7月14日夜 トカちゃん | ヤギのトカちゃんとランちゃん

ヤギのトカちゃんとランちゃん

2012年6月5日に我が家へ来たトカ母ちゃん(2011年春生まれ?)
父のランちゃん(2012年9月8日生)は、2013年6月7日に他界
2013年6月30日に生まれたシメジ(♀)とエノキ(去勢♂)
2014年7月26日にホクト(去勢♂・2014年3月20日生)も仲間入り

7月14日夜、食べる量も増えたトカちゃん
ヌスビトハギにカラムシ、ナツヅタ、柿の葉、松葉、桑の葉と食べてくれる種類も増えています(*^^*)
なかなか座らず、立ったままお灸をすえる


お灸をすえて、枇杷の葉温灸とマッサージ、胃の動く音がよく聞こえます♪




オシッコの跡、出る回数も量も増えてきたのかなぁ?


トカちゃんのマッサージをしている間、ケント、ホクトには、柵の外で草を食べてもらいました
因みに13日夜は、シメジ、エノキでした




嬉しいことに、床擦れも治りました~(  ;∀;)


お水を汲み直したのも、少しだけど飲みました




オカワリの要求?






フミン酸もガッツリ!
追加分は残したので、飲み水の中へ
生菌剤も舐めました




23時やっと、寝床につきおやすみタイム


もう心配はなさそうです!