負けられない人のために | トカチP アイマス動画日記

トカチP アイマス動画日記

ニコニコでトカチPという名前でアイマス動画をうpしています。

自分で攻略したいという人は見ないように!
IA完全制覇したので過程をまとめておきます。
音ゲーが苦手でフルチェーン出来ないけど、なんとかなるよという戦略です。



















●お守り
レート減大のお守り1つ
 自分が得意なレッスンに合わせるとよい。
 Da あわんこのお守り Vi にくワンのお守り Vo リンカモのお守り
スガモちゃんお守り
 ジュピター用
ただし、本来はレート減お守りはアイドルに合わせた方がよいですが、プレイヤーの得意なレッスン次第な面もあるので。私はダンスが得意なので、あわんこでした。
バーストは能力依存よりもバースト直前のレートx団結力のような
感じですので、能力が低くてもバーストでスコアは稼げます。

●衣装
特化したパラメータが一番伸びるように手持ちから適当に。
衣装でかなり変わります。一応DLCは使っていませんが3周目で
竜宮小町の衣装+そこそこ(3万くらい)の衣装・アクセサリーで固めていました。
高いのから買うとよいです。
衣装がよいとカンストまで早くなるのでレッスン期間短縮できるのと、
2番目のパラメータが上がるので多少スコアが上積みされて楽にはなります。

●特化
最初から、レッスン2回で特化したいパラメータをカンストまで上げる
ノーマルでパーフェクトを取れるレッスンが望ましい。
カンスト時、LV9かLV10くらいでした。思い出は1でOK
資金営業も多少するので、多少届いていないくらいでいい。
お任せは休みが怖いので基本なしで。

●オーディションの仕方
例えばDa特化の場合は、VoでDaのレートが上がるので、Voを連打してから、1.4~1.5
くらいでDa連打に切り替え。思い出は最初に全部使う。
思い出1でバースト最低2回出来るくらいにはパーフェクトを出せればOK
序盤は団結力が低いためバーストするとスコアが落ちるので、バーストはなしにした方がいい。

●スケジュールの組み方
デッドラインはキツキツのリリースをして3曲目で20位に入れれば大丈夫。
2曲目からランキング入り狙いはしますが、20位以内は、多分小町との対決後の調子と、記者次第になるかと思います。前4週はハイスコアを必ず出すこと(20位内の目安は3万中盤~3万後半くらい)2曲目、3曲目なら全国オデだけでよい。なければ通常オデ。リリース後4週はトリオLiveのみで。説明書にクインテットライブではキープが発生しないような解釈が出来る記述がありますので
トリオライブ優先で。
リリース後5週目~リリース後10週目は基本は通常オデでリバイバル狙いをする。
ただ、あまり余裕はないので数稼ぎに徹したほうがよいかと。
ファン数稼ぎはファン数が減るのを防ぐために1つか2つに地方を絞ります。
首都は関係ないのでこの際無視してください。
記者は、まだ10位以内の安全圏に入っていないときは、安宅、山原でハイスコア狙い。
10位以内の安全圏に入ってからは、ファン数稼ぎのために有明、山原狙い。
そこまでシビアにならなくても大丈夫ですが意識はしておいたほうが楽になります。
3曲目で10位以内に入っていても保険で4曲目、5曲目も狙いますが、ファン数獲得優先で、
全国オーディションは使わないほうがいいかも。4曲目45000、5曲目50000程度
は、出しておくと、Live4回で確実に10位内に入るかと思います。
20位以内達成後、地方10万になったら、”お任せ”で歌姫・歌王子に挑戦して終わったら
次の地方へ向かいます。
ランキング10位確定したところでランキングは無視してファン数稼ぎに入る方が安定すると
思います。フェスは勝ちにくいので無視します。

これで休み含めて3週くらいは余裕がありました。20位以内に入るのが早ければ早いほど
楽になります。

●ジュピター
思い出2個、スガモちゃんで余裕でした。思い出は、2万5千のファン稼ぎコミュのみで
最終的にLV2はいけると思います。リリース前4週であればハイスコアを出した後、前、
リリース後の4週は避けて、リリース後5週以降は積極的に。10位確定後は適当に。
お守りがあれば1個でもいける気がします。
思い出2個、スガモちゃんなし、記者なしだとフルチェーンしても勝てないかもしれません。
お守りがない場合は、記者だけは安宅、山原をつけておけば、多分勝てる筈だと思います。
この場合、2回バースト出来ればほぼ勝ち確定です。

『追記』
●2曲目のオーディションの仕方
恐らくカンスト直後に2曲目のリリースになると思います。
この時点ではバースト、思い出は一切しない方がスコアが稼げます。
3曲目あたりからバーストありの方がスコアがよくなってくる感じです。

●序盤のトリオライブ
20位以内10位以内が確定していないときトリオライブをリリース後4週にわたって
やった方がよいと書きましたが、この時管理済みの1~2地方では足りません。
この場合はトリオライブを優先する方が良いかと思います。

●1曲目のオーディションの仕方
人によってはフルチェーン出来るという方もいるので、BPMの早い曲を使って
バースト有りでフルチェーンすれば1曲目から20位以内が狙える
らしいです。私は無理なので諦めて2曲目勝負にしています。

●難易度の低い組み合わせ
ダンスレッスンが得意ならダンス特化、響リーダーで響バースト
ボーカルレッスンが得意ならボーカル特化、千早リーダーで千早バースト
ビジュアルレッスンが得意ならヴィジュアル特化、美希リーダーで美希バースト
どうしても勝てない場合は、この3通りのいずれかで練習してみるとよいかもです。