ヤギのトカちゃんとランちゃん

2012年6月5日に我が家へ来たトカ母ちゃん(2011年春生まれ?)
父のランちゃん(2012年9月8日生)は、2013年6月7日に他界
2013年6月30日に生まれたシメジ(♀)とエノキ(去勢♂)
2014年7月26日にホクト(去勢♂・2014年3月20日生)も仲間入り


テーマ:
ご無沙汰しておりますm(__)m
ブログには載せるか、載せないか?と悩み結局、載せずだったのですが、ピロプラズマが再発を繰り返し、毎月の治療に励んでいる毎日で大忙しの日々でした。

12月1日夜から、クリンダマイシン、アジスロマイシン、ビブラマイシンの多剤併用療法を獣医さんにお願いし、お薬をもらい飲ませ出したました。
↓1回飲ませるのに物凄い量に驚き、これを1日2回朝晩に飲ませます


12月1日夜、2日朝、シメジとエノキに飲ませました
↓2日夜、帰宅すると副作用で下痢と嘔吐
夜に飲ませる予定だった薬は急遽中止
食欲低下と極端に尿の出が悪くなり浮腫まで…
この日はヤギ小屋に泊まり、一晩中お腹のマッサージをしました。
尿を出さなければと思い、お灸と枇杷の葉エキスをスプレーし、調子が戻るまで2週間
私が欲を出した為に、ヤギさん達には苦痛ばかり掛けてと反省の毎日でした…
それでも、悪いときには治療をしないと命も危険と悩む日々

シメジ、エノキは、ケント達の居た小屋へお引っ越し




↓枇杷の葉エキスをスプレーしていると、飲ませろと直飲みするエノキ


↓シメジ


1月に入り、デキストラン鉄剤を獣医さんと相談し投与していましたが、一人で注射をするのは、まぁ大変!
2回目の投与で諦めました(T_T)


再度獣医さんと相談し、今は朝ごはんに混ぜて与えています(生菌剤二種類、鉄剤、ビタヘルス散入り)抗生剤を飲ませていない時には、枇杷の葉エキスも入れています。
夜ごはんには、生菌、鉄剤、ビタヘルス散の変わりに生姜(熱処理済)を入れています。


↓テツクールが製造中止になったので、獣医さんからは錠剤を薦めてくれたのですが、鉄の臭いが苦手な私とヤギさんの嗜好性も落ちるため、今はトンキーを混ぜて与えています。


1月6日、7日、エノキが発熱
ビリルビン尿も出ていた為(全頭)、副作用の心配をしながら、シメジとエノキは18日夜からST合剤を朝晩5日間飲ませ、23日から3日間1日1回アジスロマイシンを飲ませました(予定としては5日間でしたがシメジもエノキも軟便になった為断念)
ケント、ホクトは、ST合剤を22日夜から朝晩5日間飲ませました。
2月は再発しなければ良いけど…と、現在は様子見の日々が続いています。


2月1日、今朝のエノキとシメジ(まだ軟便続きですが、何とか軟便も落ち着いてきて食欲も戻ってきました)



手でゴシゴシとよく揉みほぐした乾草が好みなので、時間のある時には揉みほぐして与えています。




毎日のオヤツは、相変わらず松と枇杷の葉少しずつ






空飛ぶケント(笑)


空飛ぶエノキ(笑)


来月には、もっと良い報告ができると良いのですが、まだまだ問題が山積みです。
私なりに頑張るぞー!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。