人とは考え方が違うから距離を置こう」という考えは自分を見失うもとになる | 『自炊力は人間力』おだしプロジェクト土岐山協子の〜「自炊はじめよう」ブログ

『自炊力は人間力』おだしプロジェクト土岐山協子の〜「自炊はじめよう」ブログ

おだしプロジェクト代表の土岐山協子と申します。
日々の徒然を書いております。『ゼロからはじめる自炊塾』という、大学生以下無料の料理教室をやっております。料理をする人が少しでも増えたら嬉しいなあ、と思っています。

皆様、深夜にこんばんは

美人収集家の土岐山です( ´ ▽ ` )
↑師匠命令(笑)

突然ですが
土岐山は女性を見る目がある、と自負しております( ´ ▽ ` )

土岐山は、「美人じゃない人」を
大切な友人に紹介したことはありません

「美人じゃない人」を紹介すると
まず、その紹介された人が不愉快になるのはもちろん

土岐山のわずかな信用も下落します( ̄▽ ̄)

ただでさえ少ないのに( ̄▽ ̄)

ですが、土岐山が紹介する「美人」は
必ず喜ばれます( ´ ▽ ` )

ここで念のため申し上げますと
「美人」とは、「たまたま顔立ちが整って生まれてきた人」のことでも「お金を出して美容整形を施した人」のことでもありません

端的に言えば
「精神的に大人である女性」のことを
土岐山は「美人」とよんでいます

具体的に説明しますと

1、いつも笑顔が絶えない女性

2、自分の意見は持っているけどみんなといる時は上手に合わせられる女性

3、人との違いを認めることができる女性

4、自己顕示欲がない女性

5、楽しい、美味しい、嬉しい、ありがとう、などが素直に口から出る女性


土岐山の美女コレクションは
男性にいつも喜ばれます( ´ ▽ ` )

年齢は、上は84歳から
下は12歳まで( ´ ▽ ` )

この条件が全て揃っていないと
自信を持って人に紹介できないんですわ(´・Д・)」

1、の「笑顔が絶えない」
そりゃそうだ( ´ ▽ ` )
一緒にいて気持ちがいい女性の条件です

2、ですが、「自分の意見を持っている」=「自分が絶対正しい」ということだと思っている人いるんですが
それ、みんなといる時は心の中に閉まっとけ( ̄▽ ̄)
あなたの信念はあくまであなただけの正義
他の人の考えは他の人のもの
みんなといる時に聞かれてもいないのに声高らかに言うことじゃあない
空気読めよ( ̄▽ ̄)

大人の美しい女性は
確固たる自分の信念があるからこそ
人に合わせる柔らかさもある
柔らかいことって、硬いより、強い
柔らかいということはダイヤモンドよりも壊れない

{800F7E81-5EE7-4ADF-BE8E-B80300455CAE:01}
以前書いた記事↓
柔らかいということはダイヤモンドよりも壊れない
http://s.ameblo.jp/toki718/entry-11813787896.html

固い決意があってこそ
人は柔らかくなれる

固い決意がない人は
人の意見に振り回されて右往左往してしまいます

今日ラーメン屋で
ミスチルの曲が流れてきました
「様々な角度から物事を見ていたら自分を見失ってた」

そんなことってあるのかい、と思いながらラーメンライスを食べて
食べ終わるまで考えたけど答えは出ず

{389B7B06-172A-402A-ABF4-16461C2EB556:01}

さっき風呂に浸かっていたら、そうか!とわかりました

だから忘れないうちにブログ書きました;^_^A

そりゃあ
自分がどう生きていきたいかっていう
確固たる信念がないからよ

だから人のやることや言うことが気になるんよ

女性が人のいうこといちいち気にして悲しい顔をして、それを無条件でかまってもらえるのは
んー(´・Д・)」
女子高生ぐらいまでかのう(´・Д・)」

それを踏まえて
3、は最も美人に必要な条件だと
土岐山は思っとるだに

たまにですね
「あの人、私と考え方が違うから距離を置こうと思うの」
って人に出会います

あー、もう

ちゃんちゃらおかしい!!

