アイドルマスター サクラ大戦 「夢のつづき」全面改訂版 | トカチP アイマス動画日記

トカチP アイマス動画日記

ニコニコでトカチPという名前でアイマス動画をうpしています。


ぴっかりP
私は、自分が動画に思いを込めるという人なので、きっと他人もいろいろ考えているんだろうという
思い込みがあります。思い込みなのかどうか分かりませんけど、きっとどんな動画も何かしら
理由があるんじゃないかと思います。だって2,3ヶ月場合によってはそれ以上のかけがえのない
時間を使って作るものです。大体の場合、こういう映像が好きな人なんだろうなぁ、とか
こういう音楽が好きな人なんだなぁとかその辺に落ち着くのですが、それ以外の理由が感じられる
時に、妙に反応してみたくなります。

こう思うと私が嬉しくなるという理想的な妄想なので、違ってても知りませんのであしからず(笑)

この動画を見て思った事は、技術ももちろんですが、
今までサクラ大戦xアイマスという世界を描き続けてきたぴっかりPの集大成であって区切りの
動画でもあるのかなぁと。
何か今まで共に歩んできたL4Uのアイドル達にありがとう、さようなら、またよろしくと
言っているようなそんな感覚を受けました。
もちろん、アイマス2で皆が続投するということがあってそう見えたのかもしれません。
僕達が愛してきたのは、無印であり、L4Uのアイドル達なわけですから、きっとアイマス2が
発売されたら今の彼女たちの出番は少なくなるわけで、そんな彼女たちにありがとうとさようなら
を言いたかったのではないかなと。
またよろしくは、もしかしたら、アイマス2の状況によっては言えなかった言葉かもしれません。
それでもぴっかりPは作り続けていたんだなぁと。
この動画にそういうメッセージを込めるためには、完璧なステージを作ってあげることしかありません。
少しでも手抜きがあるような動画には、思いは宿りません。ずっと彼がやってきたことの全てをぶつけた
ステージだから、そんな事を感じてしまうわけで・・・。少なくとも妥協できない何かはあったはず
だと思うのです。別に何となく作ったと言われてしまえばそれで終わりですけどw
まぁ、そう感じさせるだけの何かを勝手に感じてしまったわけです。

さて、視点を変えてみると、この曲はニコマスの歌でもあるんじゃないかなと感じます。
夢=ニコマスなんじゃないかなぁと。もちろんアイマスでもあるんでしょうけど。
私はよりニコマスっぽいなぁとw
アイマスは夢ではなかったけど、ニコマスは夢だったのかもしれないと思います。
だって、こんな善意だけの不特定多数で成り立ってるコミュニティは正直今まで
経験がないわけです。人と人との繋がりではなくて、動画、音楽を軸とした
繋がりというか。ニコマスPは仲良しということではなくて、動画に対して
皆真剣で、好きなものに一生懸命になって。別に褒める必要もないのに
人付き合いとかそういうものも何も無いのに褒めてくれるんです。
一生懸命になることなんて馬鹿らしい、
何かを大好きだなんて恥ずかしくて言えない。
興味ないフリをしてる方がカッコいい。
何かを批判して生きる方が頭がいいように見える。
2chがネットの限界というか
人間はそういう世界しか築けないと思ってたので、こういう世界も築けるのかと感じています。
私のニコマスへ対する夢という感覚はこういう所から来ているのですが、
多分皆さん何かしら夢をみているようなそんな感覚にとらわれていませんでしたか?
私だけかなw
そして、この動画を見て夢がつづく幸せがこみ上げてきました。
ステージの彼女達とは一旦お別れですが、いつかまた夢のつづきを。