批判を恐れて言いたいことを言わないのは、自分自身を含む「人間」を信用していないから | 『自炊力は人間力』おだしプロジェクト土岐山協子の〜「自炊はじめよう」ブログ

『自炊力は人間力』おだしプロジェクト土岐山協子の〜「自炊はじめよう」ブログ

おだしプロジェクト代表の土岐山協子と申します。
日々の徒然を書いております。『ゼロからはじめる自炊塾』という、大学生以下無料の料理教室をやっております。料理をする人が少しでも増えたら嬉しいなあ、と思っています。

皆様こんにちは

土岐山です( ´ ▽ ` )

{8EBDF4BD-79EC-459D-9BA7-515D5B07B674:01}

{82C1CBD7-64FA-43A6-8573-20708FA7C107:01}

{68EE90DF-4078-4EF0-9128-B468A4BEC1A6:01}

{00CC291B-D65E-4DDA-B8AB-BD1F3D75D671:01}

土岐山は昨日の夕方に利尻島から昨日出まして

紋別で呼ばれてもいない宴に無理矢理参加したあと( ´ ▽ ` )

旭川空港に向かって
{59344E68-5CC1-400D-B846-8829066384BC:01}

今飛行機に乗りました( ´ ▽ ` )

向かうは伊豆

毎年恒例の由美ねーさんとの断食道場( ´ ▽ ` )ノ

腹回りのバラ肉と共に

心のヘドロも落ちたらええのになあ…( ´ ▽ ` )

…( ´ ▽ ` )
来世頑張ろう( ´ ▽ ` )

心のヘドロで思うのですが

「洗練された人」という表現は

日本っぽくてとても好きな言葉の一つですが

洗練された人には
心のヘドロがついていないのですね( ´ ▽ ` )

世の中のコミュニケーションは
「受信」と「発信」
のやりとりが基本です

このどちらかしかないわけです

情報を「受信」ばかりしていても、中に溜まる一方ですし

「受信」をしっかりとしないうちの「発信」は、ともすれば自分で自分の首を締めかねない

先日書いたブログ
土岐山の発信対象者は
不特定多数ではなく

「①収入が十二分にある旦那様に養われておられる専業主婦の方で
②未就学児のお子さんを持ち
③イベント講師として、イベントを自ら企画し
④そのイベント開催のために旦那様を家に一人置いて未就学児の子どもを連れまわして外泊させる母親」

だということは
ちゃんと「受信」していたら理解が可能なはずです

ですので
「イベントに参加して何が悪いの」
という意見や
「シングルマザーはイベントをやっていかないと生活が苦しいのです」
というご意見を下さいました方

どちらも
「受信ミス」
ですm(__)m

ブログ中に書いていない情報を勝手に読み違えただけですm(__)m

そして
「そうではない方は読み飛ばして下さい」
とも書いてあるにもかかわらず

「言葉が乱暴で不快です」
「もっと綺麗な日本語を使って下さい」


もはや話にならない

単なる問題のすり替えと、自分の主張を聞いて欲しいという気持ちだけが先走った、ただの自己満足な意見です

わたくしは、「話があるなら会って話を致しましょう」とも申し上げております

それもよく読んでいないから
「見知らぬ人に説教をかます変な人」
になり下がる

土岐山はその方々に一人一人名指しで文章を書いてはいない

不快になった、反対意見がある
なら
場所も連絡先も明記してあるから連絡下さいと申し上げているではありませんか

日本国内なら伺いますから
名前と住所と電話番号をメッセージしてきて下さい

そもそも、不快になる、って(´・Д・)」
そのブログを読まれた方全員が不快になられたならわかります

しかしながら、そうではない
わざわざ有難いことに土岐山なんかの為に時間を割いて、あたたかなメッセージを下さる方も沢山いらっしゃいます

「不快だ」「腹が立つ」
という受信の仕方は
あなたの心がそう受け取っただけで

土岐山は、見知らぬあなたに書いてないんですよね、って話です

Mのもんたさんが
「いやー、デカイ女は暑苦しいよねー」
と、テレビで言ったことに対して
土岐山が、「酷いわ!私のことね!」と勝手に思い込み、恨み節を綴った手紙を送って、仮に読んでくださったところで

「誰、お前」
って、ゴミ箱行きでしょうな(´・Д・)」

この土岐山の発信で、こんな文章が拡散したら日本が危ない、と思うほどの危機感を真剣に抱いたら

本気で土岐山に会いにくるはずです

要するに「受信」をしっかりしない上に見知らぬ人にわざわざブログのメッセージで説教をしようという人は

本気で生きてないんですわ(´・Д・)」

お遊びでヒマつぶしの女性の自己満足に付き合っているほど、ヒマじゃないよ(´・Д・)」

日本は今情報がありすぎて
返って心の自由を奪われているように感じます

人の発言、そんなに気になる?(´・Д・)」
なんでだい?(´・Д・)」

そんなに見知らぬ土岐山の言動が気になるかい?(´・Д・)」

土岐山がどんだけ大動物か見たいのかい?(´・Д・)」

…デッカいぞう~( ´ ▽ ` )

このデッカい身体を少しでも小さくする為に、断食道場に行きますが
自己を見つめるための時間としても
断食は様々なことに気づかせてくれます(^^)

