好かれるお客様~Rさんの場合 | 『自炊力は人間力』おだしプロジェクト土岐山協子の〜「自炊はじめよう」ブログ

『自炊力は人間力』おだしプロジェクト土岐山協子の〜「自炊はじめよう」ブログ

おだしプロジェクト代表の土岐山協子と申します。
日々の徒然を書いております。『ゼロからはじめる自炊塾』という、大学生以下無料の料理教室をやっております。料理をする人が少しでも増えたら嬉しいなあ、と思っています。

おはようございます
土岐山です

沖永良部島は
すでに風がすごいことになっています(  ̄▽ ̄)

今日は家から出ずに
のんびり過ごそうと思います(^^)

今朝、銀座時代のお客様であるRさんから
台風による影響を心配してくださるメールをいただきました(*´∇`*)

土岐山が沖永良部島に来ていることを知っておられるということは


ブログを見ているな?(  ̄▽ ̄)

やるな、75歳(  ̄▽ ̄)

珍しく気を使って名前を伏せる土岐山ですが
Rさん…色んな意味で有名なので
いや、色んなって悪いことは含まれてないけど(  ̄▽ ̄)

そもそも土岐山が銀座のクラブの皿洗いからホステスになったきっかけは
Rさんの一言
「おい、この大女をホステスにせい!!」

大女…(  ̄▽ ̄)
ははっ…(  ̄▽ ̄)

Rさんは
土岐山の「銀座に入ったら国の偉い人たちに色々な話が聴けるかな」
という
小学生レベルの突拍子もないワイルド、いや、願望を
叶えて下さった方です

Rさん
銀座で昔からやっているクラブのママさんで
Rさんを知らない方は
いらっしゃらないんじゃないかな
というぐらい
有名(  ̄▽ ̄)

検索した日には普通にWikipediaに出てきちゃうぐらい
有名(  ̄▽ ̄)

これ、一緒に歩いてたら
土岐山はFRIDAYに「でかい愛人」とか書かれちゃうんじゃねえかな(  ̄▽ ̄)
なんて思っていたり

…なかったよ(  ̄▽ ̄)
ははっ…(  ̄▽ ̄)

そんなRさんですが
沢山の人に愛されています

表面だけ見る人には口の悪いオッサンに思われがちですが
冗談の加減の仕方など、人を見ておっしゃっていますから

空気を読む達人です
勉強になります

Rさんの席は
いつも笑いが絶えません

Rさんは
好かれるお客様の条件を
すべて兼ね備えていらっしゃる

好かれるお客様の条件

ケチじゃないこと
です

多分
一番重要です

それは、売り上げが多いほうがいいとか銀座だからとかそういうことではなく

男性としての器量の問題です

一番みっともないのは
他人の前で悪びれもせず
「お金がない」とか「高いなあ」とか「もうちょっと安くして」
という恥ずかしいセリフを吐くこと

お金がない状態は
べつに恥ずかしいことではありませんが

お金がない状態を
赤の他人に、しかも自分の好きな女性の前で言うなんて
その相手の女性の株も下げてしまう
気遣いのない行為です

利尻や沖永良部でも
土岐山はホステスとしてやらせていただいていますが(この年でありがたい…(  ̄▽ ̄))
やはり、素敵なお客様は「好きなもの飲みな」
と言って下さいます

土岐山は
ホステスになりたてのころは
加減がわからず本当に変な遠慮をして
返ってお客様を困らせていました

あるとき、私の遠慮をみかねたのか
こういうことをおっしゃって下さったお客様がおりました

「たとえば私がこのお店から土岐山さんを連れて新宿あたりのお店に飲みに行くとしましょう。
セット料金は当たり前に二人分とられますし、土岐山さんを連れ出した分の日当も払わなくてはいけない。
それを考えたら、ここにきて自分の気に入っている人と楽しい話ができてお酒を飲めるのは、もうすでにかなり安くあがっているんだよ。
だから気にしないで好きなもの飲んでね。」

その方は、ロケットを買おうと思えば買えちゃうんじゃないかってぐらいの方なのに「安くあがる」なんて言葉を口にさせてしまったことを
私は今でも申し訳ないと思っています

その話を私のお客様方にすると
そんな当たり前のこと、と言って笑われます

クラブは
楽しむ時間を買いに行くところで
女性そのものを買いに行くところではない



素敵なお客様方は口を揃えておっしゃいます

たまに頭の悪い男が
お金さえ払えば何してもいいと勘違いをし
暴言を吐いたり、女の子を触ったりしていますが

確実に嫌われますね

なので好かれるお客様は

楽しい空気は一緒に作り上げることを
知っておられます

これも好かれるお客様の条件です

ホステスがすべて何とかするもんだと思って
自分はブスーっとしている人

家でテレビ見ながら飲んでくれよ…(  ̄▽ ̄)

ケチじゃない
一緒に楽しんでくれる

この二つの条件を満たしていれば
「あのお客様またいらして欲しい!!」
となります
モテ街道まっしぐらです(*´∇`*)

モテない人は

ケチで
楽しくない

んですよ(  ̄▽ ̄)

それだけ(  ̄▽ ̄)

あと、土岐山の好きなお客様は皆さん、
係の女性よりもヘルプについた女の子を大切にして下さいます

もちろんRさんもです

銀座は永久指名制といって
私が一度Rさんの係になったら
私がお店を辞めるまで、係が代わることはありません

なので、Rさんの席は
土岐山が主導権を握ることとなり
回りについてくださる女性は
ヘルプということになります

そのヘルプさん達を
係の私そっちのけで大切に扱ってくれることは
大変嬉しいことなのです

最悪なのは
自分の係のホステスが席にいないと(人気ホステスはお客様が同時にいらっしゃるため席を渡り歩かなくてはなりませんので)機嫌が悪くなり、ヘルプさんに意地悪をする客です

そんな人とは
お付き合いしたくありません

二度と着くか(#`皿´)

Rさんと
ちょうど3年前の今頃
国立劇場に文楽を観に行きました

完璧なエスコートで
土岐山は何の不安も感じませんでした

Rさんがお手洗いに行かれている時に
お茶でも買おうと、売店の女性にお茶を二本下さいと伝えたら
「売れません」

えっ!!(`◇´)

「Rさんとご一緒でしたよね
同伴の女性にお茶を売ったら私怒られます」

と言われました

お手洗いからお戻りになられたRさんは
「お前、余計なことするなよ。男と一緒の時に財布を出すなんて男の株を下げることだからな。気ぃつけろ。」
と私を一喝しました

後日会社に佃煮を送りましたら
丁寧な御礼状が返ってきまして
なんて機知に富んだ男性なのだろうと感動しました

決して心を受け取らないのではなく
「男として」
という哲学をお持ちになられているRさん

ブログをお読みになって下さっているようなので

この場を借りてお礼を申し上げます

Rさん、いつもありがとうございます

11月に東京でお会いできますのを楽しみにしております

って…
Rさん!!(`◇´)
風が本当にすごいことになってますよ!!(`◇´)
これ、東京にも行くかも!!(`◇´)

Rさんのただでさえ淋しいヘアスタイルが乱れちゃうと大変なので
強風注意です!!(`◇´)ゞ

奄美諸島の皆様
どうぞ用心なさって下さいませ

自然には勝てませんが
被害が最少にとどまりますことを祈らせていただきます

お気をつけておすごし下さいますよう

土岐山協子拝










Android携帯からの投稿