さよならメモリーズ合作を振り返って | トカチP アイマス動画日記

トカチP アイマス動画日記

ニコニコでトカチPという名前でアイマス動画をうpしています。



さよならメモリーズ合作公開しました。少年P、DSPとの合作です。
春香誕生日を目標に作ってきたので間に合ってよかったです。
まずは動画の中身ではなくて合作の裏話的な事から。
いずれ、字コンテとかもUPしようと思います。こんなんでいいのか的な意味でw

少し昔の記事にシナリオをそのままのっけて、少年Pが合作してくれる
ということになってから、1ヶ月とちょっとくらいですので、
私の感覚だとかなりのスピードで作成が進んだんじゃないかと思います。

動画作者同士の合作というのは実は始めてです。だから、どんな風に
進めようか迷ったのですが、最初にざっくり半分に分けるよりも、
細かく分けていってもいいよと少年Pがおっしゃって
くださって、細かく最初に私の方で配分しました。
この配分作業は、ほんと楽しかった(笑)ある程度出来上がってくるカットを
想像しながら配分していくわけですけど、ざっくり言うと私が担当している
部分は物語の進行役的な所で、少年Pにお願いしているのは技術を生かせそうな
カットばかりです。少年Pがコミュとか字幕使うのは勿体無いですよねw
あと、私が具体的なイメージがない部分も少年Pに振ってしまっています。
だから、少年Pの部分は比較的難しいところばかりお願いした事になるんですが
それでも、出てくるカット全てが私の想像以上で、リテイクをお願いしたのは
1度だけです。それも最初の最初だけwカット割についての話だったんですが、
それ以後は、一切そんな口を挟む事のない出来に仕上がってて、ほんと
流石の一言です。

DSPとの合作はこれで3度目になります。最初の時点でイラストの依頼をする
わけですが、こういうストーリーPVを作成する際にどうしても難しいのは
表情に関する演出だと思います。アイマスにはない表情をイメージしてしま
った場合絵に頼るしかありません。なので、分担を決めてからコンテを書きつつ
私と少年Pから必要な絵を依頼するという形をとりました。難所は絵で乗り切る
的なイメージで(笑)で、途中の挿絵何枚かで終わるつもりでしたが、思い切って
最後の所、「好きでした」ってアニメで言わせたいとか無茶をいいました。
リクエストは全員ここで殺すつもりでお願いしますと・・・w
表情のディレクションなんかもしたんですけど、あーでもないこーでもないと
いろいろな告白っぽい表情を探してきて、春香さんの気持ちを想像しながら
考えたのは楽しかったです。告白の時の気持ちとか妙に力説した記憶があります。
心情分析は年齢・性別考えたらDSPの方が適役だと思ったのですが、
それは置いておきますw

合作を通して感じた事はやっぱり適材適所で作ることが出来れば1+1=2以上になるん
だなということです。私が秀でてる部分、少年Pの秀でてる部分、DSPの秀でてる部分
、もちろんみんな弱点もあるけど、いい部分だけを集めて一つに出来た合作だったんじゃない
かと思います。また何かの機会があればもう一度一緒に作りたいなぁ・・・。
もちろん、他の動画制作者の方とも合作してみたいと改めて思いました。