成功とは、着実な歩みから〜沖永良部島の農道に学ぶ | 『自炊力は人間力』おだしプロジェクト土岐山協子の〜「自炊はじめよう」ブログ

『自炊力は人間力』おだしプロジェクト土岐山協子の〜「自炊はじめよう」ブログ

おだしプロジェクト代表の土岐山協子と申します。
日々の徒然を書いております。『ゼロからはじめる自炊塾』という、大学生以下無料の料理教室をやっております。料理をする人が少しでも増えたら嬉しいなあ、と思っています。

皆様こんにちは

土岐山です( ´ ▽ ` )ノ

土岐山、21日から
沖永良部島でジャガイモやってます

土岐山の自転車、モモちゃん号

{380BE87B-E314-482D-972E-8F5A99630A0E:01}

桃色モモちゃん( ´ ▽ ` )ノ

土岐山が住まわせていただいています、スナック蘭の寮、コーポさかいから

親方の畑まで約7キロ

土岐山、モモちゃん号で通勤しています( ´ ▽ ` )ノ

{EBE2F865-66E4-485C-B184-952DFF0B1609:01}


モモちゃん号は
なんか、資料の整理したりとかの色々のご褒美で
買ってもらった( ´ ▽ ` )ノ

わらしべ長者イェーイ( ´ ▽ ` )ノ
多分、買ってくれた人、大幅に損してるぜイェーイ( ´ ▽ ` )ノ

…でも嫁には行けてねー( ̄▽ ̄)

そんな嫁に行けてない土岐山ですが
畑には行けています( ´ ▽ ` )ノ

畑に行く時に
県道と、海沿いの道の間の農道を通るのですが

自転車で通ってはじめて気がつきました

地味に上り坂だ( ̄▽ ̄)

{04E1CE28-3D80-446F-ABBD-127DE7A4B9CD:01}

一見すると平らに見えます

車で通っていると全く気が付きません

ですが、自分の足で確かめると
ちょっと苦しい坂なのだということが
はじめてわかりました

自動車、って
自動の車、って意味でしょう

土岐山の歩行能力、自走能力を超える速度や設備で自動で移動することは

時間の短縮にはなるけど、
土岐山の身体に経験値として繁栄されるパーセンテージは
著しく低い

疲れもしない
空気を直に感じることもない
道端の草木を気に止めることもない

自動車は
移動という目的を達成するための
時間短縮の手段に過ぎません

一例ですが、
大学に行くことが当たり前の世の中になりました

大学に行くことが当たり前、という空気を無理やり作った人達がいるからなのかな

ですが、
大学は知識を身につける場所であることをわかる人は
自分の足で歩いている人だけです

はなから、人の金で、親の金で、大学卒業の資格をもらおうとするのは
自動車で自分の身体を楽に輸送するのと同じで
何も身につきません

大学に行くって、大変なんです

お金を稼ぐのって、大変なんです
土岐山、今も大変( ̄▽ ̄)

{676FB4D0-52D0-40DF-B554-BB9D6AEFD378:01}

一日中種イモ切って
腰痛いわ( ̄▽ ̄)

ですが、自分が汗水流した労働によって得られた賃金じゃないと
今自分が向き合っていることが大切なものかどうかは実感できない

人からもらった金での経験は
借り物の経験でしかないし
そんなのは人の人生の上に乗っかっているだけ
自分の人生なんかじゃない


『身銭を切る』
という言葉があります

土岐山は、銀座時代にも沢山の事を学びました

借用書を書いて、資金を借りるなら別ですが、
パトロンの道楽で、店を出してもらう
人の力でお店を出してもらっても
所詮は人の金

潰れます

土岐山、沢山見てる
そういうママさん、沢山見てる

いきなり車で目的地に連れられても
自分の足で歩いていないから
自分の本当の力がわからない

自分の力がわからない人間が、何かで成功することなど
まずあり得ない

短いスパンでは成功のように見えるかもしれない

成功とは、自分が信念を持って進んで行く過程の中での
「よっしゃあ!」
の積み重ねであると
土岐山は思います

それは、自分の足で歩かないと
自分の能力の範囲で少しずつ進まないと

得られないものであると思うのです

おだしプロジェクトで広がって欲しいのは

日本人として誇りを持つ心
沢山の先人達に支えられているこの日本という国を愛する心
その先人達や今を生きる中でお世話になっている沢山の方々に対する感謝の気持ち
自分はそうした中で生かされているのだと思う謙虚な心