土岐山にかまっているヒマがあったら
なんで見知らぬ土岐山にわざわざ時間を割いて説教したくなったのかを
じっくり考えてみてもえーのではないかと思います( ´ ▽ ` )

土岐山はブログを書くにあたり
後のこと一切考えていません( ´ ▽ ` )

いいねが沢山欲しいとも、
有名になりたいとも、
批判がきたらどうしよう、とも

何も思っとりません( ´ ▽ ` )

読みたい方はお読み下さい
読みたくない方は読み飛ばして下さい

メッセージ欄は閉じません

もし、批判メッセージを土岐山に直接送ることで、スッキリして家族に当たり散らすことが無くなるなら

そんなら、いいや( ´ ▽ ` )
なんぼでもえーよ( ´ ▽ ` )

溜めるよりはずっといいわな( ´ ▽ ` )

土岐山、別なブログに書いておりますが

日本女性が大好きです( ´ ▽ ` )

そして思うんですよ

批判のメッセージを送ってくる方も、実際会ってお話をしたら、
きっと好きになるわー( ´ ▽ ` )

なぜなら
今まで、きちんと向きあって話をして
分かり合えなかったことなんて、無いからです

分かり合えない場合ってのは
どちらかが逃げた時だけ
人のせいにして自分の気持ちと向き合わない人は
目の前の人とも、出会わない
たとえそれが家族でも、です

「受信」と「発信」のコミュニケーションは

実際に会って話をして、はじめて機能するものです

批判を恐れて逃げる人は
「会って話をしたら必ず分かり合える」
という経験が自分の中に無いから、陰で文句を言う

会って話をして分かり合えない人なんて
いないよ
そんなに他人を信用できないかい
というか
分かり合えるまで話をすればいいじゃないか

ちなみに、「分かり合う」
という意味は
「同じ意見を持つ」ことではなく
「違う意見もあるということを認めてお互いを尊重し合う」
ということです

人を信用できない人は
自分自身の人間としての「分かり合える」可能性を、信用できていないんです

自分と同じ意見でもよし
違う意見でもよし

「違いを認めて受け入れる」
ことが出来ることが
大人同士の対応であると
土岐山は思います

ちなみに
悪友かさこ氏が
便乗炎上商法(笑)で、昨日、こんな文章を書いています

『子どもがいない人の子育て論や親はこうあるべきだ論は微妙である』

いやー、本当だわ;^_^A
土岐山よ、子どもも産んでないのに偉そーなこと言うなよな、と思う;^_^A
しかも、今夏を前にしてウエスト回りが微妙だわ( ̄▽ ̄)
気付かされる事の多い、力のある文章だと
土岐山は思います

いーじゃない!(´・Д・)」
考えが身近な人と違っても
世の中色々な人がいて色々な考え方がある
それでいーじゃない(´・Д・)」

かさこ氏はインドで現地の人に「地獄に堕ちろ!」と吠えてくるクレイジー風な男ですが
(ご興味がある方はこちら↓)

ブログやFacebookのメッセージやコメント欄などではなく
きちんと自分のブログで堂々と意見を発信しています

Facebookでも、他者の投稿に反対意見など書き込まず、必ず自分の土俵で発信します

SNS上で自分から喧嘩をふっかけても、エネルギーがかかる割りには得るものは少ないことを知っているからです
得るどころか、他者の投稿に対して公衆の面前で反対意見を書き込むことは
「バカ」の烙印をみんなから押されることに気づかない、愚かな行為です

そんなSNS上でエネルギーと時間を費やすなら、会って話をした方がよっぽど早いし、いいと思う

人間は、会って話をすることが重要ですねん( ´ ▽ ` )
二人以上の「人」がその場に同時にいないと
「間」って出来ないから
だから「人間関係」って言うのだと思う

SNSの飛び道具は
出会うきっかけにはなっても
「人間」としてのあたたかいコミュニケーションは築くことは難しい

人は、会ってこそ、です
そこに酒が入ればなおのこといいなあ( ´ ▽ ` )

そうだ( ´ ▽ ` )
なんか酒盛りの会を企画しようっと( ´ ▽ ` )

土岐山は嫁にも行けてない独身女じゃけえ
時間あるからな( ´ ▽ ` )ノ

あーーー、あそこがいいなー( ´ ▽ ` )

青梅市の、陶芸家の大藪先生のアトリエ( ´ ▽ ` )

{8DCAA471-C4EA-4AE2-B45A-AEAD1A7C79D4:01}

{7DE2A9D2-86E9-49C1-9B92-461B96A5DC6E:01}

{5CFA4E70-D21B-4B4D-81D3-334E7DEF6BBE:01}

{E0D4BD1D-84FF-4F59-B100-C071F9E3EB4C:01}

そこで、お箸置作りのワークショップとかしながら
昼間から酒を飲むねん( ´ ▽ ` )

昼間の酒は、養命酒、ってね( ´ ▽ ` )

企画したら
おだしプロジェクトのFacebookにアップします( ´ ▽ ` )

みんなで飲みながら箸置きを作ろう( ´ ▽ ` )

あの場所
綺麗だろうなあ( ´ ▽ ` )


土岐山拝