おだしプロジェクト、始動 | 『自炊力は人間力』おだしプロジェクト土岐山協子の〜「自炊はじめよう」ブログ

『自炊力は人間力』おだしプロジェクト土岐山協子の〜「自炊はじめよう」ブログ

おだしプロジェクト代表の土岐山協子と申します。
日々の徒然を書いております。『ゼロからはじめる自炊塾』という、大学生以下無料の料理教室をやっております。料理をする人が少しでも増えたら嬉しいなあ、と思っています。

皆様こんばんは
土岐山です

土岐山、本日10月1日をもちまして

おだしプロジェクト

を始動いたします

おだしプロジェクトの理念
それは

感謝の気持ちと謙虚な心を育てること

です

全ての日本女性が「おだし」を通して日本人の和の心を理解し、それに伴った行動をしていくことで日本人としての生き方を自らが考え、その中で感謝の気持ちと謙虚な心を身につけることを目的とする

土岐山がおだしプロジェクトの中でもう一つ核としていきたいこと

それは

日本人としての誇りを持つ

ということです

日本人の魂の食は
何と言ってもご飯と味噌汁です

{A3468C17-6D75-4F83-857F-E0563875DC98:01}

土岐山家の今日の夕食

この日本の誇る和食を支えるのは
「おだし」です

この日本の誇る和食をもう一度私達日本人が真剣に見直し、食の大切さ、命の大切さ、国を愛することの大切さを考え、自分自身を見つめることが

おだしプロジェクトの核の部分です

土岐山、心が不健康な長生きには興味がありません

人と調和してこそ日本人の魂は輝くのです
和の国と言われる所以です

自分さえよければいい、自分だけでも長生きしたい、という考えの食の本は

バーナーで焼き払ってやる

そうではない

土岐山が日本人として誇りに思うこと

それは和の心です

聖徳太子も言いました
「和を以て貴しとなす」

土岐山は日本が大好きです

日本人も大好きです

他の素材の良さを引き出し
全体を調和させ
目に見えないところで実はその全てを支えている

おだしは日本人の本質そのものではありませんか

日本人の魂は元々誇り高きものであると思います
その崇高な魂は、真っ直ぐな食事で磨かれる
ごまかしのない真っ直ぐな食
化学の力を使った調味料は偽物の味です
小さいうちに本物の味を覚えさせないと、何が偽物かがわからなくなる
偽物の食べ物では、偽物の人間が育つ

そんなことでは、だめなんだ
本物を育てるには本物の力が必要なんだ

土岐山は日本の素晴らしさ、日本人の素晴らしさ、そして日本女性の奥ゆかしさを併せ持つ真の強さと優しさを
「おだし」を通して世界に発信していきたい

そう強く思います

今回、このタイミングでかさこたかさんのブログで紹介いただき
おだしプロジェクトに賛同しますという方々から沢山のメッセージと、フェイスブックの申請をいただきました

実は、かさこたかさんのブログで紹介されるとは思わなかったのです
来年のかさこマガジンに、おだしプロジェクトの広告をのせてもらおうと、かさこさんに打診したところ、広告ではないですが、載せてあげますよ、と言われ
てっきりかさこマガジンに載せるためのプロフィール紹介だと思っていました

後から聞いたらかさこさん、ちゃんと説明してくれていたようです
話を全然聞いていない土岐山をお許しくださいm(_ _)m

兎にも角にも
賛同をしてくださいました皆様に
心より感謝申し上げます

おだしプロジェクトはみんなで作り上げるプロジェクトです

土岐山、出来ることなんでもしますm(_ _)m

皆様のお力が必要です

どうぞ宜しくお願い申し上げます

まずは
ロゴデザインから
{259A81ED-3FBA-434D-9851-8C80CFFA6B60:01}

デザイナーの神戸真知子さんが
原案を考えてくださいました

それを辰巳ヒロさんがデザイン( ´ ▽ ` )ノ

{209CA1E6-73A0-4A5F-B6D1-8E8D257952C7:01}

うーん( ´ ▽ ` )

なんだかええのう( ´ ▽ ` )

っていうか

えっ⁈ここから⁈(´・Д・)」

はい、おだしプロジェクトは
今日を皮切りに、ゼロから作り上げるプロジェクト

完全なる手探り状態です

あるのはただひとつ

土岐山の健康な身体だけ( ̄▽ ̄)

ゼロから毎日少しずつ積み上げていく様子を
ブログでお知らせしていきますm(_ _)m

どうぞ今後とも
おだしプロジェクトをよろしくお願い申し上げます

土岐山協子拝