暁月夜 | トカチP アイマス動画日記

トカチP アイマス動画日記

ニコニコでトカチPという名前でアイマス動画をうpしています。



昨年合作で参加させていただきましたが、今年は合作ではなく一人での参加になりました。
昨年はヘルプ的な参戦でかなり消極的な参加だったのですが、
今年はハルカニでゲストステージをするとのことで、コンセプト的に惚れて
即参加の返事をしました。
正直言いまして律子のプロデューサーをやってる以上ハルカニを見ていると悔しくてしょうがないのです。
ずっとずっとそんなことを思ってましたから、やっとチャンスが巡ってきたと感じました。

さて選曲についてです。
私が律子で作る時はやよいと真美がサイドを固めているので大体明るい曲を選曲しなきゃいけないのですが今回はその縛りが外れるので思い切ってかっこいい系の曲にしようと思いました。
ややレアな律子ですけど、liveもありますしサイドのメンバーがかっこいい路線がバッチリ決まりそうだったので足して3で割れば歌いこなせるのではないかなと。
ですけど、実際は5分で決まりました(笑)
普段ネタ探しに大量にアニソンやら許諾曲は大体聞いているのですが、
格好いい曲と連想して真っ先に出てきた曲が暁月夜で、秋月&貴音で月のイメージがしっくりきそうだったので暁月夜に決めました。
声はやっぱり千早が一番合いそうですけど、個人的に歌詞は律子じゃないかと思います。
ぜひとも歌詞を一度噛み締めながら聞いて欲しい曲です。
自分が作った律子の動画群のエッセンス(失恋・ループ)がそこかしこに散りばめられていて、
更には律子の現在進行形の現状を歌ってる気がします。
それこそ、ストーリーPVだって作れそうです。
作ってみて改めて律子じゃないと歌えない曲だったのかなぁとも思います。
あと結構曲をこれでも切ってる部分があって、原曲ファン(私もそうですけどw)には
申し訳ないなぁと思いつつ、間奏のとんでもない長さも抑揚も急ブレーキもつらいものがあったのでバッサリと切ってラストは勢いで押し切る感じにしました。
あの間奏とその直後のサビまで作りきれるといいんですけどね・・・。
ダンス縛りがなければいけそうかなぁとは思いますが今回はハルカニなので
こんな感じにさせて貰いました。

ハルカニを見ててやっぱり赤いコメントが緑・紫・えんじに染まっていくのは
嬉しかったですね。ハルカニのステージを一瞬だけでも律子色に染めたいと思って作ってたので、最初で最後になっちゃいましたが、参加出来てよかったです。
是非律子ファンの方、間に合えばハルカニのタイムシフトで律子の勇姿を見ていただけたらなぁ
と思います。今回は律子がハルカニに参加することそのものが演出になってると思います。

ハルカニタイムシフト律子出演部分http://live.nicovideo.jp/watch/lv147269184#2:46:30