あ、これ;^_^A↑↑↑
師匠の課題ですねん(いや、嘘(笑))

今日はこの
ちゃんちゃらおかしい
が、師匠からのお題だったので(嘘)
使ってみましたが

いや、ちゃんちゃらおかしいよ、本当

考え方が同じ人とだけ付き合おうと思ったら
付き合う人一人もいなくなりますよ

「好きな人が自分と考え方が違ってショックぅ~」

子どもか!!

↑デカすぎた;^_^A

人の好き嫌いと
考え方の違いは
全く別物です

分かり易いので、私の悪友かさこを例に出しますと

私はラーメンライス派なんですが

{B685FFAC-0324-44AC-83E1-4D545DABBCB9:01}
↑完食前

かさこ氏はラーメン屋ではラーメンに集中したいと言います

そんでも、一緒にラーメン屋に入ります

かさこ氏は、とんでもない事件をおこした犯人は死刑にしろ!と自身のブログやFacebookで意見していますが

土岐山は死刑には反対です

ただ、かさこ氏の言うことも、わかる
男性的な力強い意見だと思います

ですが、意見が違うからといって
交流が途絶えることはありません

かさこ氏をはじめ、土岐山の周りの好きな人達とは

日々色々な会話を交わしますが

意見なんて、ほとんど違います(笑)

そりゃあそうです

自分と同じ人間ではないのですから

そのことを理解することは
大人の最たる条件だと
土岐山は思います

人と意見が違うことを当たり前だと思えないということは
「自分の意見が正しい」と思ってしまうということです
「自分の意見と同じ人は好きだけど違う意見の人は嫌い」

はあ~~~??(´・Д・)」


それは自己顕示欲のあらわれです

4、の通り
「美人」には
自己顕示欲がありません
自分の信念があり、人を認める柔らかさや器の大きさや、自分で自分を認める気持ちで満たされているので
自分を認めて欲しい!という過度な欲求がないのです

くどいようですが
自分の信念を持つことと
自分の意見が正しいと思うことは
似て非なること

自己顕示欲が多い人は
大切な友人に紹介できない
なぜなら自己顕示欲が強い人といて
人は楽しいはずがないからです

そして、5、の
楽しい、美味しい、嬉しい、ありがとう
人と気持ちを共有してこそです
幸せが倍増しますよね(^^)


さらに「美人」にはもう一つ、大事な共通点があります

それは

自分に嘘をついたりごまかしたりせず、まっすぐ生きていること

です

思っていないことを口にしない

その場にいない人の陰口は言わない
(皆さん、言うときは面と向かって一体一;^_^A)

好きなことを仕事にしている
もしくは就いた仕事を好きになるための心の豊かさがある

毎日、自分の人生を楽しく生きている

だから「美人」と一緒にいると
ものすごく楽しい

「美人」は
先に、
あたたかさ
安らぎ
ユーモア
優しさ

与えてくれます

「美人」は相手が与えてくれるまで待つ、なんてことはしない

そして常に
新しい考え方も
与えてくれるのです

顔立ちが整っていようがいまいが
関係ない

美容整形だって
してても、してなくても、どっちでもいい

心の美しさ、清々しさは
「顔立ち」ではなく
「顔つき」にあらわれます

「あの人とは考え方が違うから」
なんて幼稚なことを言わず
自分の信念をしっかり持って、沢山の意見を様々な角度から見ても
自分を見失わない自立した生き方を目指しましょう

「美女コレクション」の中から

今日は、大好きなソフィア姐さんをご紹介

いつも人のために一生懸命なソフィア姐さん(^^)
嬉しいことがあると心から一緒に喜んでくれるソフィア姐さん( ´ ▽ ` )

スピリチュアルカウンセラーなのに体当たりすぎて、全然饒舌じゃないソフィア姐さん(笑)

恋愛相談の動画

かさこ氏とシリーズでやってます(^^)

夜中に見て
一人で笑ってました(笑)

元気出ますよ(^^)

ソフィア&かさこの恋愛相談室


おやすみなさい( ´ ▽ ` )


土岐山拝