休耕中の陸田脇の側溝を息子とおかあさまと私で掘ってます。



田んぼを使っていないとモグラが自由自在にもぐもぐするので、くろが穴だらけ。
雨が降ると陸田の土が側溝に流れちゃうんです。

先日の強い雨でまた土が大量に流れて側溝はすっかり埋まってしまい、近所の人が排水を流すと道路に溢れてしまうように…。

また土方か汗とも思うんだけど、市に届けてあーだこーだやってる間、がぶがぶ溢れてるのもなんだかなー、なので、さっさと動く。

まだ半分しか掘れてません。

排水を流している家のひとも手伝ってくれたりするとありがたいんですが、

「あそこの掘っこは陸田作ってる人が使うのに作ってあんだから陸田やってる人がどうにかしたらよかっぺよ」

という言い分。

そう言われても今は我が家も陸田作ってないし、水を流してるのはそのおうちだけ。

「いっつも自分の都合ばっかしなんだからプンプン

とおかあさまはプンプンしていましたが、私は別に腹も立たないというか、相手にするだけ無駄というか、この件に関しては溢れる排水に速やかに対処するためにただ動くのみ。

(ま、腹は立たないけど我が家に来て長っ尻して人の悪口聞かせないで欲しいとは思いますむっ



そんな訳で肉体労働をするとどうしてもビールが飲みたくなってしまい、飲んでしまい、眠くなってしまい、やりたいこと・やらねばならんことが出来無くなってしまうのだった~
ヤバい~~ガーン