録画からエンコードまで | トカチP アイマス動画日記

トカチP アイマス動画日記

ニコニコでトカチPという名前でアイマス動画をうpしています。

基礎的なことすぎるけど、意外とハードルの高いエンコードについてです。
ノウハウ的なものをまとめてみます。

●録画
まず、素材ですが、私はIntensityProというキャプチャボードでキャプチャしていますので、
1280x720の59.94fpsで録画しています。キャプチャソフトはくすのきTVHD。
コーデックはUtVideoを使用しています。
設定はULY2を使用しています。これで、最近の3.5インチHDDならRAID組まなくても十分録画出来ます。
Utvideoは画質が落ちないエンコード方式なので編集もこのUtVideoを利用して行っています。
大体2分くらいのノーマルPVだと4GB~5GBほどの容量になりますので、大きめのハードディスク
を用意するといいかもしれません。
(注)IntensityProだとPSPの録画が出来ませんのであしからず。
(追記)
PSP-3000以降より480i出力に対応しているので録画可能との事です。
私はPSP-1000しか持ってないので確認不可ですのでキャプチャ設定等は調べてみてください。
くすのきTVHDは多分使えません。多分、ふあぬあだと思いますが使った事ないので
分かりません。
(参考)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081017/3000.htm

UtVideo
http://umezawa.dyndns.info/wordpress/?cat=28
くすのきTVHD
http://axts10.web.infoseek.co.jp/kusunoki/kusunokitvhd/

●編集
編集はPremiereProです。UtVideoとの相性はいい方だと思います。
編集ソフトは予算次第です。UtVideoとの相性は分かりません。
編集時のプロジェクトの設定なのですが512x384、プログレッシブ59.94fpsで
行っています。
画質的に1280x720ベースで編集して後で縮小するのとどっちがいいか分からない
ですが、編集時の画質=最終出力時の画質になるようにしてます。
あまり拡大は使いたくないのでちょっとだけ拘ってます。
ズームは0~100%の範囲ということですね。1280x720で作って200%拡大して50%に縮小
すれば同じって話もありますが、折り返し歪みとかがあったりするので、
縮小の際に適切なフィルタを選択しないと劣化してしまうので、
注意しなければなりません。その辺のところが影響するのが怖いので
一応ということで。多分圧縮したらどうでもいい気もしますけどね!

ちなみにPremiereElementsとProの大きな差は、このプロジェクトプリセットの
設定が出来るか出来ないかにあるのですが、以下を参考にするともしかしたら
出来るかもしれません。
http://www41.atwiki.jp/nicomasmaking/pages/75.html

また黒ベタはタイトルを使って後から追加しています。
編集が終わったら出力作業を行うのですが、
512x384 59.94fps プログレッシブ UtVideo ULY2
のAVIファイルで出力します。

●エンコード
最終エンコードですが、いろいろと試した結果、やはり図書館Pのエンコードセットがお勧め!
AVIUTLやPremiereProを使って出力もいいですが、画質がよくても負荷が高すぎるとか、
そういう問題が多々あったりするので、こちらがお勧めです。
http://wiki.nicomas.net/index.php?H.264%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
最終出力のファイルをそのままドラッグすれば、ニコニコ仕様に
エンコード出来るので物凄くお手軽です。

■補足:画質調整
野外ステージを使う事が多いので野外用の設定です。
輝度&コントラストエフェクト コントラスト+40くらい
アンシャープマスク デフォルト
彩度はお好み。

本来は、ぼやっとしてるのですがくっきりはっきりになります。
とりあえずの調整は最初にこの設定で決め打ちして後は曲の雰囲気で味付けをします。
味付けはLOOKSとかの画質調整プラグインを使ってますが高いので、
とりあえずは手持ちのソフトでコントラストを上げないといけない事と、
彩度を適当にいじることと、おかしくならない程度に輪郭強調するとよくなる
かもくらいでいいかと思います。

無調整
http://zoome.jp/tokachiP/diary/23/

調整済
http://zoome.jp/tokachiP/diary/31/