ヤギのトカちゃんとランちゃん

2012年6月5日に我が家へ来たトカ母ちゃん(2011年春生まれ?)
父のランちゃん(2012年9月8日生)は、2013年6月7日に他界
2013年6月30日に生まれたシメジ(♀)とエノキ(去勢♂)
2014年7月26日にホクト(去勢♂・2014年3月20日生)も仲間入り


テーマ:
ピロプラズマ症は、原虫を媒介したマダニによって引き起こされる病気で、この原虫は住血胞子虫と呼ばれ、ピロプラズマ目に属する原虫が寄生することで起こる伝染病です。
ピロプラズマ目の原虫は、牛、馬、山羊、羊、豚、犬、猫、鹿、などが宿主となりバベシア科とタイレリア科があります。
タイレリア科はリンパ球において、バベシア科は赤血球において、シゾゴニー(分裂増殖)を行います。

バベシア科(大型ピロプラズマ)は、広範囲な脊椎動物

タイレリア科(小型ピロプラズマ)は、主に反芻動物

いずれも血液に寄生し、一度感染すると抗原虫薬を使っても、赤血球や骨髄、脾臓に潜伏している原虫を完全に駆除することは困難と言われています。

治療には抗菌剤や抗生剤などで原虫の増殖を抑えたり、急性期の治療には抗原虫薬を使いますが、副作用(毒性)はとても強く(現在は製造していない)その後再発してしまうと治療も難しくなります。
残念ながら、原虫を完全に駆除できるお薬がありません・・・

そのためピロプラズマ症に感染させないためにも、年間を通してのマダニ予防がとても重要だということになります。

マダニについて
(真冬でも活動しています)
マダニの寄生は1年のうちに2回、梅雨時期から初夏にかけて、もう1つは秋口と寄生のピークがあります。
梅雨時期に寄生するマダニは、血を吸うと大きくなり見つけやすいのですが、秋口のマダニはゴマ粒より小さな未吸血の幼ダニ場合で1ミリ以下、動かないと塵のようにしか見えないのだそうです。

マダニは成ダニ、若ダニ、幼ダニと発育ステージによって大きさ違い、幼ダニ(ネズミや鳥類にも吸血)であっても吸血をします。
あまりに小さな幼ダニだと、吸血されていることに気がつかないこともあるそうです。

温暖化や野性動物が人里に近づいたりすることで、原虫を媒介したマダニが人里で増加したり、もともとある薬剤に対しても耐性を獲得したマダニが出現する可能性もあることから、発生リスクが今後も増加するだろうと懸念されています。

◎感染症状(慢性症~劇症)
●播種性血管内凝固「小さな血栓が全身の血管のあちこちにできて、小さな血管を詰まらせる病気です。血液凝固が増加することで出血の抑制に必要な血小板と凝固因子を使い果たしてしまい、過度の出血を引き起こします。」
●溶血性貧血「赤血球が破壊されることによって起こる貧血」
●黄疸「血液中のビリルビン(胆汁色素)が増加して皮膚や粘膜、白目が黄色く見える状態のこと」
●脾臓など臓器の腫れ
●糸球体腎炎「両側腎の大多数の糸球体に一様な炎症性病変を生ずる疾患で、通常は腎炎ともよばれる。主として溶連菌の感染が体内のどこかにあると、その毒素に対する抗原抗体反応として発症する。浮腫(ふしゅ)、血圧上昇、血尿、タンパク尿がみられ、急性と慢性に大別される」
●リンパ節障害
●胃腸障害
●血色素尿症(ヘモグロビン尿)「体内で短時間に大量の赤血球が破壊(溶血)され、肝臓や脾臓での処理が間に合わず、赤い色素尿が排出される事が原因」
●ビリルビン尿(色の濃い尿)「ビリルビンとは、赤血球中の蛋白であるヘモグロビン(肺から全身へ酸素を運ぶ役割をする)が肝臓や脾臓で処理されたときにできる胆汁色素ことで、ビリルビンは肝臓から胆汁に排泄され、普通なら血液や尿に出てくることはありません」
●一過性の発熱
●咳や苦しそうな呼吸
●浮腫
●腹部膨満(腹水)
●発疹(紫斑)
●削痩
●毛艶の悪化
●倦怠
●目が異常に光る
●食欲低下、衰弱など

原因がわからないけど元気がない、食べる量が前より落ちた、食べているのに痩せる、歯茎や白目が蒼白、色の濃い褐色尿を出しているときは溶血が進んいます・・・様子をみたりせず尿検査、血液検査をしてもらって下さい。
採血し顕微鏡で観察できる赤血球は、血液のごく一部なので、原虫がかなり増えてこないと検出できないのだそうです。(トカちゃんの場合がそうでした)
犬に感染するバベシア種は人には感染しませんが、他の動物から人に感染するバベシア種もあるので注意が必要で、マダニ以外にも、輸血、血液に汚染された針や、血が出る程度の傷口からの感染、胎盤からの母子感染もあります。

真冬でも草や木葉を食んでいるヤギさんには、特に注意をしてもらいたいと思い、私なりに分かりやすくまとめてみました。
間違えていることがあれば、また訂正をしていきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。