ヤギのトカちゃんとランちゃん

2012年6月5日に我が家へ来たトカ母ちゃん(2011年春生まれ?)
父のランちゃん(2012年9月8日生)は、2013年6月7日に他界
2013年6月30日に生まれたシメジ(♀)とエノキ(去勢♂)
2014年7月26日にホクト(去勢♂・2014年3月20日生)も仲間入り


テーマ:
報告が遅くなりましたが、トカちゃんが15日夕方に亡くなりました。
これまでたくさんの応援に励ましをありがとうございました。


8月12日夜、獣医さんがエリスロポエチンの注射をしに往診に来てもらう
血液検査のため採血をする

13日、赤血球に寄生虫の疑いがあるとの事で、13日夜に獣医さんが往診に来て駆虫薬の投与をする
腎不全と糖尿病のトカちゃんには、持ち堪えるはずは無く…

14日、朝から凄い食欲で15日朝の発作が起こるまで沢山食べて、夕方に息を引き取りました

亡くなってから直ぐに家畜保険衛生所へ連絡を入れる
翌日16日の15時から解剖をしました

◎ヤギさんをペットとして飼っていても、『家畜伝染病予防法』の対象になるので、必ず家畜保険衛生所へ連絡をしなければなりません
『家畜伝染病予防法』は、動物(家畜)の伝染病の発症とまん延を防止するための法律で、動物(家畜)の被害を最小限に食い止めることを目的とした法律です。


伝達性海綿状脳症(TSE)検査は、1ヶ月後に結果が出るそうです
臓器は病理検査をお願いして、検査結果は2~3ヶ月後に出るそうです

6月からの2ヶ月間、最期まで生きようと食べて、本当によく持ち堪えて頑張ってくれました。
私もお世話をしながら、本当に価値のある2ヶ月間を過ごさせてもらいました。
これでやっと長かった苦痛から解放され、楽になれたんだと思います。
『トカちゃん、今まで治療に耐えよく頑張りました。一緒に過ごしてきた4年と2ヶ月たくさんの思い出をありがとう!』

↓13日夜、ヌスビトハギばかりを好んで食べていたトカちゃん、食べ飽きたのか?ヌスビトハギは食べないで、カラムシを食べていました


↓14日朝、いつもらなら朝の食欲はないはずなのに、ピオーネを1房食べ、採ってきたメドハギも食べていました






全く食べたがらなかった葛葉も、10日夜から食べるようになっていたので、先ずはトカちゃんが吟味をしてからの毎日でした






↓14日夜、メドハギを食べて、枇杷の葉温灸用の葉も二枚食べました




夕方に主人にもらった桜の葉、カラムシ、チモシーも少し食べる


私が家に帰る頃、また立ち上がり食べていました


15日朝、いつもなら鳴かないトカちゃんなのに、私の姿を見て呼ぶようにして鳴くので様子がおかしいと感じる…
甘酒を5時頃に飲み、昨夜の残りのメドハギを食べ、朝のお灸の火をつけていた時に発作が起こり、火傷をするといけないので、慌ててお灸を背中から外す
その後は、自力で立ち上がることも出来ず、少し発作が落ち着いてから寝床へ移動させる


発作が落ち着いても息が荒く、私が離れようとすると鳴くので、なかなか離れられず…


私が出かける前、姿が見えなくなると何度も呼ぶように鳴いていました
主人には、市場から帰る昼前にトカちゃんの様子を見てもらい、朝と変わらずの状態と聞かされる


15日、15時頃は座っていたそうですが、次に見に行った17時前には、首がぐったりとなり亡くなっていたそうです
トカちゃんの最期を看取ることが出来なかった主人は、あの時にもう少し一緒に居れば良かったと後悔していました…

15日朝、発作が起こる前のトカちゃんです



『閲覧注意』
ここから下は、トカちゃんの亡骸の写真なので、『閲覧注意』です
亡くなり家畜保険衛生所に入る前に、私の仕事場へ立ち寄ってくれ、お別れをさせてくれました











発作時の動画も撮りましたが、今後の参考のためにも見てみたい方いらっしゃいましたら、対応を致しますのでメッセージを下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。