律子合作を通して | トカチP アイマス動画日記

トカチP アイマス動画日記

ニコニコでトカチPという名前でアイマス動画をうpしています。



いろいろ得た物が大きかった合作でした。
非常にSRSの多い合作で259ものファイルが上がったそうです。
私は主にツッコミ役に回っていたのですが、主に突っ込んでた所は、
ダンスシンクロ
カット割
フレーミング
カメラワーク
の4つ。演出については苦手なのでアイデア止まりです(笑)
どうしたらこの4つについて動画としてよくなるのかを物凄く考えされられました。
例題が沢山ありましたから、自分なりの解答をする度に勉強になっていたと思います。
あと、ちょっと驚いたというか、あれっと思ったのは、ダンスシンクロのずれへの
敏感さは人によって個人差があるんだなと思いました。正直何でなのか分かりませんけど
妙にずれに敏感らしくて、端から見たらそんな細かい事なんてどうでもいいだろう
的な指摘ばかりしてたように思います(笑)
カット割、フレーミング、カメラワークについては、自作背景を使っていても
この3つがおろそかな動画は見るに耐えないので、もうここについてもとにかく
何か頑張れとさんざん突っ込みを入れてました。全体を見たときに弱点になりそうな
箇所を指定して順番に何かしらの変化を入れてくという形で指摘していたのですが、
最終的にいろいろとこだわってもらえたのはよかったんじゃないかと思います。
よく言う話なのですが、(教えるって程じゃないのですが)、教える事で自分の身に
なるというか理解出来るんですね。
こういう経験値の違う人同士が集まった合作というのは、実は月別合作よりも
随分と価値があるものなんじゃないかと思いました。そういう意味でも、
別のアイドルで合作企画があったら是非参加をお薦めしたいです。

自分の動画については、、、とりあえず、過去で一番AEと抜きを使った動画w
いつも通りに作って、字幕演出とステージ演出を入れるって目標だったんですが、
やっぱりAEは嫌いです。ステージエフェクト的な部分はもっといろいろと
出来るようになりたいなぁと思います。じゃんPみたいな感じにしたいなぁと
思いつつ作ってました。個人的には音を入れたかったw
あと、ハテナるの歌詞はアイマスではおなじみのyuraさん。
正直歌詞の中身には悩みましたが、もうとにかく可愛く元気な歌なので
そんな雰囲気を出せたらという思いで作ってました。

こんなところでしょうか。
あと、合作をまとめて頂いたけーわんPさんに感謝!凄く大変そうでしたが
あまりフォローできなくて申し訳なかったです。

最後にこの動画が律子動画といえばすぐに思いつく代表作になる事を願ってます。