今期初の2桁達成 | 十勝でのんびりfishing

十勝でのんびりfishing

ブログの説明を入力します。

去年の今頃、止別で大爆釣があったとか?私の備忘録にしっかりと書き込まれているのを見て休暇を取ったのだが、どうもイマイチどころか全然釣れていないとの情報を得、急遽地元での「投げ釣り」を選択。

11連休を取り、釣り三昧のM氏からの情報ではそこそこに釣れている由。

去年の10月5日に型揃いのピカピカを釣ったことを思い出し、目標は「5匹」を設定。


4時半に釣り場に着くと、平日に拘らず結構埋まっている。(これは土砂崩れで湧洞浜に行けないせいなのか、今後もこんな状態続くのかな?) 

場所選びに迷い、先ず竿立て5本で場所確保の後、奥の方を何カ所か物色したがどうもピンと来ず最初の場所に戻ることにした。


夜が明けてみると、満潮が3時30分ということもあり、水の色は期待がもてる真っ青。

波の高さは全く波がないと言える50㎝程度。


5時40分に8本の竿を出し終え、椅子に座る間もなく一番右端の竿に当りが・・・・というよりガンガン竿が伸されている。しかし、掛からず。

その5分後、真ん中の竿が今にも竿立てから抜けそうッ・・・・・引っ張られてるゥー。

しかしまたもや、掛からず。

5時50分、やっと良い型のオスゲット。      


6時05分、腹パンパンのメス                  

      

その後、6時半までに2回当たりがあるも、スカッ

もう汗びっしょり、というより走らされて右足太腿にアクシデントが

年には勝てず、今でも電気が走る様に痛いです。


さて、3匹目からは経過省略、時刻と雌雄のみ。

  ③8:40 ♂

 ④9:05 ♂  右隣りの人へプレゼント


   ⑤9:30 ♀

 ⑥10:35 ♂   左隣の人へプレゼント


   ⑦10:41 ♀


        ⑧11:00 ♂


  ⑨11:08 ♀


       ⑩11:35 ♂  右隣の人へ2匹目プレゼント


   ⑪11:40 ♂  左隣のその隣へプレゼント

        ⑫12:25 ♂  右隣の人へ3匹目プレゼント

    ⑬12:45 ♀














個々の写真の通り、本日はシルバーのフロート+ピンクのタコベイトが当たり仕掛け。


最初は8本の竿の仕掛けで、ピンクタコは3本だけだったが、朝方の1時間で当たったのはピンクタコのみ。クロ、グリーンはすべてピンクに変えたのが勝因か?

それとも、キャストの距離がぴったり合ったのか。

同じ竿で、当り10回、7匹ゲットは何故だっだのかな?

何れにしても、ピカピカで持つと鱗が剥げるようなコンディション抜群のサケ達でした。


竿立ての位置にもよるが、本日は43~50mといったところ。

私の使用ラインは、これ。

     

                     しっかり、距離が分かります。


周りの釣り人は1~3匹程度しか釣っていなかったので、ちょっと目立ち過ぎました。



都合13匹の釣果。

そして、今日キープしたのは8匹。

 

 左の3匹がオス、右の5匹がメス。