おだしって
時間をかける割りには
料理の見た目には繁栄されません

美味しそうな日本料理の写真では
おだしが効いているのかどうかはわからない

食べてはじめて、おだしの力で料理を美味しくしている事がわかる

おだしは引き立て役です
主役を支えます
畑で言うところの土とでも言いましょうか

目には見えないですが、大切なものです

土岐山もおだしのような日本人でありたいと
そう思います

街頭で綺麗な演説をしている輩も
それだけを聞いて賛同する輩も
どちらも同じぐらい胡散臭い

料理が作れないくせに料理研究家を名乗る土岐山と同じぐらい
胡散臭い( ̄▽ ̄)

目の前の人が自分の足で歩いている人間なのか
それを見極めるためには、自分も自分自身の足で歩く人間でなくてはなりません

稼ぐ、というと
直接賃金をもらうことだと言うかっていうと
それは少し語弊がある

専業主婦が楽でいいねみたいな事を言うアンポンタンがたまにいるんですが

なんでも、ひとくくりでものを考えたらいかんなあ、と思います

専業主婦であろうが、
会社勤めであろうが、

働かないで賃金をもらう事は
泥棒です

旦那さんが外で働いているのに、一日中なにもしないでコンビニで弁当買って来て家事を一切しない専業主婦も泥棒

一日中パソコンでゲームしている会社員も泥棒

外で働いている旦那様が家で戦士の休息を取ることができるよう
掃除をし、洗濯をし、料理を作り、子育てをし、旦那様のレジャーの邪魔をせず、家にいる時に最大限休ませてあげる配慮のできる専業主婦の奥様は
旦那様と一緒に働いているも同じです

女性としての素晴らしい働きです
まさに、主役を引き立てる、主役を本物にする、おだしの役割そのものです

忙しいから、と家事から逃げる言い訳ばかりして旦那に寄生して働いてきた旦那にコンビニ弁当与えるような女がもしいるとすれば、それは化学調味料のようなものです

味はそこそこいいようにつくろえるけど、所詮は偽物

土岐山も同じです
他人様にポンっと出資をしてもらったら
それは偽物になる

今回、かさこたか氏の記事により
ありがたいことにフェイスブック等で沢山のシェアがありましたようで

沢山の方々から色々な問い合わせを頂戴致しました

土岐山自身は
フェイスブックで拡散された事とかが、
わが身の事なのか、いまいちピンと来ていません

ですが、今回こうしていただきましたご縁を
大切にしていきたいと思うのです

土岐山と実際に会っていただいて
どう感じるか
それはお会いした方のご判断にお任せ致します

土岐山の目と手と気持ちが届く範囲で
活動が出来たらと思います

自動車は、確かに速い
だけど、自分の通って来た足元が見えない
どんな花が咲いていたかもわからない

速くある必要は、あまりない
着実に進んでいけたらいいなと
思います

あ( ̄▽ ̄)
仕事場、10時までに行くって言ったのに( ̄▽ ̄)
地味な上り坂が予想外過ぎて
10分オーバー( ̄▽ ̄)

自動車…( ̄▽ ̄)

いや、あかん( ̄▽ ̄)

ごめんね親方( ̄▽ ̄)
次からあと20分早く出るから( ̄▽ ̄)

許してちょんまげ( ̄▽ ̄)

おだしのような人間になるには
まずこうして遅刻をしないことからだ( ̄▽ ̄)

頼むぞ、モモちゃん号( ´ ▽ ` )ノ

{3713D8E4-C398-443A-9E3D-60CA47946E43:01}


あ、軽トラも運転しますよ( ´ ▽ ` )ノ

仕事だから( ̄▽ ̄)

土岐山拝