千代田堰堤、今 水が流れてません | 十勝でのんびりfishing

十勝でのんびりfishing

ブログの説明を入力します。

2004年(平成16年)土木学会選奨土木遺産となった千代田堰堤。

       詳しくは http://committees.jsce.or.jp/heritage/node/307

 

昨年の大増水により被害を被ったエコロジーパークや魚道観察室等の修復工事のためなのか、河床掘削工事なのかは良く分からないが、とにかく現在は流れ全てを新水路側に切り替えており、なんと堰堤にほとんど水が流れていない。
作業橋からの全景 ↓

右岸 ↓ 
左岸 ↓
堰堤から下流を眺む ↓

 

希望的観測ですが、この下流から今や「本流となった新水路」との合流点までの「水溜り」があって、なんとなく釣れるかもしれないなんていう期待感が・・・・・・

 

釣友T氏曰く

  ①流れが緩いということは、「水温が高い」、つまり魚ちゃんの活性が高い。

  ②ベイト(ウグイ)がいる。

  ③去年の12月、爆釣している。 (知りませんでしたが)

なんか釣りビジョンの見過ぎのせいか、ブラックバス釣りの条件みたいな・・・・・(笑)

10分位見ておりましたが釣れてませんでした。

 

なお 腰までの立ち込みが必要なようで、結構深そうです。